最新ニュースヘッドライン


ホリエモン「日本人は上昇志向という点ではすでに中国人に追い越された」

管理人より
これはホリエモンに言われなくても気づいてる人は結構いるかも

1: 雨降れば名無し 2015/04/27(月) 19:04:22.54 et BE:479913954-2BP(1200)
ホリエモン「中国で高まる起業ブーム 」
jyousyousikou-yoko
世界の工場から世界最大の市場へとなった中国。
そんな発展する大国を横目に日本はどうなのか。堀江貴文氏は危機感を募らせる。

ジャック・マー率いるアリババ・グループが上場して巨額の資金調達をしたのは記憶に新しい。

2000年にソフトバンクからの増資を受け入れて以来、中国のインターネットの発展に従って、アリババ・グループは企業間のECからタオバオという消費者向けECに加えて、アリペイというPayPalのような決済サービスもリリースした。

中国のグレート・ファイアウォールという巨大な検閲装置の後押しがあって、アメリカ系企業が参入しにくい環境も手伝い、アリババは世界最大のECサービス企業へと成長した。
ジャック・マーは元々、英語教師だったが、インターネットに出合って起業して十数年で世界有数の企業グループを作ったのだ。

経済発展を遂げる中国の若者の心を刺激したのは間違いない。10億人以上の人口を抱える中国にはそれだけの優秀な人材が存在している。
起業ブームが高まることで、これまでよりも多くの人材がさまざまな事業を起こしていくことだろう。

世界最大の市場である中国は毛沢東時代の文化大革命の影響で経済発展が遅れてしまった。日中戦争が終わり、共産党と国民党との内戦が始まり、共産党が政権を握った。

その後、毛沢東の愚策により長い間低迷を余儀なくされたが、鄧小平によって共産党一党独裁ながらも経済特区を作ったりして資本主義を導入。
膨大な安い労働力を供給することによって「世界の工場」と呼ばれるまでになった。まずは製造業における格安の外注先として発展したわけだ。

その後、沿岸部から経済発展は加速し、日本を抜いて世界第2位のGDPを誇るまでになった。そこにスマートフォン革命がやってきた。

格安のインターネット環境が整備され、Androidベースの格安スマートフォンが、シャオミーをはじめとする中国国産メーカーから供給されることになり、多くの国民がスマートフォンを手にすることになった。すでに世界の工場は世界最大の市場に変貌していたのだ。

続く

引用元: ・ホリエモン「日本人はすでに中国人に追い越された」 [479913954]

6: 雨降れば名無し 2015/04/27(月) 19:07:22.17 et
続き

そしてアリババ・グループは短期間に世界有数の時価総額を誇る巨大企業へと変貌した。こうした「チャイニーズ・ドリーム」が、今や世界に出ずとも可能になったわけである。

当分は欧米や日本で流行りつつあるサービスをコピーして「タイムマシーン経営」をするだけでも簡単に成功することができる。以前は地域によって教育の格差はあったが、今やスマートフォンひとつで簡単に最先端の知識にありつくことが可能な時代である。

さらにモバイルブロードバンドのインフラは電話線も引かれていなかった田舎にだって簡単に導入できる。ネット系企業を中心に、今後しばらくはこのムーブメントが続くと思われる。

さて、日本の若者の起業に対するモチベーションはどうだろうか? すでに中国は発展途上国ではなくなっている。上昇志向という点ではすでに追い越されている状態かもしれない。のんびりしている場合ではないと思う。

※週刊朝日 2015年5月1日号

http://dot.asahi.com/wa/2015042300069.html?page=1

7: 雨降れば名無し 2015/04/27(月) 19:10:51.39 et
知ってた速報

10: 雨降れば名無し 2015/04/27(月) 19:15:29.12 et
中国とかアメリカみたいな巨大市場と日本を比べるのがまずおかしい

12: 雨降れば名無し 2015/04/27(月) 19:18:28.98 et
今から30年前は誰も今の中国を想像していなかったからな・・・
これからの30年でどうなることか・・・

20: 雨降れば名無し 2015/04/27(月) 19:49:50.42 et
おせーよ
何年前の話題だ

25: 雨降れば名無し 2015/04/27(月) 20:54:37.26 et
90年代に親族企業に出稼ぎに来てた中国人
すごく優秀だった
その後貿易会社起こしたとかいってたが今頃億万長者だろうな

15: 雨降れば名無し 2015/04/27(月) 19:23:21.02 et
言ってることは同意というか、極々普通のこと言ってるなぁとしか感じないな

しかしそれにしても、堀江って結局日本に留まってるよな
この人は出所したらアメリカにでも行って起業すんのかなぁと思ってたが、

そもそもそんな実力なかったってことなんだろうか
それとも、前科があると移住とか難しくなってしまうのかね

22: 雨降れば名無し 2015/04/27(月) 20:18:15.41 et
たぶん追いつくも追い越すもない
44: 雨降れば名無し 2015/04/28(火) 07:31:25.91 et
こいつが塀の中にいるときから知ってた

45: 雨降れば名無し 2015/04/28(火) 07:34:31.55 et
何をいまさら
もう5年ぐらい経ってるわ

47: 雨降れば名無し 2015/04/28(火) 08:14:12.13 et
まあ日本は出る杭は全力で潰されるからね
しょうがないね

48: 雨降れば名無し 2015/04/28(火) 08:39:32.58
中国は文革で知識階級ぬっ殺さなければもっとすげー国になってただろう

管理人より
管理人まあ安定志向に未来はないので、日本はもっと新たな事業に挑戦しやすい社会制度をもっと拡充していくべきだと思います。(規制緩和&負の所得税とかね)


押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメント

  1. よみ人知らず より:

    この記事書くのに幾ら貰ったんですか?w
    しかもアカヒwww

  2. よみ人知らず より:

    コイツ、視点がひねくれてるだけで、決して賢くはないよな。

  3. よみ人知らず より:

    悪の上昇志向も好調な中国
    オレオレ詐欺などの犯罪も上昇志向ですね
    大部分は中国 
    さすがムショ上がり 
    新たな犯罪ネットワークに敏感です
    中国のケツの穴でも舐めてろよ ブタ野郎

  4. よみ人知らず より:

    何?日本の社会が悪いから起業に失敗した?

    あっそう。もうそういうの要らないから。

  5. よみ人知らず より:

    ドル200円が20年続けば日本にも上昇志向くらい定着するよ
    とりあえず円高推進してた連中を全員物理的に吊るしてから話しようや

  6. よみ人知らず より:

    上昇志向というか膨張志向でしょ。
    もうすぐ限界超えて弾ける。

  7. よみ人知らず より:

    そもそも日本って上昇志向が売りの国ではないような

  8. ぽぽす より:

    中国は上昇志向だけでは上昇しない。

  9. よみ人知らず より:

    んー、URL先の記事を読んだけど、とにかく文章が酷いな。
    まぁ、いいや、記事の内容は、北京オリンピック(2008年)の1,2年前にはすでに言われていた事。
    起業に関して言えば、『マネーの虎』(2001~2004)を始め、、2005年の「商法改正法案」を機に、ベンチャーを薦める報道が大々的に行われたのも懐かしい話だ。
    で、そういう文脈の上で、ホリエモンもしくはライターが上昇志向うんぬんと語っている様には思えなかった。

    まず、ゼロ年代に関しては、IT革命などと謳われ、起業をしようとする若者も比較的多かったと思う。実際、IT需要はあったのだ。
    ただしIT以外に関し、デフレ期に起業するという高リスクな挑戦が成功するのはごく一部でしかなく、、多くの若者が無残に散っていったのも事実。むやみに起業を煽るマスゴミを批判するブログも当時はちらほらあった程。
    今では考えられないが、当時はなんでもかんでも起業≒素晴らしい事、だった。それが完全に沈黙したのは2008年のリーマンショック以降。世界経済および日本経済がやばい状況になり、若者の起業などと無責任な事は言えない空気ができた。

    デフレに起業するのば愚か者がする事だってのは、保守傾向でかつネットで経済を学んだ人なら常識になってきている。
    起業することがリスクにならない状況というのは、需要がそれなりになければならない。
    今の日本人にとって必要な事は、夢見る上昇志向ではなく、堅実な希望だ。具体的にいえば、税制によって中間層を増大させ、大衆消費の向上による経済活性化。
    つまり、今の日本人に必要な事は、政治に関する希望だ。
    それは日本人が政治に対して高い教養を持たなければならないという事でもある。

  10. よみ人知らず より:

    恥も外聞も無く犯罪上等を上昇志向というのならとっくに抜かされてたな

  11. よみ人知らず より:

    斜陽国でやる気出せとか言われても無理ですからw
    日本人が悪いわけではなくこればっかりは完全に国が悪いと思うよ

  12. よみ人知らず より:

    もともと日本人はネガティブだろ
    どっちかというと、上昇志向で上に向かうってよりは、既存の枠組みの中でルールをひたすら守って突き詰めていった結果として経済大国になった感じというか
    自虐史観とか言ってるけど、根底に自虐性がなければ自虐史観なんて根付いてないよ
    お笑いとか見てても思うけど、自虐で笑いとる方のウケがいい感じだしな
    むしろ今のネトウヨみたいな自分を持ち上げる傾向の方が違和感感じるね
    アメリカ的というか

  13. よみ人知らず より:

    中国のそれって「我先に」気質が強いだけにも思える。
    まぁそれも、上昇志向の一種だとは思うが。

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。