最新ニュースヘッドライン


兵庫県全域で自転車保険の加入が義務化 兵庫県議会で条例可決

管理人 
これは全国でも強制加入にしたほうがいいと思います。


                                                                                                                                                                                              
1: よみ人しらず 2015/03/18(水) 18:18:18.49 ●.net BE:235429164-2BP(6000)
1280px-Omiya_keirin_finish_3

自転車の事故で高額な賠償が発生するケースが相次いでいることから、兵庫県は自転車の利用者に保険の加入を義務づける全国で初めての条例を制定しました。

制定されたのは、「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」で、18日に開かれた兵庫県議会の本会議で全会一致で可決されました。

条例では、自転車の利用者に対して、事故でけがを負わせた場合に保険金が支払われる損害賠償保険への加入を義務づけ、販売店に対しては、購入した人に保険に入っているかどうか確認するよう義務づけています。

また、利用者が子どもの場合は保護者に保険への加入を義務づけます。兵庫県によりますと、自転車の利用者に保険への加入を義務づける条例は全国で初めてだということです。

保険に加入しなくても罰則はありませんが、神戸市では自転車で女性をはねた少年の母親におととし7月、9500万円余りの賠償が命じられるなど、自転車の事故を巡って各地で高額な賠償を命じるケースが相次いでいます。

兵庫県は条例を通じて被害者の救済に役立てるとともに、県民の安全意識の向上につなげたいとしています。

兵庫県の井戸敏三知事は「罰則がないので県民の協力が不可欠だ。保険加入率100%を目指して努力したい」と述べました。条例の施行は来月1日で、義務化は半年間の準備期間を経てことし10月からとなります。

自転車保険を全国初の義務づけ 兵庫県
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150318/k10010019911000.html

引用元: ・兵庫県全域で自転車保険の加入が義務化 県議会で条例可決 [235429164]

2: よみ人しらず 2015/03/18(水) 18:18:51.58 et
さっきNHKでやってたな
いい傾向だと思う

4: よみ人しらず 2015/03/18(水) 18:20:26.59 et
加入したとたん滅茶苦茶に運転すんだろ?

>>4
自動車保険が義務化された時にこういう奴がいたんだよなぁ

5: よみ人しらず 2015/03/18(水) 18:20:46.18 et
どんどんやれ

6: よみ人しらず 2015/03/18(水) 18:22:04.24 et
今自転車買うと保険代払ってくれるみたいなサービスやってたな

7: よみ人しらず 2015/03/18(水) 18:22:35.84 et
ばばあが一人植物人間になった程度でこうなるのか


※この条例が制定されることになったきっかけの事件のこと。中学生?が自転車で68歳の女性をはねて寝たきりにさせた事件がありました。

9: よみ人しらず 2015/03/18(水) 18:23:16.05 et
ロードレーサーとかでババア跳ねたりしたら洒落にならんらしい

10: よみ人しらず 2015/03/18(水) 18:23:21.23 et
これはほかも追随するべき

13: よみ人しらず 2015/03/18(水) 18:28:08.52 et
自転車保険のCMがうざくなりそう

17: よみ人しらず 2015/03/18(水) 18:36:00.86 et
ヘルメットと前後の灯火も義務付けろや

18: よみ人しらず 2015/03/18(水) 18:38:39.86 et
全国で施行するなら文句はない
だけど、兵庫県のみとか糞
なお兵庫県民の模様

20: よみ人しらず 2015/03/18(水) 18:42:47.06 et
罰則なしかよ
もうすぐ選挙だから仕事してるってアピールしてんのか?

21: よみ人しらず 2015/03/18(水) 18:43:19.26 et
当たり屋が増えるな

22: よみ人しらず 2015/03/18(水) 19:01:55.08 et
保障内容と保険料はどのくらいなんだろ自動車保険のファミリーバイク特約みたいなのはないんだろうか?


※ありますよ。

23: よみ人しらず 2015/03/18(水) 19:05:13.52 et
チャリンカスの行いが悪いから

25: よみ人しらず 2015/03/18(水) 19:10:54.39 et
車道を順走すれば賠償を命じられるケースなんてほとんどないから
みんな車道を走れ

29: よみ人しらず 2015/03/18(水) 19:26:33.19 et
ポケ保みたいなクレジットカードの保険で良いかな?

30: よみ人しらず 2015/03/18(水) 19:32:48.81 et
保険屋からいくら貰った

31: よみ人しらず 2015/03/18(水) 19:34:06.57 et
保険に入ってりゃ事故ってもヘーキとか思ってそうで怖い

32: よみ人しらず 2015/03/18(水) 20:13:03.11 et
野々村-424x310
あのぉぉぉぉ、、じてんじゃぁぁぁのぉぉぉ、ほけえぇぇてんがぁぁぁぁぁ(野々村)

34: よみ人しらず 2015/03/18(水) 21:14:54.25 et
だったら自転車にも自賠責作れよ

>>34
正論だが法律改正しないと無理だろ

35: よみ人しらず 2015/03/18(水) 21:16:05.61 et
保険会社に天下りの椅子が用意されたのか?

40: よみ人しらず 2015/03/18(水) 21:34:09.32 et
単独ならしらんが、自動車保険なんかの特約1000円程度で
家族全員適用とかだからおまもり程度に入っとくといい。
ただし、内容確認しとかないと本当にオマケ程度しか補償されないのもある。
義務付けするなら県で格安な商品用意してほしいわ
そりゃそれで利権がーとか言われるかもしれんが

管理人
B3D5CEBDB2E8C1FCC3D6A4ADBEEC_A5E2A5CA2E706E67自転車もいつ事故るかわからないですからね。


押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。