最新ニュースヘッドライン


日本政府「成田空港を捨てて羽田に投資する」 デルタ航空「うちは成田でずっとやってきたのに…じゃあもうハブ機能は中国に移しますね」

1: 自由な名無し 2016/01/29(金) 11:48:27.85 BE:455679766-2BP(2001)
羽田拡張でデルタ撤退の可能性も 日本拠点の米系航空会社がなくなる?

羽田空港における昼の発着枠の割当交渉が難航しそうな状況です。今回、羽田の発着枠として割り当てられるのが9便と少ないため、ここをめぐって米国系の航空会社の思惑が交錯していることが原因です。
日本に航空会社ができるより前から、日本に乗り入れていたデルタ航空(旧ノースウエスト航空)が、日本発着便を大幅に減らしてしまう可能性も出てきました。

政府は、日本の国際化を推進するという立場から、一度は成田に移管した国際線を再び羽田に戻すという試みを行っています。
しかし、大きな問題として浮上してきているのが羽田の発着枠の絶対的な不足です。羽田空港には、国際線の発着枠が9万回ほどありますが、これは成田の3分の1以下の水準でしかありません。政府は、運用方法の見直しや一部、都心上空の飛行を認めるなど、発着枠の拡大に努めていますが、絶対的な受け入れ容量が小さいという根本的な問題は解決できていない状況です。
また、成田空港についても地域経済など様々な事情から今後も存続させなければなりません。成田にある国際線の枠を羽田にすべて移管することはできないわけです。

日本の空の玄関口が、成田に比べて圧倒的に便利な羽田に戻るということになると、どの航空会社も羽田路線を増やしたいと考えます。
しかし、羽田のインフラは貧弱であり、全部の航空会社に希望する枠を割り当てることは不可能です。
そうなってくると、これまで成田に積極的に投資し、成田をハブ空港(国際的な拠点となる空港)としてきた航空会社にとっては大打撃となってしまいます。

これまで成田をハブとして、北米路線とアジア路線を展開してきたデルタ航空は、今回の羽田の発着枠拡大に難色を示しています。
成田が地盤沈下を起こし、ハブ空港として機能しなくなる可能性があるというのがその理由です。
政府としては、羽田は部分開放という形で、各社に少しずつ割り当てる方針ですので、デルタの意向が通る可能性は低いかもしれません。 

ただデルタ航空は日本にとって特別な存在であるのも事実です。
同社の太平洋路線の前身である旧ノースウエスト航空は日本航空(JAL)が設立される前から日本に乗り入れており、発足当初、自力で航空機の運行ができなかったJALから委託運行を引き受けるなど、日本とは密接な関わりがあります。
また日本を本格的なハブとして国際路線を展開する唯一の米系航空会社でもあります。

デルタ航空は、場合によっては、成田から撤退し、アジア地域のハブ空港を中国に移してしまう可能性も示唆しており、そうなった場合には、日本を拠点とする米系航空会社がいなくなってしまいます。
こうした状況は、長期的に見ると、日本にとって得にならない可能性が高いでしょう。

このような混乱が発生してしまうそもそもの原因は、羽田から成田に、そしてまた羽田にと、場当たり的に拠点空港をコロコロと変えるという日本の戦略性のなさにありそうです。

6: 自由な名無し 2016/01/29(金) 11:50:46.86
日本はアジアナンバーワン!
おら~!お前ら我慢して成田使えや~

数十年後

4: 自由な名無し 2016/01/29(金) 11:50:14.77
無能政府

7: 自由な名無し 2016/01/29(金) 11:50:55.08
アホですなあ。官僚は。

12: 自由な名無し 2016/01/29(金) 11:53:08.83
30年経っても成田の拡張ひとつマトモにできない時点で成田空港は大失敗だったんだが
それを認めるとメンツ丸つぶれだから成田を残しつつ国際空港としての拠点を羽田に移すとかいうキチガイじみたことを平気でやる

13: 自由な名無し 2016/01/29(金) 11:53:34.74
無能なのは成田作ったやつ

192: 自由な名無し 2016/01/29(金) 12:58:58.17 et
>>13
無能は完成させないよう邪魔した奴らだろ

15: 自由な名無し 2016/01/29(金) 11:54:09.20
このまま計画を推し進めてデルタ航空のハブ機能が移転する結果が見えてる

24: 自由な名無し 2016/01/29(金) 11:56:34.08
羽田ってもっと拡張できないん?
埋め立てまくって広げればいいじゃん

60: 自由な名無し 2016/01/29(金) 12:09:54.42 et
>>24
米軍の縄張りがあってな

27: 自由な名無し 2016/01/29(金) 11:57:23.11
成田-東京30分移動出来るようにすればいいだろ
出来ないか

169: 自由な名無し 2016/01/29(金) 12:45:48.45 et
>>27
せいぜい70キロメートル程度しかないのだから容易にできるだろ

28: 自由な名無し 2016/01/29(金) 11:57:24.77
枠を寄越せってことだよ
言わせんな恥ずかしい

32: 自由な名無し 2016/01/29(金) 11:59:44.80
国交省のここ二十年くらいの成果って仁川を東アジアのハブ空港に育てたくらいのものじゃないの?

40: 自由な名無し 2016/01/29(金) 12:02:28.88 et
>>32
あと神戸を凋落させて国際港釜山を作った

33: 自由な名無し 2016/01/29(金) 12:00:00.20 et
成田に空港作ったのがそもそもの間違い

37: 自由な名無し 2016/01/29(金) 12:01:12.14 et
首都近辺に24時間空港がない事実
リニア線新しく作ってでもどこか他に作れよ

38: 自由な名無し 2016/01/29(金) 12:02:24.75 et
出ていく口実にうまく使われた感

39: 自由な名無し 2016/01/29(金) 12:02:27.77 et
関空ハブ化を全力で妨害したトンキンの自業自得

81: 自由な名無し 2016/01/29(金) 12:14:36.88 et
>>39
ほんこれ

47: 自由な名無し 2016/01/29(金) 12:05:22.14 et
下手すりゃほんとに出ていくだろうな

68: 自由な名無し 2016/01/29(金) 12:12:25.42 et
空港は千葉の埋立地に作るべきだった

75: 自由な名無し 2016/01/29(金) 12:13:55.96 et
「嫌なら出てけ」→「はい、そうします」

76: 自由な名無し 2016/01/29(金) 12:13:59.84 et
横田を返却してもらって第三空港にすればいい

87: 自由な名無し 2016/01/29(金) 12:15:38.46 et
成田早くまともに動かせや
今なら反対派潰しても文句なんて出ない

94: 自由な名無し 2016/01/29(金) 12:17:09.92 et
別に成田の立地そのものは悪くない。成田があるのに羽田作って、両方中途半端なのが悪い
初めから羽田か、成田一極集中投資か、羽田集中成田廃止かどれかだよ

108: 自由な名無し 2016/01/29(金) 12:20:51.77 et
成田はいくら何でも遠すぎるのと
24時間運営できないのが致命傷
横田はどちらにしろ自衛隊が使うから無理。

121: 自由な名無し 2016/01/29(金) 12:24:33.19 et
鉄道、道路含めた交通インフラと何より24時間の空港を首都近辺に作れよ

131: 自由な名無し 2016/01/29(金) 12:27:31.48 et
>>121
関空でみたけど調査開始から開講まで26年かかってる。
それやろうとしたらやっぱり20年かかるだろう。20年後の日本と言えば一人前の斜陽国家だわ。
間に合わない。

129: 自由な名無し 2016/01/29(金) 12:26:31.22 et
成田をハブにしたかったんだろうけど、
左翼のお仲間が頑張ってしまったからな

海を埋め立てすればいい羽田が拡張するのは当然

管理人コメ
管理人成田は24時間化がいまだにできないのは致命的


押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメント

  1. ななし より:

    成田のサヨク妨害をみても
    治安維持法は共産ホイホイとして有効だったと忸怩たる思い

  2. よみ人知らず より:

    成田空港の反対運動があそこまで大騒動になったのは、
    農地を誰だってぶち切れるような”ふざけた価格”で無理矢理地上げしようとして
    そして現地の農家をぶち切れさせたからじゃなかったのか。
    その結果として、左翼の奴等が大規模に反対運動に入り込むことに成功した。
    (成田以降の公共事業による大規模な地上げで成田レベルの騒動は発生していない。
     つまるところ成田空港の反対運動が異常に盛り上がったのはそれ相当の事情があったということ。)
    原発問題といい、右翼の奴等の自分達の起こした問題を、
    全部政敵に擦り付ける畜生ぶりは左翼の奴等に負けず劣らずだよ。、

  3. よみ人知らず より:

    むしろ国相手にここまで妨害工作続けられるのって無能じゃ無理だろ、、

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。