最新ニュースヘッドライン


【悲報】北海道新幹線、はやくも閑古鳥…

1: 自由な名無し 2016/04/01(金) 18:47:32.66 BE:875259835-PLT(15000) ポイント特典
北海道新幹線が開業早々閑古鳥。不安視されるJR北海道の先行き
3月26日、北海道新幹線が開業した。昨年春の北陸新幹線延伸開業に続いて、2年連続の新幹線開業となる。
北陸新幹線がそうだったように、北海道新幹線もさぞかし賑わいの中での開業となった……と思いきや、どうやらそうではないようだ。

開業初日こそ、沿線各地で祝賀イベントが行われるなどそれなりの華やかさを見せ、乗車率は61%を記録している。
開業日には函館にも多くの観光客が訪れたという。ひと月前に発売が開始された1番列車のきっぷはわずか25秒で完売するなど、話題性はまずまずあったようだ。だが、それも初日だけ。

2日目には乗車率は37%まで下がり、平日となった28日にはすでにホームも車内も人の姿はまばらになってしまった。
”北海道”の名のつく新幹線ではあるものの、札幌では新幹線の話題をする人すら少なかったという。
はなから赤字が予想されていた

この有様、果たして想定内なのだろうか。鉄道専門誌の記者は、「予想通り」と断言する。

「誰もが予想していた展開ですよ。北海道新幹線とは言っても、開業するのは新青森~新函館北斗間だけ。それまで鉄道が走っていなかったというわけでもないし、時間短縮効果もほとんどない。昨年は東京から金沢まで新幹線で行けるようになり、所要時間も2時間近く短縮されたわけですから、それと比べたらいくらなんでもかわいそうです」

 盛り上がりに欠けるのも当然と言わんばかりだ。この低調な滑り出し、北海道新幹線の運営主体となるJR北海道も承知している。JR北海道の想定では、北海道新幹線の1日あたりの平均乗車率は20%台後半。さらに、路線収支でも赤字見込みであることを発表している。2016年度の事業計画では、経常損益の赤字は過去最大の175億円にまで膨らむという。ただでさえ経営難に苦しみ、2020年には資金がショートする可能性もあるという状況のJR北海道にとって、新幹線は”大いなる負担”としてのしかかっているというわけだ。

この惨状に、道内の経済関係者は「わかっていたことだし、そもそもの基本計画が間違っている」と言う。

http://hbol.jp/88995

11: 自由な名無し 2016/04/01(金) 18:58:44.67
そらそうよ

14: 自由な名無し 2016/04/01(金) 18:59:06.14
そりゃ新函館は街から離れてるし、札幌までは東京ー名古屋間くらい離れてる
誰が乗るんだよw

13: 自由な名無し 2016/04/01(金) 18:58:57.88
空気を輸送してるんだよ

15: 自由な名無し 2016/04/01(金) 18:59:40.15
札幌まで繋がってからが本番だろ

16: 自由な名無し 2016/04/01(金) 18:59:57.98
もともとどんな利用者を見込んでたの?

20: 自由な名無し 2016/04/01(金) 19:02:03.29
札幌まで遠すぎるんだよ
普通に飛行機に乗った方が安いし、早い

223: 自由な名無し 2016/04/01(金) 22:29:30.18
>>20
それ以前にまだ札幌まで延びてねぇし
観光以外で態々新幹線使って函館行くヤツなんてたかが知れてるからこんなもんだろ

23: 自由な名無し 2016/04/01(金) 19:03:38.76
半分くらい貨物にしよう。

24: 自由な名無し 2016/04/01(金) 19:03:50.42
だから先に札幌から函館まで作れよ

26: 自由な名無し 2016/04/01(金) 19:05:23.47
つか函館に行く用事がない

32: 自由な名無し 2016/04/01(金) 19:11:25.65
新幹線なんて八戸止まりでいいんだよ

35: 自由な名無し 2016/04/01(金) 19:13:56.59
青森函館なんて使わないだろ

42: 自由な名無し 2016/04/01(金) 19:17:58.21
始めから分かってたことじゃん
函館に行くのに更に在来線で30分かかるとか
誰も乗らないわ

43: 自由な名無し 2016/04/01(金) 19:18:00.90
代わりにいくらとウニとか輸送すればいいのに

51: 自由な名無し 2016/04/01(金) 19:23:42.92
九州は上手くいくのに北海道はダメなんだな

56: 自由な名無し 2016/04/01(金) 19:26:31.58
こうなると分かってて通したんだろ
どうにかしろよ知らねーぞ

58: 自由な名無し 2016/04/01(金) 19:27:36.58
高い
札幌まで伸びても赤字だろうな

68: 自由な名無し 2016/04/01(金) 19:33:09.46
東北人しか使わんからだろ

72: 自由な名無し 2016/04/01(金) 19:38:24.73
元々青森乗り換えだけで函館繋がってたしなぁ。青函連絡船→新幹線なら燃え上がる様な祭りだったろうw

73: 自由な名無し 2016/04/01(金) 19:39:40.41
そりゃまあ札幌までつながんないとどうにもなぁ・・・。
新函館北斗駅だとか近くに泊まるところも無いだろ。

76: 自由な名無し 2016/04/01(金) 19:43:23.73
北陸新幹線
福井~東京   2時間42分

福井~新大阪 45分
金沢~新大阪 1時間05分
富山~新大阪 1時間20分
妙高~新大阪 1時間52分
+新潟~新潟 長岡~新潟を新幹線経由で最速1時間31分(新潟~新大阪:約3時間半)
長野~新大阪 2時間08分

(品川-新大阪リニア 1時間7分)
徳島~新大阪 40分(~品川:約1時間55分)
高松~新大阪 1時間01分(~品川:約2時間16分)
松山~新大阪 1時間38分(~品川:約2時間53分)

北海道新幹線
札幌~東京 約5時間 ←冗談だろ

77: 自由な名無し 2016/04/01(金) 19:43:37.86
ていうか誰が乗ると思ってんだ

81: 自由な名無し 2016/04/01(金) 19:44:17.99
こうしてみると、北陸新幹線のすごいことよ。金沢にそんなにまでの潜在需要があったとはなー。

83: 自由な名無し 2016/04/01(金) 19:45:43.38
普通に函館に駅作ればよかったのに離れたところに駅作った理由って何なの?
権力者のつるの一声?

84: 自由な名無し 2016/04/01(金) 19:46:47.80
>>83
単純に曲がれないからでは?

89: 自由な名無し 2016/04/01(金) 19:53:11.02
>>83
現状の函館駅は連絡船前提の場所。行き止まり。
新函館北斗は札幌を見据えた位置。まあ場所は悪過ぎる。

98: 自由な名無し 2016/04/01(金) 20:07:41.17
東北と函館を行き来する理由がないと普通使わない

管理人コメ
管理人北海道新幹線というより今はただの函館新幹線でしかない(しかも市街地から遠い)からそりゃガラガラにもなるわな


押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメント

  1. よみ人知らず より:

    エアー新幹線の始まりである

  2. ライト鉄 より:

    私は新幹線よりも青函連絡船の方に乗ってみたかった。これなら、北斗星とカシオペアとトワイライト走らせてた方が良かったのでは?

  3. よみ人知らず より:

    そりゃ北海道の人口は550万程度だし・・・wikiからの抜粋だけど「務省によると、2011年(平成23年)現在の段階で179の自治体のうち、ほぼ80%に上る143の自治体が過疎地域に指定されている」とある、商業活動にしても連絡手段の発達した現在では、新幹線を頻繁に利用するメリットが無い。

  4. 無法松の一生 より:

    函館まで行って、カニをぼったくりする所に誰が行くの?
    朝鮮人と同じ街、函館は日本人として、恥を知れ、ぺっ

  5. よみ人知らず より:

    まぁ連休だのでもなきゃ北海道に用はないしな普通

  6. よみ人知らず より:

    用があったとしても飛行機が選択肢としてある訳で。
    なんで作ったの?

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。