最新ニュースヘッドライン


堀江貴文「工場労働者は切り捨てられる運命。単純労働者の賃金を上げるより自動化したほうがマシ」

管理人より
まあこれライン工みたいなブルーカラーだけじゃなくて、ソフトウェアに仕事を奪われていってる事務職みたいなホワイトカラーにも共通して言えることなんですけど。
1: 雨降れば名無し 2015/04/07(火) 22:16:03.45 et BE:509143435-2BP(1000)
07e42502

派遣労働問題でまだ、ゴチャゴチャいっているやつがいるので反論してみるか。

地方に工場作るのも人件費が安くて済むからだ。ライブドアのグループでも地方にコールセンター作っていた。
安い労働力を確保できるからだ。それが全国一律で時給1000円とかになったら、もう作らないでしょ。東京でやるのが一番だよ。

よくわからんのが、手取りが10万切ったらだめなのか?という話。住居光熱費負担で手取り10万弱なら大分の物価考えれば十分じゃねーのか?
それが不満なら辞めればいい話だろう。俺のバイト時代初期よりも待遇いいよ。これがずーっと続くのがイヤだって?結婚して子供つくりたい?
家買いたい?車買いたい?無理無理。だったら、リスクとって一か八かの勝負に出るしかない。

恐らく製造業の単純なライン労働の単価が上がれば、企業は自動化を押し進めるはずだ。
今は自動化するよりも派遣労働者を雇ったほうがコストが安いからそうしている部分も大きいはず。
コストが合わなくなれば撤退し、工場ごと無くなってしまう。あるいは自動化が格段にすすむ。

蟹工船の時代とは違い、技術は革新している。人間を雇うより機械を雇うということが可能になる。するとどうだ?労働者は切り捨てられる運命だ。
だから先を見越して採用はますます厳しくなるのではないか?

労働には適正な対価がある。企業が儲かった内部留保を労働者に分配しろというのは、それこそマルクス・エンゲルスの時代の論理であり、
産業機械のコストやグローバル化による発展途上国の人件費との競争になっていることを理解しないといけない。

リスクもとらずたまたま儲かっている会社にいるから給料一杯くれってのはどこかの高給を食んでいるテレビ局員のようだ。
自分の手金をリスクをとって供給した株主配当に回されるのは当然の理だろう。

労働者の賃金引上げ正社員化をすれば、確かに内需は拡大するかもしれないが、そんなの民間企業にとっては関係ない話だ。
市場は世界にある。内需を拡大する政策の原資を民間企業に求めるのは筋違いだ。求められたら、オフショア移転か自動化促進だ。

引用元: ・堀江貴文「工場労働者は切り捨てられる運命。単純労働者の賃金を上げるより自動化したほうがマシ」 [509143435]

>>1
機械より人のほうが安い

はい論破

>>1
そんな高性能なロボットは現在存在しない。
職人の技能をロボットができるようになるにはまだ数十年必用だ。
勘ちがいしてはいけない。

>>1
そして、自動化した物の維持管理費が、人より掛かるんですよね、わかります。

>>1
犯罪者で人の悪口しか言わないひねくれたデブこそ世の中から切り捨てられるべきだろ

12: 雨降れば名無し 2015/04/07(火) 22:20:25.64 et BE:835242673-2BP(1000)
派遣たちの否定レスが悲しいな
これは現実に起きてる問題だと思うけどな

3: 雨降れば名無し 2015/04/07(火) 22:17:12.60 et
工場は全て自動化?そこまで現代は発展してないぞ

>>3
堀江や何もわかってないニートは全部ロボットにやらせれば働かなくて済むなんてアホなこと言ってるけど現実見えてないよな
知能低い奴らほど自動化自動化いってる
そりゃ低知能の仕事は自動化しやすいだろうけどさー

>>34
残念ながらドイツもインダストリー4.0でガンガン自動化を推し進めてる
はい論破

※インダストリー4.0は、生産工程のデジタル化・自動化・バーチャル化のレベルを現在よりも大幅に高めることにより、コストの極小化を目指す。現在ドイツの電子機器メーカーや自動車メーカー、IT・通信企業が必死に取り組んでいるのが、スマート工場つまり「自ら考える工場」の開発である。-http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20140717/268842/?rt=nocnt

7: 雨降れば名無し 2015/04/07(火) 22:19:01.11 et
賃金が安いから人間にやらせてるだけで、賃金が高ければ設備投資して人間の手を使う箇所を減らすわな

21: 雨降れば名無し 2015/04/07(火) 22:24:51.20 et
人口増えすぎたんだよ
地球の原資は変わらんのに

22: 雨降れば名無し 2015/04/07(火) 22:25:02.86 et
それより先に田舎が消えるほうが問題化する

33: 雨降れば名無し 2015/04/07(火) 22:32:00.76 et
ライン作業はどんどん自動化するべき
あんな作業人間のやることじゃない
人間はもっと高度な仕事をするべき

38: 雨降れば名無し 2015/04/07(火) 22:37:21.53 et
それはもうとっくにわかってる事なんだろ。そしてもう多分それは出来るんだろ
ただ社会や人の繋がり(雇うとかそういうの込み)ってそういうドライなものじゃねーから出来てもやらないんだろ

43: 雨降れば名無し 2015/04/07(火) 22:38:48.83 et
一つ残らずぐうの音も出ないほどの正論だな

なんでネットって左翼叩きは盛んなのに、
「労働者に再分配しろ」みたいな化石左翼的主張だけは叩かれないんだろう
日本人の根底にタカリ左翼思考が息づいているんだと思う

44: 雨降れば名無し 2015/04/07(火) 22:39:47.16 et
機械化機械化ってなあ
その機械は誰が図面引いて作るんですか

>>44
その仕事は「工場労働者」ではない

49: 雨降れば名無し 2015/04/07(火) 22:41:52.50 et
ライン作業なんてこんなもん自動化しろよってのが多いわな
1日中、DVDの蓋閉める仕事した時に思った

>>49
俺はダンボールを組み立てる仕事で発狂しかけたわ 脳みそが腐る
以来単純な仕事から人手を可能な限り省くべきだって考えになった

53: 雨降れば名無し 2015/04/07(火) 22:43:31.89 et
まぁぶっちゃけ、人のがロボットより安く働くから

86: 雨降れば名無し 2015/04/07(火) 23:08:33.92 et
何故ロボットが働いて人間が遊んで暮らせる時代が来ないのか
ロボットと低賃金競争するディストピアに一直線に進んでいる

90: 雨降れば名無し 2015/04/07(火) 23:10:59.49 et
ロボット導入すると億の金がかかるけど、人は壊れたら入れ替えればいいだけだから
と工場長言ってたなあ

93: 雨降れば名無し 2015/04/07(火) 23:12:23.36 et
自動化って言っても溶接ロボットをラインで買ってシステム組んでもらうだけで1000万からするじゃん
熟練工と呼ばれる奴隷をこき使ったり、海外の外注にお願いした方が安上がりだろ

96: 雨降れば名無し 2015/04/07(火) 23:14:04.30 et
機械よりも何だかんだ人間のほうが安いし器用

104: 雨降れば名無し 2015/04/07(火) 23:24:58.61 et
こういうのは今に始まった話じゃないし必ずしも単純労働に限る話でもないし
あぶれる可能性を下げる為にも技術を学んだり資格を取ったりはやったほうがいいけど

管理人より
管理人ロボットあるいはソフトウェアで置き換えることができそうな仕事に従事している人はどんどん待遇が悪くなっていくでしょうね。置き換えることができなさそうな仕事に就くのがベター。


押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメント

  1. ななっしー より:

    そのロボットはどこで誰が作るんだろう。
    既存のロボットが高性能ロボットを工場で作ってくれるのかな。
    工場労働者とかひとくくりにしてるからおかしな発言に聞こえる。
    刺身にタンポポのせるのはロボットでいいと思うけど。

  2. よみ人知らず より:

    労働者が結婚できなきゃ人口減るだろうが…

  3. よみ人知らず より:

    >確かに内需は拡大するかもしれないが、そんなの民間企業にとっては関係ない話だ。
    いやいや、民間企業の商売相手って、誰よ? 最終的には一般消費者じゃないのか?
    内需が拡大しなきゃ、パイは大きくならないし、儲けも増えないだろうが。
    日本は内需大国だろが。外需だけを目指すより、内需も外需もあった方がより儲かるだろうに。

  4. 774 より:

    >確かに内需は拡大するかもしれないが、そんなの民間企業にとっては関係ない話だ。
    いやいや、民間企業の商売相手って、誰よ? 最終的には一般消費者じゃないのか?
    内需が拡大しなきゃ、パイは大きくならないし、儲けも増えないだろうに。
    日本は内需大国だろ? 外需だけを目指すより、内需も外需もあった方がより儲かるだろうに。

  5. よみ人知らず より:

    大半の企業の顧客ユーザーは色んな会社の従業員だ。
    従業員の財布の金を減らすのは顧客の財布の金を減らすって事だ。
    そうなればどうなるか?

    豚のクソみたいな与太話を金出して買ってる低脳メルマガ読者だって
    大半はどっかの従業員だろう。
    金が無くなりゃ豚に餌代を恵んでやろうとは思わねーんじゃねーの?

  6. よみ人知らず より:

    相変わらず、このデブは諸々に疎いせいで己の馬鹿を曝してるなぁ^^

  7. よみ人知らず より:

    twitterのボットで十分な堀江貴文という存在も早晩切り捨てられるということですね

  8. よみ人知らず より:

    こういう人は基本的なことがわかっていない。
    給与所得者と消費者は同一人物。
    ゆえに給与水準を下げてゆけば購買力は当然落ちる。
    その結果売り上げが落ちるのでさらに給与水準を下げようとする。
    それを延々繰り返してきた。
    その行く末は「底辺への競争」にほかならない。
    これが続けば、今は中流or上流と安心している人でもいずれ貧困層に転落することになる。

    なぜヘンリー・フォードが自社の社員の給与を上げたのか考えるとよい。

  9. よみ人知らず より:

    ロボットが派遣労働者より安くなればこの議論も成り立つけどさ…#

  10. よみ人知らず より:

    アホか。

    この一言で終わり。

    機械は一度でもおかしな動作したら全てが台無しになる。で、人間は修正出来る。ソフトを開発する云々は結局、コストがかかる。結局、機械だけでは成り立たないから間に人間を入れて修正していくことになる。

    というかだな、機械の修理をする機械を作っても、結局、最後に人間が直すんだろうが。本当にアホか。

  11. よみ人知らず より:

    こんな低度のブタのメルマガに金を払う「エサ」たちw

  12. よみ人知らず より:

    俺自動ロボット作る機械を効率良く作る機械作ってるわ

  13. 名無し より:

    機械作る機械を作る機械を(ry

  14. よみ人知らず より:

    ゴミクズ管理人

  15. よみ人知らず より:

    社員「Aの部品をBにする作業で今月中だけCの作業を追加してください」
    単純労働者「わかりました、すぐに対応します」

    社員「Aの部品をBにする作業で今月中だけCの作業を追加してください」
    工作メーカー「わかりました、半月後対応で1000万円です。戻すのにまた1000万円です」

  16. よみ人知らず より:

    ロボットと結婚すればいい!

  17. よみ人知らず より:

    低賃金労働者に結婚する資格は無いという、奴隷社会を作る気満々だな
    その結果が人口の減少や内需の減少で廻り廻って自分にも返って来ると分からないかね

  18. よみ人知らず より:

    Google創始者と同じ発言をバカとか言ってるスゴイ奴が居るな。

  19. よみ人知らず より:

    コメント欄に派遣社員がいっぱいいて笑った。
    これからも少子化が続くんだから内需なんてどの企業も求めてないんだよ。
    今はグローバル化するのが必須なんだぜ。
    これは企業が残っていくための戦略だ。
    株主のために企業は一生懸命働かないといけない。

  20.     より:

    少子化がとかいう人多いけど、、、、
    アメリカや中国みたいな広い国と比べるから少ないと思うだけじゃない?

    日本は大して国土広くないんだから一億以下、8千万くらいがちょうどいい人口のはず
    同じくらいのドイツだって一億もいないよ

  21. よみ人知らず より:

    実際、産業革命でインドやインドネシアの手工業者は大打撃を受けたよな。
    自動化はあり得る。

    反面、共産主義で人件費がめちゃ高いブラジルでもガンガン工場ができてる(関税が無茶高い上に、人口が増えてるからメーカーからしたら高くても工場をブラジルに建てたほうがとくなんだ)。
    堀江は理屈はいいんだけど、そういう少数派の意見とか切り捨てちゃうよね。
    相変わらず政治がが下手だ。

    )

  22. よみ人知らず より:

    非正規雇用な時点で捨て駒なんだから自覚しろよ。

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。