最新ニュースヘッドライン


利用者低迷の中部国際空港セントレア、なぜ不人気なのか?この先生きのこるには?

管理人 
まあ東京大阪からは新幹線使いますし、外国人は名古屋ヘはあまり観光に来ないしで微妙な立ち位置の空港です。


                                                                                                                                                                                              
1: よみ人しらず 2015/03/17(火) 11:24:32.48 et BE:711292139-PLT(13121) 
名古屋中心部からざっと40キロメートル、電車で約40分。
愛知県常滑市の伊勢湾側の海上に浮かぶ人工島に位置するのが、中部国際空港だ。

20091021kukoto

「セントレア」の愛称で知られる中部圏で最大の空港が、今年2月に開港10周年を迎えた。

中部地方はトヨタ自動車グループをはじめとして、日本の代表的な企業が点在する。
その経済圏と世界をつなぐ「ハブ空港」を目指す狙いで設置されたものの、今の姿は当初のもくろみとは大きく外れてしまっている。

記録したが、そこがピーク。
2009年度以降は同1000万人を割り込んだままだ。

国際線利用者に限ってみても2007年度の556万人をピークとして、ここ数年は年間450万人前後で低迷してしまっている。

セントレア開業前の旧名古屋空港(現:県営名古屋空港、通称:名古屋小牧空港、愛知県豊山町)における2004年度の国際線旅客数は449万人だった。つまり、セントレア効果は最初の数年間のみだったといえる。

「10年前は欧米への直行便がたくさんあったのに、すっかり不便な空港になってしまった」。名古屋在住で北米を中心に海外出張の多いビジネスパーソンは嘆く。

セントレアが開港した2005年は、「愛知万博」がちょうど開かれた頃。世界的に名古屋が注目されていたこともあり、セントレアには欧米系航空会社が数多く乗り入れ、
日本航空(JAL)のパリ線、エミレーツ航空のドバイ線なども運航された。
2007年度には国際線は週354便(1日平均約50便)もあった。

 ところが、状況は急悪化する。
2008年秋のリーマンショックに伴うその後の急激な景気後退だ。
国際線利用者とともに路線数も縮小。2013年度で見ると週290便(1日平均約41便)まで減った。

現在、27路線の国際線のうち欧米路線(ホノルル除く)はフランクフルト(ルフトハンザドイツ航空)、ヘルシンキ(フィンランド航空)、デトロイト(デルタ航空)の3路線のみ。
大半はアジア路線だ。

 しかもこの欧米3路線はいずれも週5便の運航。
「出張のときにちょうど使えないことがある」と前出のビジネスパーソンは言う。

海外から、F1グランプリを開催している鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)を訪れるレース関係者も同様のことを口にする。

以下ソース
http://toyokeizai.net/articles/-/63351

引用元: ・中部国際空港(セントレア)が当初目論見はずれ低迷 小牧を国際空港にすべきだったんや…

11: よみ人しらず 2015/03/17(火) 11:37:20.79 et
そもそも誰がこんな空港を必要としたんだ?

7: よみ人しらず 2015/03/17(火) 11:34:38.02 et
この狭い国土にそんなに航空需要があるわけないだろ

8: よみ人しらず 2015/03/17(火) 11:35:18.28 et
小牧は静かになったので嬉しい

10: よみ人しらず 2015/03/17(火) 11:36:42.42 et
せめて中心部からの距離が最低でも30キロ以内じゃないと海外から相手にされないと思う

>>10
仁川は中心部から50km離れてるけどね。

13: よみ人しらず 2015/03/17(火) 11:38:52.37 et
名鉄の運賃クソ高いんだよ
ミュースカイ(笑)

22: よみ人しらず 2015/03/17(火) 11:48:09.67 et
国管理の空港はほとんど赤字だけどセントレアは黒字なんだろ

25: よみ人しらず 2015/03/17(火) 12:01:42.21 et
セントレアは別路線で成功してると思うよ

空港自体が観光地として機能してるし
周辺にコストコやイオンも出来て地域活性化もしてる。

34: よみ人しらず 2015/03/17(火) 12:13:07.22 et
常滑の先の方に作ったバカが悪い
あれでは四日市や岐阜の人が関西空港に行ってしまうのも当然
名古屋ポートアイランドか鍋田にしておけばアクセス良かったし
工場地帯だから騒音被害も少なかったのに

>>34
そう名古屋港につくるべきだった
ナゴヤ自体が湾からかなり離れた内陸都市だから名古屋港ですら十分に都心からはずれた郊外でちょうど良い距離
小牧を~とかはナゴヤを横切ることになるからありえへん

35: よみ人しらず 2015/03/17(火) 12:13:12.92 et
国際空港は羽田・成田とかろうじて関空が限界でしょ
その羽田・成田ですら東アジア圏の他空港と厳しい競争を強いられる

日本に国際空港は東京とせいぜい大阪だけで十分

40: よみ人しらず 2015/03/17(火) 12:17:57.25 et
セントレアは24時間空港だけど
名鉄しか公共交通機関が無いので名古屋市民ですら7時~23時の便しか利用できない
車を使うと高速道路と駐車場でボッタクられるので
ウィラーのバスで関空行ったほうが良くなる

>>40
完全24時間運用が出来るのは羽田・関空・新千歳だけのはず
セントレアは滑走路が1本しか無く2本目を作る需要も無いからこれは当分揺るがない

>>43
セントレアも貨物便は24時間運用している
旅客便は需要がないw

>>45
騒音問題が起こらない空港でかつ物理的に滑走路が2本ないと完全24時間運用は出来ない
滑走路が1本の中部・北九州・佐賀・那覇はなんちゃって24時間運用
新千歳も深夜は発着枠の制限がある
那覇は2本目が出来れば完全24時間運用が出来る

今のところ国際空港として完全24時間フル稼働できるのは羽田と関空だけと言って良い

41: よみ人しらず 2015/03/17(火) 12:19:21.64 et
エアアジアといいスカイマークといい、中部に力を入れようとした会社はことごとく不幸に陥るな

46: よみ人しらず 2015/03/17(火) 12:27:57.10 et
関空から小牧にLCCを飛ばそう

47: よみ人しらず 2015/03/17(火) 12:28:28.41 et
滑走路もう一本増やして海自航空基地誘致しようず(´ω`)

49: よみ人しらず 2015/03/17(火) 12:30:15.25 et
いや、小松を国際空港にすべきだったなww

50: よみ人しらず 2015/03/17(火) 12:34:05.47 et
実家の弟が、愛知県だけど
関空ばかり利用するって言ってた。
京奈和道が全線開通したら
今よりもっと関空へ流れる人が増えそうらしいな。

70: よみ人しらず 2015/03/17(火) 12:57:46.72 et
乗降客1000万オーバー空港は
羽田、成田、関西、福岡、新千歳、那覇、伊丹だけ。福岡と那覇に至っては滑走路1本だけ

84: よみ人しらず 2015/03/17(火) 14:03:03.20 et
小牧空港の今の存在意義ってなによ

94: よみ人しらず 2015/03/17(火) 14:55:44.38 et
何のために存在するのか意味不明な静岡空港等に比べたら
中部空港は全然無駄ではないよ

107: よみ人しらず 2015/03/17(火) 15:37:08.13 et
日本は空港作りすぎなんだよな
狭いんだからそんなにいらない

112: よみ人しらず 2015/03/17(火) 16:02:57.29 et
鈴鹿の海岸から目視出来るぐらい近いのに、陸路だと2時間以上かかるから不便

114: よみ人しらず 2015/03/17(火) 16:04:56.25 et
名古屋の経済界を牛耳ってるJR東海も敵だもんな
空港が便利すぎると新幹線の利用客が減るし

だから連絡鉄道は名鉄だけで、
おまけにここは東京上野ライン並のややこしい運行をしているから
空港に関係ない路線でもグモると一発で終わる

117: よみ人しらず 2015/03/17(火) 16:19:31.33 et
2013年度 空港乗降客ランキング
http://airport.tokyu-agc.co.jp/airport_1_1.html

東京国際空港 6873万人
成田国際空港 3247万人
福岡空港   1895万人
新千歳空港  1867万人
関西国際空港 1762万人
那覇空港   1603万人
大阪国際空港 1382万人
中部国際空港  955万人
鹿児島空港   504万人
仙台空港    307万人
広島空港    262万人
松山空港    254万人
神戸空港    232万人
小松空港    226万人
秋田空港    119万人
青森空港     86万人
山口宇部空港   83万人
釧路空港     67万人
静岡空港     46万人
茨城空港     38万人

こうして見るとまだマシな方だな
地方空港のやばさが引き立つ

121: よみ人しらず 2015/03/17(火) 16:47:46.93 et
この前名古屋行った時危うくセントレアと小牧空港を間違えるところだった

連投すまん

>>121
中部空港の名前は海外で認知度が低い
海外から来た人の手荷物には名古屋表記された札が付いていることから推測すると
名古屋空港と案内されていると思われる
実際に間違えて小牧へ向かう外国人を多く見かけた

>>203
そもそも空港の略号がNGO(名古屋)だしな
海外でフライトの行き先見たらそりゃ誰でも名古屋だと思うわ

122: よみ人しらず 2015/03/17(火) 16:59:33.64 et
なんで日本の空港政策ってこうお粗末なんだろな
アホとしか言いようがない

管理人
B3D5CEBDB2E8C1FCC3D6A4ADBEEC_A5E2A5CA2E706E67まあ静岡空港よりは1億倍マシでしょう。

管理人のおすすめ6記事

・【画像】ロシアの一般人の女の子、レベルが違うスタイルの良さに圧倒
・佳子様の最新画像を見た外国人の反応wwwwwwwwww
・パチンコと在日コリアンの歴史
・【閲覧注意】自爆テロを行った女性の体はこうなる
・【動画】猫はいつだって天上天下唯我独尊
・【動画】こんなの怖すぎる。体の大半を失った状態で泳ぎ続ける魚が撮影される。ゾンビフィッシュ。


押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。