最新ニュースヘッドライン


大阪市が市営バス事業を2018年度までに民営化すると発表 人件費を1人あたり300万円削減へ

1: 自由な名無し 2016/02/03(水) 12:24:41.26 ●.net BE:656580197-PLT(13000) ポイント特典
大阪市営バス 信託失敗…債権674億円放棄し民営化へ

大阪市は3日、土地信託事業の失敗などが響き、資金不足に陥った市営バス事業の経営健全化計画案を発表した。
市と市営地下鉄側が貸付金・出資金計674億円の債権を放棄するとともに、地下鉄側が新たに143億円を資金注入して累積欠損金を解消する内容。市は地下鉄事業も含めて2018年度までの民営化を目指す。

市は今月に関連議案を議会に提出する。可決されれば、来年度以降に、実際の民営化に必要なバス・地下鉄事業の廃止を定めた条例案を出す方針だ。

バス事業は14年度、人件費の削減などで経常損益は2年連続の黒字(10億円)だった。
しかし、土地信託事業ビル「オスカードリーム」(同市住之江区)の失敗に伴い銀行に支払う283億円の和解金が発生。
資金不足比率が法定基準(20%)を大幅に上回る141%に達し、国に健全化計画の提出を義務付けられることになった。

計画案によると、約800億円の累積欠損金を抱える中、公営企業のままでは事業が続けられないと判断。
現在も運行の一部を請け負う市交通局100%出資の「大阪シティバス」へ事業を一括譲渡し、バスサービスを維持するとした。

負債は引き継がない方針とし、市営地下鉄事業会計から事業支援として支出された貸付金と出資金計502億円、一般会計からの同172億円は返済を免除される。
さらに、企業債など外部向けの借金返済に充てるため、地下鉄事業会計で143億円を追加負担する。これに伴い、バス営業所の土地建物やバス車両など大半の資産が地下鉄側へ移る。

交通局の運転手に比べて大阪シティバスは人件費が1人当たり300万円程度安く、民営化により初年度は8億5000万円の最終利益が出ると見込む。
民営化後、5年程度は現在の路線や運行回数を維持するとしている。

 一方、地下鉄事業の民営化に関しては、市が100%出資する株式会社を設立、資産と運営をまとめて移管する「上下一体」方式とする方針だ。【平川哲也】

http://mainichi.jp/articles/20160203/k00/00e/040/160000c

5: 自由な名無し 2016/02/03(水) 12:26:10.91
一人辺り300万って物凄いな

26: 自由な名無し 2016/02/03(水) 12:37:30.30
>>5
市バス運転手は、年収800万らしいな
川崎市営バスの運転手から聞いた

9: 自由な名無し 2016/02/03(水) 12:27:15.38
いいこと
ほかの県も取り入れてよくなる部分は取り入れたらいい

10: 自由な名無し 2016/02/03(水) 12:27:47.44
都バスと民間企業のバスは同じルート走っている運転手でも
年収で300万ぐらい違うからな
公務員貰い過ぎなんだよ

12: 自由な名無し 2016/02/03(水) 12:28:22.54
人件費で300万だからな
給料と誤解して極端な非難をしないように

17: 自由な名無し 2016/02/03(水) 12:32:53.64
いままで市営であったことが異常
クソ無能の平松は少しは見習え

25: 自由な名無し 2016/02/03(水) 12:36:52.33
これはこれでいいんだが、港湾に近いほうの地域のバスしかない
地域の交通利便性はちゃんと行政が確保していくべき。
改革は必要だが、それによりでてくるマイナスにはフォローが必要。
>>17
平松もそうだが、維新前の大阪の既成政党が本当になにもしてこなかったからなぁ。

27: 自由な名無し 2016/02/03(水) 12:38:06.24
市をまたぎたい時に不便だったからそこが解消されるなら有り難い

31: 自由な名無し 2016/02/03(水) 12:42:11.09
ど田舎なら赤字路線を公でやるのはわかるけど大阪みたいな都会は民営で充分

37: 自由な名無し 2016/02/03(水) 12:44:50.97
今の運ちゃんそんなに貰ってんのかよ

40: 自由な名無し 2016/02/03(水) 12:50:29.25
名古屋市交通局も民営化お願いします

41: 自由な名無し 2016/02/03(水) 12:50:57.05
民営化したら不採算路線とか廃止されちゃうよね
年寄りばっかりになるのにそれでいいのかね

44: 自由な名無し 2016/02/03(水) 12:54:17.77
>>41
つっても金ないからな

このまま続けてても財政がもたんよ

45: 自由な名無し 2016/02/03(水) 12:55:31.45
路上でウロウロしてるだけで年収1000万のオッサンらどうなってまうん?

バスレーン監視員

管理人コメ
管理人さすがにバスレーン監視員厚遇問題はもうなくなっています


押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメント

  1. よみ人知らず より:

    料金と事故率が上がるだけ。
    大阪市長は責任取って首吊って自決しろ。

    維新が保守だとかハシシタが改革者だとか本気で勘違いしてるアホは生まれた瞬間からやり直せ。

  2. よみ人知らず より:

    札幌市営バスはずいぶん前に民営化したけど問題無し
    公務員ってだけで定年前に運転手に1000万弱払うなんて異常だろ

  3. よみ人知らず より:

    バス運転手が年収1200万、ゴミ回収車の運転手で1000万超えるからな。異常といえば異常。

  4. よみ人知らず より:

    維新以前の政権が無能すぎる
    橋下が全て後処理したからな。南港の不良債権とか。

  5. よみ人知らず より:

    大阪で市バス運転手目指してたけど辞める
    事故のリスク責任の重さ考えたら安い給料ではやれない

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。