最新ニュースヘッドライン


JR北海道、全路線区間で赤字 更にどこか廃線になるかもしれないぞー(^o^)丿

1: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:24:39.93 et BE:204160824-PLT(12010) ポイント特典
全盛期の北海道

no title

現在の北海道

no title

JR北海道、全線区で営業赤字
2016年1月29日 15時43分

JR北海道は、会社発足以来初めて、全路線の線区ごとの収支を公表。2014年度は全路線が営業赤字。

http://this.kiji.is/65693732158291974?c=39550187727945729

164: 自由な名無し 2016/01/30(土) 02:07:04.07
>>1
全盛期の北海道は何でこんな江戸時代以前の地図の如く歪んでるんだ

179: 自由な名無し 2016/01/30(土) 04:17:32.91
>>164
時刻表に乗ってた地図だからページに収めるように南北をつぶしてる

258: 自由な名無し 2016/01/30(土) 18:34:50.20
>>1の画像見て驚いた
ここまで衰退するんだな
土地は腐るほど余ってそうだからなんとか再開発できないものかね

272: 自由な名無し 2016/01/30(土) 19:41:48.07
>>258
開通にこぎつけた国鉄路線だけでこれだからな、未完成で放棄された路線も有るし
更に村営や町営や私鉄も有ったし

2: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:25:28.64 et
もう、函館本線と室蘭本線だけでいいだろ

4: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:26:13.74 et
もう全部バスでいいだろ

6: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:27:10.55 et BE:204160824-PLT(12010)
東日本に吸収合併してもらえよ
最初はそうだったんだろ?

32: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:39:26.76 et
>>6
ほんこれ

72: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:50:40.29 et
>>6
東と西に分社化しましょう

運輸大臣三塚博「は?そんな事したら、西日本にドル箱東海道新幹線の大部分持って行かれるだろ!
大阪の鉄道会社が東京より儲けるなんて許さない!
JR東海とか作って、JR西から東海道新幹線をトリモロスわ」

じゃあ1万歩譲ってその意見を通して、西日本、東海、東日本でいいですよね

運輸大臣大臣三塚博「は?北海道なんて僻地入れたらJR東日本が儲からないだろ!」

じゃあ、赤字確定の北海道と東北除外で、
関東オンリーの東日本で儲けるってことですね?

鉄道大臣三塚博(宮城出身)「は?東北は東日本に入れとけよボケ」

78: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:53:43.61 et
>>72
これが実話ってのが笑えない

118: 自由な名無し 2016/01/29(金) 23:28:53.72 et
>>72
ひどい話だな

7: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:27:39.19 et
何せ黒字なのが駅ビル事業だってんだから
JRという名の不動産屋だわ

21: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:34:50.62 et
>>7
北海道の場合札幌とせいぜい旭川以外は資産価値ないからな…

8: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:28:03.42 et
四国もやばいんだよな…

10: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:28:45.94 et
千歳線ですらダメならマジ救いねえな。
今度のダイヤ改正でもやんわり減便されたし。そのかわり両数を増やすとのことだが

12: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:29:06.34 et
東北の明日の姿か
北海道に生まれ土地継いだやつらの絶望というか恐怖というか
他人事に思えんわ

15: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:29:47.19 et BE:204160824-PLT(12010)
鉄ヲタ、消されそうな本線教えろ

19: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:34:23.08 et
>>15
留萌、日高、釧網の中間、宗谷の末端、根室の両端、室蘭北側

新幹線全通で函館本線も

18: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:33:40.76 et
もう中国企業に買収してもらえ
ラオックスや三洋の家電みたいに復活出来るだろ

26: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:37:26.27 et
>>18
買い手がつかないということは

22: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:35:10.81 et
千歳線すら赤字とか無能すぎじゃね?
特急も千歳線を通るのばっかりなのに

25: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:37:24.11 et
>>22
さすがに千歳線赤字ってのは、何か会社としておかしいだろ。

23: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:35:30.63 et
北海道って農業と公共事業しか産業がないからな まあほかの地方も似たようなもんだけど
ここはやたら広いからな

27: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:37:48.81 et
道民ってどうやって移動してるんだ

30: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:38:31.01 et
>>27

84: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:56:55.75 et
>>27
移動しない
札幌以外の地方は高齢化で遠出とかしないし
しかも札幌に人が集まってきてるからJR乗って移動する必要がなくなってる

94: 自由な名無し 2016/01/29(金) 23:04:49.25 et
>>84
老齢化とかで人が移動しなくなってるってのは確かにあるんだよな
北海道に限っての話でなく、
鉄道廃止・いろいろあってバスも崩壊状態の鹿児島県の大隅地方なんかでも
調べてみたら、自動車に移ったでさえなくて、
人口減考えても移動自体が減ってたという予想外の結果だったそうだし

112: 自由な名無し 2016/01/29(金) 23:19:20.98 et
>>94
単純に衰退だな

34: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:39:58.30 et
インフラなんだから赤字でも続けろよ
一度廃線にするともうその地域が繁栄するチャンスが失われる

107: 自由な名無し 2016/01/29(金) 23:16:58.88 et
>>34
赤字は誰が埋めるの?

41: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:41:33.60 et
アホみたいに路線長いし冬は除雪凍結対策しなきゃいけないしで保線大変だもんな
どうみてもペイしない

45: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:43:22.05 et
確かに、ここの駅いらないだろって思う場所はいくつかあるわ。

47: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:43:29.54 et
札沼線の新十津川方面て意味あんの?

52: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:45:34.98 et
>>47
ないから減便の上廃線が検討されている
昔は石狩沼田まで行っていたのだが妙なところで廃止したもんだ

50: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:45:13.15 et
北海道はもう鉄道廃止しろよ

76: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:53:17.90 et
札幌周辺だけ動いてればいいよ

87: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:58:52.63 et
不採算の区間はどんどん廃止すればいいじゃん。そのための民営化だったんだろ?

88: 自由な名無し 2016/01/29(金) 22:59:21.78 et
全盛期すごくない?ロマンありすぎだろ

96: 自由な名無し 2016/01/29(金) 23:05:35.81 et
>>88
夕張や三笠なんかの石炭が全盛だった頃かね?
活気あったんだろうな

100: 自由な名無し 2016/01/29(金) 23:08:57.81 et BE:204160824-PLT(12010)
>>96
後は林業の木材輸送らしい
他にも対ソ連用の国防意識もあったとか

89: 自由な名無し 2016/01/29(金) 23:00:51.79 et
「鉄道が無くなったらその地域は衰退する」とか言ってるけどさ、 
衰退したら何が問題なわけ?
鉄道あってもどうせ衰退するような辺境の地だろ

管理人コメ
管理人理論的にはそうなんですが、「鉄道の廃止=その地域を完全に見捨てる」ってことなので地元の人が反発するのも当然と言えば当然だったり


押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメント

  1. よみ人知らず より:

    千歳線は新千歳空港までに区切れば黒字
    中央線や常磐線も全線で計算すると赤字になる

  2. よみ人知らず より:

    空路のおこぼれを漁るしか生き残る方法は無いな。

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。