最新ニュースヘッドライン


韓国造船業界はもはや沈没寸前…ビッグ3がそろって兆単位の赤字で合計では8兆赤字

1: 自由な名無し 2016/02/07(日) 06:52:40.06 BE:698254606-PLT(13121) ポイント特典
韓国の高度成長を半導体とともに牽引(けんいん)してきた造船業界が“沈没”寸前だ。
「ビッグ3」と呼ばれる現代重工業、サムスン重工業、大宇造船海洋の韓国造船大手3社は昨年、そろって過去最大の赤字に陥ったとみられる。世界経済の減速に伴う受注減が響いたのは間違いないが、韓国内では技術力の向上をおざなりにして安値受注を繰り返してきた「未熟な競争文化」を問題視する声もあがる。製造強国を誇ってきた韓国の自信喪失は明白だ。
「これほどひどい業績になるのは初めてだ」

聯合ニュースは韓国造船業界関係者のこんな嘆きを伝える。

同ニュースによると、大宇造船海洋の昨年の営業赤字は約5兆ウォン(約4950億円)、現代重工業とサムスン重工業もそれぞれ1兆4000億~1兆5000億ウォンと造船、証券業界は推計しているという。
ビッグ3がそろって兆単位の赤字を計上するのは初めてで、合計では8兆ウォンにも達する史上最悪の危機的状況だ。

11: 自由な名無し 2016/02/07(日) 06:56:22.83
単位ウォンじゃねーか

12: 自由な名無し 2016/02/07(日) 06:56:23.41
兆ってウォンだろ
たいしたことない

13: 自由な名無し 2016/02/07(日) 06:57:19.06
韓国造船大手3社、先月の受注ゼロ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160203-00000854-chosun-kr

18: 自由な名無し 2016/02/07(日) 07:13:15.54
日本を追い抜いたと嬉しそうだったよね

21: 自由な名無し 2016/02/07(日) 07:22:16.87
>>18
短い天下だったなw

47: 自由な名無し 2016/02/07(日) 08:12:11.99
>>18
かといって日本の造船が復活した訳じゃない
トップは中国

19: 自由な名無し 2016/02/07(日) 07:13:19.95
東芝より酷いじゃないか…

29: 自由な名無し 2016/02/07(日) 07:35:45.28
日本の造船業も落ちっぱなしだがな
船流行ってないのかな

53: 自由な名無し 2016/02/07(日) 08:22:44.54
>>29
アホみたいに大量に船作り続けてきたからなー
戦争で失われるならまだしも今時輸送船は早々沈まないから需要以上に船が増えることになる。

32: 自由な名無し 2016/02/07(日) 07:40:21.79
新興国が価格破壊で参入するとだいたいその分野は造り過ぎで破綻していくな

64: 自由な名無し 2016/02/07(日) 09:01:22.64
世界中で船が動いてないんでござるよ

88: 自由な名無し 2016/02/07(日) 11:02:44.49
すげーホルホルしてた連中どこ行っただに?

114: 自由な名無し 2016/02/07(日) 14:03:04.61
大した内需もないくせに造船業3社は多すぎww

52: 自由な名無し 2016/02/07(日) 08:21:23.99
船舶運賃が過去最低レベルで海運各社が船いらねーって言ってるんだから受注はまず無理だろうな

管理人コメ
管理人造船業界は飽和しすぎててもう…


押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメント

  1. よみ人知らず より:

    韓国の造船業は、たい焼きを作るみたいに、カタログ営業していたから、だって。
           
             造船が、たい焼き!

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。