最新ニュースヘッドライン


【悲報】フィリピン大統領選挙、親中派のドゥテルテ氏が当選確実 暗殺団を使った治安改善実績を持つダバオ市長

1: 自由な名無し 2016/05/09(月) 22:10:13.15 ● BE:656580197-PLT(13000) ポイント特典
比大統領選、ドゥテルテ氏が当選確実
民間選挙監視団体の非公式集計によると、フィリピン大統領選でロドリゴ・ドゥテルテ氏の当選が確実。
ロドリゴ・ドゥテルテ
ダバオ・デス・スクワッド
ダバオ・デス・スクワッド(直訳:ダバオの死の部隊)は、フィリピンのダバオ市で活動する自警団。彼らは、法律違反者と麻薬密売人の殺人(私刑)を行っているとされる。

アムネスティ・インターナショナルと当地の人権保護団体は、1998年から300人以上がDDSによって殺害されていると報告している。アムネスティは、殺人や私的制裁は年中行われ、特にその対象は容疑者にも及んだと報告する。
ある地区の地方役人達は、逮捕に抵抗する容疑者を「射殺する」方針を支持していると報告された。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%80%E3%90%E3%AA%E3%BB%E3%87%E3%B9%E3%BB%E3%B9%E3%AF%E3%AF%E3%83%E3%89

任期満了に伴うフィリピン大統領選挙は9日、投開票された。開票の途中集計ではダバオ市長、ロドリゴ・ドゥテルテ氏(71)がリードしている。

「犯罪者は殺害する」など過激な発言を繰り返す同氏を巡っては、かつての強権政治の復活を懸念する声も出ている。中国寄りの発言が多く、南シナ海を巡る安全保障に影響する可能性もある。
高い経済成長に導いたアキノ大統領は憲法の規定で再選できず、10日にも判明する新たなリーダーが次の6年の経済・外交政策を決める。

ドゥテルテ氏は、ダバオ市の治安を劇的に改善させた実績が評価される。大統領になっても犯罪者は殺害すると公言するほか、「6カ月で汚職をなくす」と述べており、強いリーダーシップに期待する有権者が多い。
ただ、法の支配を無視した殺人などの強引なやり方には批判の声が少なくない。

南シナ海の領有権問題を巡る中国との争いにも影響が出かねない。氏はこれまで、「祖父が中国人だから中国と戦争はしない」と述べている。最近発表した外交政策の中でも、中国との対話の重要性や、南シナ海での共同資源探査を掲げている。

フィリピンは軍事力が弱いため、一国では中国と対峙するのは難しい。そのためアキノ政権は、米国や日本などとの同盟を深化することで、人工島造成やミサイル設置などの軍事化を進める中国をけん制してきた。
ロハス氏やポー氏は現政権と同様の外交政策を取る可能性が高い。ドゥテルテ氏が現政権と反対の立場を取れば、地域の安全保障にも影響しかねない。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM09H65_Z00C16A5FF8000/

下ネタ連発、法王に暴言…比大統領選で優勢、ドゥテルテ氏の過激発言

【5月9日 AFP】9日朝に投票が始まった任期満了に伴うフィリピン大統領選で、支持率トップの有力候補、ロドリゴ・ドゥテルテ(Rodrigo Duterte)氏は選挙戦の期間中、暴言や下ネタ、殺人予告の脅しなどを連発して支持者を熱狂させ、反対派を怒らせてきた。

 南部ダバオ(Davao)市長を長く務め、「パニッシャー(私刑執行人)」「フィリピン版ダーティーハリー」などの異名で知られるドゥテルテ氏の最も過激な発言を、5つ紹介する。 

■レイプ殺人で「冗談」

 1989年にダバオで受刑者の暴動が起きた際にオーストラリア人修道女が強姦殺人の被害に遭った事件について、4月の選挙集会での発言。

「やつらは女性を全員レイプした。その中に、このエロいオーストラリア人修道女もいた。(遺体の)彼女の顔を見て『ちくしょう、なんてこった』と思ったよ。やつらは列を作って彼女をレイプしたんだ。それには怒りが湧いたが、彼女は本当に美しかった。そこで思ったんだ、一番先に市長にやらせるべきだったんじゃないか、と」

■「法王、帰れ」

 2015年11月の演説で、同年1月にローマ・カトリック教会のフランシスコ(Francis)法王がフィリピンを訪問した際、首都マニラ(Manila)で発生した大渋滞を振り返ってのコメント。

「ホテルから空港まで5時間もかかった。誰が来てるんだと尋ねたら、法王だっていうんだ。法王に電話して言ってやりたかったね。『法王さんよ、この野郎、とっとと帰れ。二度と来るんじゃねえ』って」

■容疑者は殺す

 2015年6月のインタビューで、犯罪対策として容疑者は殺害すると発言。

「私も罪は犯したくないが、万一、神が私を大統領の座に就かせてくれたなら、気をつけることだ。(私が殺したとされる)1000人が10万人になって、マニラ湾(Manila Bay)の魚たちが肥えるだろう。死体をそこに投げ込んでやるんだ」

■人権法は忘れろ

 大統領選前最後の選挙集会となった7日、人権法を無視するとコメント。

「人権に関する法律など忘れてしまえ。私が大統領になった暁には、市長時代と同じようにやる。麻薬密売人や強盗、それから怠け者ども、お前らは逃げたほうがいい。市長として私はお前らのような連中を殺してきたんだ」

■バイアグラで冗談

 4月に行った国内企業トップとの会合での演説で、女好きとの評判に対して。

「妻とは別れたが、私は不能じゃない。どうしたらいいというんだ? 一生、我慢し続けろとでも? バイアグラを飲めば、ちゃんと立つんだ」 (c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3086411

2: 自由な名無し 2016/05/09(月) 22:14:30.54
また独裁者か

6: 自由な名無し 2016/05/09(月) 22:19:42.32
>法の支配を無視した殺人などの強引なやり方には批判の声が少なくない。

すごい文だな

5: 自由な名無し 2016/05/09(月) 22:19:07.94
あとベトナム潰せば終わりか
各個撃破は兵法の基本だなさすが孫子の国よ

7: 自由な名無し 2016/05/09(月) 22:24:57.19
法に従う意思のない者は
実力で排除し、
従う者だけ法のもとの平等を保障する。

実に合理的。

9: 自由な名無し 2016/05/09(月) 22:27:11.62
>>7
未確定の容疑者も殺してるようだが…

11: 自由な名無し 2016/05/09(月) 22:29:21.61
上は汚職だらけ街へ出れば泥棒だらけ
一度こういう人にやってもらうことは悪くない

12: 自由な名無し 2016/05/09(月) 22:31:34.49
>>11
でも(他人の)汚職・犯罪は許さないってやつばっか。

14: 自由な名無し 2016/05/09(月) 22:38:33.41
ここにきてフィリピンまで親中政権に転向かよ
オーストラリアも親中派だし米国はモンロー主義に傾いてるしアジア情勢やばくね?

16: 自由な名無し 2016/05/09(月) 22:46:10.26
フィリピンが落ちたら、ベトナムも陥落確実
>>14
超やばいかもしれん

18: 自由な名無し 2016/05/09(月) 23:01:41.13
トリューニヒトみたいな感じなのか
憂国騎士団持ってるみたいな

17: 自由な名無し 2016/05/09(月) 22:53:58.73
副大統領選は独裁者マルコスの息子マルコス氏がリード

13: 自由な名無し 2016/05/09(月) 22:31:38.33
まぁ失敗するだろう

管理人コメ
管理人一応は南沙諸島問題でも過激発言してるようですが、祖父が中国人だったり親族が中国福建省に住んでたりするらしいので基本的には中国寄りの人物と考えた方がいいでしょう


押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメント

  1. よみ人知らず より:

    フィリピンもカンボジアみたいになるんかな

  2.   より:

    まだ外交政策の判断どうなるか分からないけど様子見た方がよいよ。リアリストって話もある。

    JUST IN: #Philippines presidential frontrunner Duterte says talks on #SouthChinaSea should include US and Japan

    https://twitter.com/STcom/status/729658277575860225

  3. さるぽぽ より:

    実際問題として、フィリピンも中国と敵対してばかりしていたら、国益に適わないですからねえ。
    宗主国から開放しても、戦後保証に喜んで並ぶしたたかな国。
    やたらと、日本に来る人間が多いのが証左の拝金主義者ばかり。

  4. よみ人知らず より:

    まあまだわからんな
    彼はダバオの地下鉄に日本企業誘致してるから

  5. よみ人知らず より:

    流石にこの人はないわ~
    トランプをさらに過激で下品にしたタイプ
    まともに外交出来るんだろうか・・・
    アジアで日本とまともに同盟組める国が必要なのに・・

  6. よみ人知らず より:

    韓国みたいになったら終わりだぞ。大丈夫かフィリピン?よく考えろよ。

  7. よみ人知らず より:

    まるで中国人みたいなことを言うやつだなHAHAHA

  8. よみ人知らず より:

    マスゴミはこの大統領は反中でスプラトリー諸島にフィリピン国旗を建てに行くかもみたいなこと言ってたのに親中なのか

  9. よみ人知らず より:

    こんな人間が中国になびくわけないだろ。
    中国と親密になっても、中国が金を毟られるだけだ。

  10. よみ人知らず より:

    キラみたい

  11. よみ人知らず より:

    こいつのじぃさん中国人だから中国と仲良くしフィリピンを中国に献上しちゃうかも。

  12. よみ人知らず より:

    またアロヨんときみたいに親米派が多い軍特殊部隊が毎週クーデター起こすような国になりそうだな

  13. Do you have any video of that? — I’d want to find out more details. and you can read my article about situs poker uang asli http://feraripoker.com/

  14. よみ人知らず より:

    基本的に中国に親族のいる政治家は中国に甘い。
    強盗に厳しくても、中国の強盗には甘いからだ。

    この状態だと良くても親中派でも強盗を退治し米国人を守って中国に文句を言われたヒラリー、
    悪いと中国に弱気のオバマになるんじゃないかな?

    フィリピンはリアリストが多いので
    中国と友好してもフィリピンに潜伏した強盗や中国強盗も纏めて退治する可能性はある。
    ようするに良くても中立が精一杯かな。

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。