最新ニュースヘッドライン


安倍首相のアメリカ議会での演説内容まとめ

2015年4月30日の安倍首相のアメリカ議会演説の内容まとめ

先ほど、安倍首相がアメリカ上下院両院合同会議で演説を行いました。

62830fda0ca1ea3c44afea43ec95c6ec

その内容を、「歴史認識問題」・「安全保障政策(集団的自衛権)」・「TPP」の重要テーマ3つを中心にまとめました。


※演説の動画はこちら(同時翻訳あり)

1.歴史認識問題

安倍首相は

「戦後の日本は先の大戦に対する痛切な反省を胸に歩みを刻んだ。自らの行いが、アジア諸国民に苦しみを与えた事実から目を背けてはならない。思いは歴代首相と全く変わらない。第2次世界大戦の米軍の犠牲に「心に深い後悔」を抱いている。日本と日本人を代表して、第2次世界大戦で失われた全てのアメリカの人の魂に深い敬意を込めて永遠の追悼を捧げます」-引用元は最下部に記載


などと述べ、先の大戦への痛切な反省を示しました。

一方で中韓が求めていた、村山談話にあるような「心からのおわび」といった謝罪の言葉は用いませんでした。


また、従軍慰安婦問題についても

「紛争下、常に傷ついたのは女性だった。私たちの時代にこそ、女性の人権が侵されない世の中を実現しなくてはいけない。」

と言及したのみで、慰安婦問題そのものには言及しませんでした。

※グレンデールの慰安婦像

91cd5b6a2eeaaf95c6dda18871a19409

そのため、韓国メディアからはさっそく批判されています。

韓国の聯合ニュースは30日、安倍晋三首相の米議会上下両院合同会議での演説について、「『植民地支配と侵略』などの表現や明確な謝罪の言葉がない上、慰安婦問題には全く言及しなかった」と指摘した。

その上で、「歴史に対する謝罪と反省を求めた周辺国の期待に遠く届かなかった」と批判した。

聯合は「第2次安倍政権が、第2次大戦に関して『アジア諸国民に苦しみを与えた』と言及したのは初めて」と指摘。一方で、慰安婦問題に言及しないまま「女性の人権が侵されない世の中を実現しなくてはいけない」と強調したと皮肉った。

さらに、「韓国などアジアへの謝罪をせず、太平洋戦争と米国人には強い言葉で反省を示す矛盾した態度を見せた」と批判した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150430-00000005-jij-kr

2.安全保障政策

安倍首相は、アメリカのリバランス(再均衡)政策への支持を表明。
また
アジアの海洋政策について、以下の三つの原則に基づく平和主義を唱えました。

第一に国家が何か主張するときは国際法に基づいてなす。第二に武力や威嚇は用いない。第三に紛争解決は平和的手段による。太平洋からインド洋にかけての広い海を、自由で法の支配が貫徹する平和の海にしなければならない。そのためにこそ日米同盟を強くしなくてはならない。-引用元は最下部に記載


さらに、日米新ガイドラインとそれを実現するための法改正(集団的自衛権含む)をこの夏までに国会で成立させると明言しました。

これに対し、民主党の小西議員が「この発言は国会を軽視するもの」だとして猛反発しています。

3.TPPについて

安倍首相は

環太平洋連携協定(TPP)には、単なる経済的利益を超えた長期的な安全保障上の大きな意義があることを忘れてはならない。
日米間の交渉は出口がすぐそこに見えている。米国と日本のリーダーシップでTPPを一緒に成し遂げよう。-引用元は最下部に記載


と発言し、TPPには安全保障政策上からも利益があると唱え、TPPの早期妥結への決意を表明しました。

4.管理人の感想

内容としては事前に予想されていたものとほぼ同じだったので特に驚くものはありませんでしたね。(安全保障法制を夏までに成立させると言及したことぐらいか?)

歴史認識問題での「謝罪・お詫び」については、先のバンドン会議でも言及しなかったので、今回の演説でも言わないだろうなというのはありました。
韓国メディアが発狂してますがいつものことなので気にするほどのことではないと思います(笑)


集団的自衛権の関連法案を含む安全保障法制について「夏までに成立させる」と明言したのは大きいですね。非協力的なへの脅しでしょうか?
(小西議員はたいした影響力はないし、相手にするだけ時間のムダなのでスルーで構わないと思います)

TPPについては安倍首相がこのように自信を持って明言したので早晩妥結されるでしょうね。

日本国内でも反TPP派の統制経済大好きさんたちが交渉失敗を祈ってるみたいですが、幸いにしてその希望はかなわないでしょう。
(交渉が
難航しているように見えるのも各国の交渉用のブラフであって、あとは細かいところの詰めの作業に入っているものと思われます。)

↓こういう人たちね。別名:土建国家社会主義者3兄弟

maxresdefault (8)


引用元記事

安倍首相演説要旨
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015043000021

参考記事
「痛切な反省」表明、謝罪触れず=安保法制、夏の成立明言-安倍首相、米議会演説
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2015043000016

<安倍首相>「大戦、痛切に反省」 米議会演説
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150430-00000007-mai-pol


押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメント

  1. よみ人知らず より:

    スピーチ内容はともかく、
    聞かされている議員は30分苦痛だったろう
    阿部ちゃんも十分な練習が出来なかったから
    自分でも過去の英語スピーチでは
    最も出来の悪い発音と自覚しているんだろうな
    「詳しくは外務省配布のスピーチペーパーで」といった処なんだろうけど。

  2.   より:

    アメリカのの愛国心をくすぐりつつ、絶妙な謝罪(ほぼ従来通りで問題なし)をし…
    無難だけどよくできた内容だった  まぁスピーチライターが優秀なんだろうけど
    飛びついて文句付けてくる異常な記者および民族の方が狂って見えるだろうね

  3. よみ人知らず より:

    ABEとリンカーンを引っ掛けた『話の枕から本題に綱かげる流れ』は上手かったよな。
    オバマがリンカーンのところに案内したのは、没後150年もあるけど安部の名前に絡めたネタもあったということだ。
    ABEといえば、エイブ=アブラハムの愛称。
    そして、アメリカで『正直者のアブラハム=ホネスト・エイブ』の愛称で愛され尊敬されているのが、リンカーン大統領だからな。
    アメリカ人なら、新聞見出しで安部とリンカーンと見るだけで連想する話だよ。

  4.   より:

    TPPはモンサント問題があるし、医療・弁護士・保険など国の要の部分まで弄られる危険性が高いから反対されてる。アメリカ政府というよりアメリカ政府を蹂躙したいアメリカ大企業の提案だからそっちに有利に働くことは目に見えている。それに対しての管理人さんのご意見を伺いたいですね。ただし日本の農業改革は農協の独占を防ぐために必至だと思いますが。安倍総理は経済には良くも悪くも試行錯誤中だけど他は非常に高く評価しています。

  5.   より:

    日本語英語だから発音がガタガタしていて日本人としても聴くのにちょっと苦痛だ。内容は90点くらいで良い物だと思う。肝心な部分で主語がないのが絶妙。日本人女性が外国人の毒牙にかかって悲惨な目に遭ったのは事実だし、韓国を併合したのは何よりも痛切な反省だ。人格障害の朝鮮人に文明の利器を与えた。あれだけは先人の大失敗だったと思う。

  6. よみ人知らず より:

    tppの問題が経済だけとか農業だけとかだいじょぶか?
    保険とか医療とか大問題だと思うんだが?

  7. よみ人知らず より:

    そういえば民社党政権時代、小沢一郎が韓国に行って外国人参政権と人権擁護法案の成立を約束していましたね。民社党はあれも国会軽視だったと日本国民に謝罪してくれますか?
    どうなんでしょう、小西議員。

  8. よみ人知らず より:

    海外で明言したんですか。若干驚きですが安倍さんはそのくらい言いそうですね。
    集団的自衛権はどちらかというと賛成で、その部分では安倍さんに期待しているので頑張って欲しいです。今度は強行採決は辞めてほしいけど。

  9. よみ人知らず より:

    このサイトうさんくさい

  10. よみ人知らず より:

    戦前の日本と韓国(朝鮮)は対等併合。朝鮮は日本の植民地ではない。

    しかも日本は戦時中、韓国・朝鮮人に軍人として強制徴用などしてはいない。

    80万人以上がコリアンの志願兵だ。韓国人は日本と戦ってはいない、日本と一緒に連合国と戦ったのである。韓国・朝鮮は日本人として自ら参戦したのである。

    だから韓国人には特攻隊隊員や、戦犯も多数いるのだ。

    したがって韓国は、被害者でも戦勝国でもない、日本と同じ加害者の敗戦国なのだ。

    韓国人はやらせを得意とし、慰安婦や竹島、旭日旗問題などを作り上げた。

    韓国人は自らの戦争責任を回避しようと歴史を捏造し、日本を叩いているのだ。

    オーストリアは戦後反省し、永世中立国となった。ドイツはオーストリアに謝罪も補償もしていない。

    韓国人は朝鮮が日本と併合していた事実をなかったことにしようとしている。

    日本が戦犯国なら、韓国も戦犯国,共犯者だ。ドイツと併合していたオーストリアと同じ立場だ。

    ここをはっきりさせないから、いつまでも韓国人は被害者ぶって、日本をゆすりたかりに利用するのだ

  11. jjj より:

    戦前の日本と韓国(朝鮮)は対等併合。朝鮮は日本の植民地ではない。

    しかも日本は戦時中、韓国・朝鮮人に軍人として強制徴用などしてはいない。

    80万人以上がコリアンの志願兵だ。韓国人は日本と戦ってはいない、日本と一緒に連合国と戦ったのである。韓国・朝鮮は日本人として自ら参戦したのである。

    だから韓国人には特攻隊隊員や、戦犯も多数いるのだ。

    したがって韓国は、被害者でも戦勝国でもない、日本と同じ加害者の敗戦国なのだ。

    韓国人はやらせを得意とし、慰安婦や竹島、旭日旗問題などを作り上げた。

    韓国人は自らの戦争責任を回避しようと歴史を捏造し、日本を叩いているのだ。

    オーストリアは戦後反省し、永世中立国となった。ドイツはオーストリアに謝罪も補償もしていない。

    韓国人は朝鮮が日本と併合していた事実をなかったことにしようとしている。

    日本が戦犯国なら、韓国も戦犯国,共犯者だ。ドイツと併合していたオーストリアと同じ立場だ。

    ここをはっきりさせないから、いつまでも韓国人は被害者ぶって、日本をゆすりたかりに利用するのだ….

  12. よみ人知らず より:

    TPPによって半端な町医者レベルは淘汰される。
    代わりに海外から高度な医療技術を持った医者が来て患者の選択肢が拡がると思う。
    既得権益者には厳しいかもしれないけど、日本が前に進む為にはTPPはチャンスだと思う。

  13. よみ人知らず より:

    安倍首相が米議会で29日に行った演説で、米メディアはいわゆる従軍慰安婦問題などについて首相が「謝罪」をしなかったことを、「首相は今回も(謝罪を)明確にしなかった」(ニューヨーク・タイムズ紙)

  14. よみ人知らず より:

    >紛争下、常に傷ついたのは女性だった

    まあ、男は徴兵されて強制的に兵隊にされ、命を賭ける羽目になったわけで。その時代に女性女性言うのもなんだかなとは思うがな。
    あと朝鮮人は最後の最後にちょっと徴兵されただけだからねえ。本土が空襲で焼け野原になっているとき、半島には空襲はなく温存。人もインフラも優遇されてた。なのに被害被害ってよ?人間が腐っている。腐りきっている!

  15. よみ人知らず より:

    サワヤカな安倍晋三は「パチンコ業界から北朝鮮への資金の流れ」の解明を拒絶した警察官僚・城内康光警備局長(当時)とは関係ない。城内康光が拒絶した理由は「パチンコ業界に警察OBが多数天下っている」からじゃない。城内康光は、自分のレイプスキャンダルを山口組系後藤組に隠蔽してもらってなんかいない。城内康光は神奈川県警本部長時代に後藤組の資金源だったオウムの犯罪を隠蔽なんかしていない。城内康光の倅は城内実(桜チャンネル常連)・元国会議員じゃない。城内実は安倍晋三の弟分なんかじゃない。

    サワヤカな安倍晋三は「日本会議」とは関係ない。「日本会議」は統一協会とは関係ない。「日本会議」会長・三好達は最高裁長官時代に司法予算をビール劵に換えてなんかいない。サワヤカな安倍晋三は右翼系新興宗教「新生佛教教団」とは関係ない。

    サワヤカな安倍晋三はアメリカに留学していたから、英語に堪能だから、「ジェンダーフリー」の「ジェンダー」のスペルを間違えたまま自民党サイトに特設ページを作ったりしない。スペルを間違えたまま自民党メルマガに載せたりしない。しかも選挙が始まったとたん、その特設ページを自民党HPから姑息に隠したりしない。

    サワヤカな安倍晋三は学歴詐称なんかしていない。HPの学歴の記述をセコく書き変えたりしない。南カル大を卒業してないなんてことはない。南カル大はアメリカのスパイの養成なんかしていない。

    サワヤカな安倍晋三は日歯連スキャンダルとは関係ない。サワヤカな安倍晋三はNHKに圧力をかけたりなんかしない。

    サワヤカな安倍晋三はマルチ商法グランドキャピタルの広告塔なんかしていない。逮捕されたグランドキャピタル矢吹寿雄はニセ有栖川宮を顧問になんかしていないし、ニセ有栖川宮は「日本青年社(住吉会)」の名誉総裁なんかになっていない。住吉会は北朝鮮と覚醒剤取引なんかしていない。住吉会は「救う会」と関係していない。

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。