最新ニュースヘッドライン


赤字の神戸空港が廃港の危機 スカイマーク破綻の影響大

管理人
そもそもあんな空港なぜ作った

1: よみ人しらず 2015/03/04(水) 19:51:28.45 ID:jfh/w8QN0 BE:123322212-PLT(13121) ポイント特典

img_0 (1)

神戸空港を暗雲が覆い始めた。

赤字体質から抜け出せない中、発着枠の7割を占めるスカイマークが経営破綻に伴い い減便を決定、完全撤退の事態になると致命傷となりかねないためだ。

管理・運営する神戸市は関西国際空港と大阪(伊丹)空港の運営権を取得した企業連合への運営権譲渡に期待するが、関空、伊丹に加え、神戸を抱え込む余裕はないとみられる。

買い手がつかない可能性もあり、専門家からは「廃港を迫られるかもしれない」との声が上がる。(橋本亮)

◆最悪のタイミング

「どうしてこんな最悪のタイミングでやるのか」

空港運営に詳しい関西学院大経済学部の野村宗訓教授は、首をかしげる。

神戸市が2月2日、神戸空港の運営権売却への調査費として平成27年度の当初予算案に約2億円を盛り込むことを
明らかにしたことだ。

空港運営の主柱ともいえるスカイマークが1月28日に経営破綻した直後のタイミング。

スカイマークは 経営破綻を受けて不採算路線の減便を決め、神戸発着の3路線で一時的な減便に乗り出した。先行きに懸念が広がっている最中という間の悪さが目立った。

 野村氏は「完全撤退もあり得ない話ではないだろう。そうなれば神戸にとっては致命傷となり、廃港を迫られるかもしれない」 と指摘する。

 ◆危機感の裏返しか

 神戸市は「スカイマークの破綻は運営権売却とは直接関係はない」(空港事業室)と説明している。

 むしろ、この時期に動き出したのは、関空と伊丹の運営権売却に向けた動きに置き去りになることへの危機感の裏返しとみる向きもある。

神戸空港の経営が厳しい状況だからだ。
2月に開港9周年を迎えた神戸空港は日本航空の撤退や機体小型化の 影響で着陸料収入が予測を大幅に下回り、21年度からは赤字の状況が続く。

利用者数も25年度は約235万人で、開港前の見込みの403万人(22年度)を大幅に下回っている。

以下ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150304-00000103-san-bus_all

引用元: ・赤字の神戸空港、スカイマーク破綻で大ピンチ 「廃港を迫られるかもしれない」©2ch.net

4: よみ人しらず 2015/03/04(水) 19:53:21.60 ID:kbrfGbge0
いらんだろ
伊丹がある上に関空できたんだから
伊丹は結局のこるんかね

5: よみ人しらず 2015/03/04(水) 19:53:43.98 ID:l1j7sDcz0
そこはもう,「オスプレイ」配備で解決!

300px-USMC-120131-M-AF823-086

>>5
あの位置なら、住宅街を一切通過しないで運用できるよな

6: よみ人しらず 2015/03/04(水) 19:53:48.13 ID:jDSLmBUV0
関西空港でいいだろ

7: よみ人しらず 2015/03/04(水) 19:55:59.04 ID:PjG3fjHR0
空港多すぎなんだよ日本は
新幹線がこんだけある国で空港なんかいらん

8: よみ人しらず 2015/03/04(水) 19:56:01.37 ID:0xVX8hk10
米軍基地に再利用しろ

9: よみ人しらず 2015/03/04(水) 19:57:18.42 ID:2+85l6kt0
阪神高速を神戸空港まで直接入れるようにすればいいよ。
伊丹よりアクセスいいんじゃない?

>>9
アクセスよくても何処にも飛べないんやから意味ない…

11: よみ人しらず 2015/03/04(水) 19:58:38.39 ID:j31suCj40
だからそもそも要らないとあれほど
自衛隊の基地にでもしろよ

12: よみ人しらず 2015/03/04(水) 19:58:45.39 ID:f3ItZuNe0
神戸空港はマジで無駄

13: よみ人しらず 2015/03/04(水) 20:00:08.51 ID:bI6ocUuO0
最初から要らないと言われてたところにむりやりつくったのが悪いだろ。
神戸の人が金を払い続ければ良い。

15: よみ人しらず 2015/03/04(水) 20:00:10.29 ID:5wHrPNDm0
夜の神戸空港はわりと好き。

18: よみ人しらず 2015/03/04(水) 20:02:24.34 ID:2jS4bJRL0
初めから神戸国際空港作っときゃ良かったんだ
和泉まで行くの面倒臭過ぎる

19: よみ人しらず 2015/03/04(水) 20:02:32.42 ID:CFDxarf50
地方空港は災害時に臨時防災基地として使えるので廃港には慎重になるべきだが、神戸は不要。

20: よみ人しらず 2015/03/04(水) 20:03:27.40 ID:zaSyueD70
神戸ユニバでライブやるときは最高に助かるのだが、それ以外には用はないな。
LCC入れるにも総本山の関空が目と鼻の先だし・・・

22: よみ人しらず 2015/03/04(水) 20:05:26.33 ID:8iHOBczU0
利用価値の薄い空港島より、伊丹を廃港して再開発しろよ
絶対に良いぞ

>>22
伊丹を廃港したら騒音被害に対する補償を貰えないだろ!

>>25
静かになっていいじゃんw

>>26
おまえんとこだって米軍いなくなったら
生活していけねえ奴いっぱいいるだろ!

23: よみ人しらず 2015/03/04(水) 20:07:30.94 ID:D9fFvoc80
茨城空港もマジキチだろあれ

hyakuri1

>>23
あれは元々自衛隊の百里飛行場だろ

24: よみ人しらず 2015/03/04(水) 20:07:39.49 ID:7u8xxQm30
関空がそこに出来てれば・・・
自業自得だわ

28: よみ人しらず 2015/03/04(水) 20:13:09.30 ID:cfApLt3G0
建設決定して土建屋に予算つけた時点で役割は終わってるから
廃港に伴う損失は増税で埋め合わせるからなんの問題もなしd(^_^o)

33: よみ人しらず 2015/03/04(水) 20:18:06.93 ID:AnPASI8A0
滋賀県からだと泉州沖の方がまだましだしよかった

36: よみ人しらず 2015/03/04(水) 20:22:01.02 ID:nkuzrLEb0
茨城はもともと基地 だめなら基地専用に戻るだけ

>>36
空自もあまり便が増えるの望んでないよね
訓練やスクランブルに差し支えるから

49: よみ人しらず 2015/03/04(水) 20:34:19.54 ID:LkchkwTa0
ほしかったのは空港じゃなくて工事だろ
出来ちゃったら用なし

>>49
ほんこれ

50: よみ人しらず 2015/03/04(水) 20:35:01.40 ID:FKlDuk680
はやくギブアップして
航空自衛隊神戸基地として再スタートをはかれ

>>50
場所的に何の意味も無いから空自も要らんでしょ

51: よみ人しらず 2015/03/04(水) 20:37:27.45 ID:YfSZgVSw0
神戸空港はいらない子
阪神高速延伸してギリだわ

52: よみ人しらず 2015/03/04(水) 20:38:36.15 ID:bfmoRPGh0
関空の話が来たときに素直に受け入れとけよボケ

54: よみ人しらず 2015/03/04(水) 20:39:22.91 ID:SL7BeMFt0
甲子園と提携して模索しろ

56: よみ人しらず 2015/03/04(水) 20:42:44.19 ID:P3zWVRnZ0
神戸空港のところに関空作ればよかったんじゃね?
あっちのほうが大阪にも近いのでは

60: よみ人しらず 2015/03/04(水) 20:46:55.00 ID:287uwYtC0
なんで都心に近い神戸空港がだめて
都心から遠い関空は経営大丈夫なんだろうか?

>>60
神戸空港は国際線禁止されてるからじゃない?

>>60
関空救済で神戸は路線数も時間も制約されてるからなあ

62: よみ人しらず 2015/03/04(水) 20:48:40.92 ID:iZ+Cus6r0
so-ra

潰して太陽光パネル敷き詰めたら?

64: よみ人しらず 2015/03/04(水) 20:54:06.05 ID:fAHrZZci0
伊丹空港は土地半分が兵庫なのに
通称も「伊丹」空港なのに
兵庫側からのアクセスが異常に悪い

65: よみ人しらず 2015/03/04(水) 20:57:36.98 ID:6IpJggUE0
空港に行く交通機関がJRでも私鉄でもなく変な交通機関で地味にアクセス不便

67: よみ人しらず 2015/03/04(水) 20:59:32.30 ID:diFhDSQy0
ま、作る前から要るのか?とかどうせすぐ廃港するwとか言われてたけどな

74: よみ人しらず 2015/03/04(水) 21:10:40.89 ID:eGw/QoLH0
最初から望まれてない空港だ
捨てても誰も困らん

84: よみ人しらず 2015/03/04(水) 21:38:29.82 ID:Np39K3FK0
そもそも、関空を今の神戸空港のあるところに作っておけばよかった。

それを、なぜか当時の神戸市民は大反対した・・・
そして、なぜか関空ができたあとに神戸空港を作った。

すべての責任は神戸にある

85: よみ人しらず 2015/03/04(水) 21:41:37.15 ID:cuR3ZMg20
地図見たらアホだと思う

92: よみ人しらず 2015/03/04(水) 21:52:21.63 ID:lQ+oC1XP0
伊丹もショボいけど神戸空港は本当にショボい

97: よみ人しらず 2015/03/04(水) 21:56:33.66 ID:B92OlcJL0
そもそも建設前から要らない子扱いされていて赤字が予想されていたのを当時の市長が強行したのが原因だろ

102: よみ人しらず 2015/03/04(水) 22:01:48.06 ID:KIBDzvix0
伊丹が街のど真ん中にあって拡張が難しいから、関西の玄関口になる新しい空港を作ろうって構想があって、神戸が候補地になったけど、反対運動やら何やらで頓挫。

で、高い金出して沖合埋め立てる関西空港の着工。ところが、神戸がやっぱりやりますって神戸空港も着工。

関西空港ができた後、伊丹は縮小するはずだったんだけど、市街に近くて便利だからやっぱり無くせない。

で、あんな狭い地域に空港3つもあって喘いでいるんだろ。

馬鹿だなほんと。

72: よみ人しらず 2015/03/04(水) 21:08:52.78 ID:+kjUm3Ad0
バカだねぇ
関空の候補地になった時に受け入れときゃみんながハッピーだったのにw

管理人
B3D5CEBDB2E8C1FCC3D6A4ADBEEC_A5E2A5CA2E706E67素直に関空を神戸に受け入れればよかったのに、今更ゴネたところでもうどうにもなりません。


押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメント

  1. 名なしの陣笠議員 より:

    まぁ、神戸は閉鎖よりは自衛隊の駐屯地にでもしてもらって、オスプレイの訓練所にでもすればいいんじゃね?
    痛み訳でいいね?
    伊丹が閉鎖にならないだけに

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。