最新ニュースヘッドライン


大学生の読書離れ? 53%がいっさい本を読んでいないことが調査で判明

管理人 
ちょっと低すぎですね…


                                                                                                                                                                                              
1: よみ人しらず 2015/03/18(水) 07:44:37.45 et BE:937655972-PLT(13333) 
「本読まぬ」53%
「漫画も読書」15%の大学

Woman_Reading_(Kuroda_Seiki) (1)

金沢大学の学生を対象にした同大生協のアンケート調査で、半数以上の学生に読書の習慣がないことが分かった。

「読書」の定義に漫画本を読むことを含めている学生は、15%近くに上った。

アンケートは、学生生活の実態調査を目的として毎年実施し、今回は昨年10~11月、郵送や手渡しで727部配布。回収率は63・7%だった。
1日平均の読書時間(電子書籍含む)について問うと、「0分」と回答した学生は全体の53・1%で、前回調査の49・7%を上回った。

学部別でみると、文系学部では46・4%、理系学部では59・8%、医薬系学部では59・7%がそれぞれ「0分」だった。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150318-OYT1T50035.html

引用元: ・【悲報】「本読まぬ」53%大学生1日平均読書時間「0分」 [937655972]

7: よみ人しらず 2015/03/18(水) 07:49:41.31 et
文字自体は昔の何倍も読んでるんだけどな

4: よみ人しらず 2015/03/18(水) 07:47:23.84 et
情報過多な時代で読書なんて流行んねえよ

6: よみ人しらず 2015/03/18(水) 07:49:38.00 et
娯楽が溢れてる昨今読書はもう流行らねえよ

>>6
通勤電車で読書すればいい

9: よみ人しらず 2015/03/18(水) 07:50:39.44 et
読書したいけれど人付き合い優先でソシャゲーをやる日々
もうやだ

>>9
ばっかじゃねぇの
自分の好きなことしろよ

>>9
課金して時間作れ

10: よみ人しらず 2015/03/18(水) 07:50:49.12 et
2chを12時間読んでるから大丈夫

13: よみ人しらず 2015/03/18(水) 07:52:22.55 et
読書しても金持ちになれるわけでもなくモテるわけではない

>>13
読書しなくても金持ちになれるわけでもなくモテるわけでもない
読まなきゃ損損

19: よみ人しらず 2015/03/18(水) 07:55:27.79 et
本といっても学術書かせめて新書読めよ、趣味は読書とかいう奴の小説しか読まない率は異常

>>19
アホか
新書なんてほとんどゴミだろ

>>91
小説が何の役にも立たないのに比べれば遥かにマシなんだよ、そこを分かれよ
一番は学術書を読む事に変わりは無い

>>119
新書も硬派な奴からケンカン本までピンキリですからねぇ

27: よみ人しらず 2015/03/18(水) 07:58:07.66 et
馬鹿ほど読書の素晴らしさを知らないからな
この前林先生も読書しない人間は発想が貧弱で話してて面白くないから嫌いって言ってたぞ

28: よみ人しらず 2015/03/18(水) 07:58:18.96 et
読書が好きになれるかどうかは子供の時にほぼ決まると思ってる
親が本好きだと自然と子供も本好きになりますし

35: よみ人しらず 2015/03/18(水) 08:00:58.90 et
様々な分野で要素が増えて時間の価値が増加している

36: よみ人しらず 2015/03/18(水) 08:00:59.63 et
本読んでほしけりゃ値下げしろ

>>36
本も読まないから本も買えないくらい貧乏なんだよ

48: よみ人しらず 2015/03/18(水) 08:05:02.31 et
実態はもっと低そう

50: よみ人しらず 2015/03/18(水) 08:07:39.80 et
ラノベっちゅうモノ読んでるんじゃないの?
大人気のラノベからアニメになること多いんでしょ?

52: よみ人しらず 2015/03/18(水) 08:08:54.90 et
授業じゃついていけないから教科書読みまくってるわ

54: よみ人しらず 2015/03/18(水) 08:09:28.54 et
糞みたいな小説や新書はいいのに、何で漫画はダメなんだよって思うことある

55: よみ人しらず 2015/03/18(水) 08:10:09.16 et
ひたすら専門書読んでるんだから仕方ない

>>55
それは読書にふくまれてるよ

63: よみ人しらず 2015/03/18(水) 08:13:21.20 et
文学部でも読まないのか

64: よみ人しらず 2015/03/18(水) 08:13:56.11 et
これで就職できないとか言ってんだから笑える

75: よみ人しらず 2015/03/18(水) 08:17:38.14 et
ネットのおかげで読む文章の量自体は随分増えてる

92: よみ人しらず 2015/03/18(水) 08:23:42.39 et
本読んでる奴を底辺が意識高い系とか言って煽ってんやろなぁ

>>92
新書読むと何故かエリート意識持っちゃって意識高い系になるよ

111: よみ人しらず 2015/03/18(水) 08:33:17.89 et
SNSは猿かってくらいやっとるがな
読書から得られるものには遥か及ばない

113: よみ人しらず 2015/03/18(水) 08:34:12.36 et
読書てただの娯楽だろうが
テレビやネットと大して変わらんもんを教養みたいに言うなよ

68: よみ人しらず 2015/03/18(水) 08:15:34.72 et
読書って言っても苫米地とか読んでちゃ駄目なんでしょ

管理人
B3D5CEBDB2E8C1FCC3D6A4ADBEEC_A5E2A5CA2E706E67ネットにない情報を集めるためにも読書は必須だと思うんですけどね…

管理人のおすすめ6記事

・【画像】ロシアの一般人の女の子、レベルが違うスタイルの良さに圧倒
・佳子様の最新画像を見た外国人の反応wwwwwwwwww
・パチンコと在日コリアンの歴史
・【閲覧注意】自爆テロを行った女性の体はこうなる
・【動画】猫はいつだって天上天下唯我独尊
・【動画】こんなの怖すぎる。体の大半を失った状態で泳ぎ続ける魚が撮影される。ゾンビフィッシュ。


押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。