最新ニュースヘッドライン


沖縄県・翁長知事が辺野古基地移転作業の中止を指示命令 政府側は応じない模様

管理人 
本気なのかただの揺さぶりなのか… 

                                                                                                                                                                                              

1: よみ人しらず 2015/03/23(月) 19:35:24.52 ID:???*.net
沖縄県知事 辺野古沖での作業中止を指示

9257570e09dc36ecb4cd8f3aaf44bd5b

沖縄県の翁長知事は記者会見を行い、アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡って、知事の許可を得ずに岩礁が破壊された可能性が高いとして、沖縄防衛局に対し、名護市辺野古沖での作業を1週間以内に中止し県の現地調査に協力するよう、23日指示したことを明らかにしました。

そのうえで翁長知事は、沖縄防衛局が指示に従わない場合は前の知事が出した埋め立て工事で岩礁を破壊する許可を来週にも取り消す方針を示しました。

この中で沖縄県の翁長知事は、アメリカ軍普天間基地の移設計画に関連して、「知事の許可を得ずに岩礁破壊がされた蓋然性が高いと思量されることから、県が必要とする調査を実施することとし、調査終了後、改めて指示するまでの間、海底面の現状を変更する行為のすべてを停止するよう指示した」と述べ

沖縄防衛局に対し、ボーリング調査も含めて名護市辺野古沖での
移設に向けたすべての作業を1週間以内に中止し県が独自に行っている現地調査に協力するよう、23日指示したことを明らかにしました。

そのうえで翁長知事は、「違反した場合は許可を取り消すことを条件に付して許可している。腹は決めている」と述べ、沖縄防衛局が指示に従わない場合は、去年8月に前の知事が出した埋め立て工事で岩礁を破壊する許可を来週にも取り消す方針を示しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150323/k10010025161000.html


作業中止の理由ない=菅官房長官―普天間移設

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150323-00000088-jij-pol

引用元: ・【政治】沖縄県知事 辺野古沖での作業中止を指示★2

8: よみ人しらず 2015/03/23(月) 19:40:32.70 et
これ実際、裁判なったら知事側勝てそうなのかね

>>8
勝てるわけありません
なぜなら、裁判所は統治行為に関しては一切関わってはいけないから

>>13
統治行為論というやつですな
高度に政治的な領域の判断については司法では行わない
日米安保についてはずっとこれで裁判所は判断をしていない

29: よみ人しらず 2015/03/23(月) 19:48:46.75 et
パフォーマンスだけで終わるなよ
左寄りは威勢はいいがいざとなると弱い

32: よみ人しらず 2015/03/23(月) 19:49:53.19 et
重石は退け、立ち入り禁止区域は船を使って人力で対応ってやってもなんか言ってきそう

35: よみ人しらず 2015/03/23(月) 19:50:13.60 et
国に指示はすげーな

82: よみ人しらず 2015/03/23(月) 20:16:00.85 et
沖縄じゃ圧倒的に支持されてるよ。こないだの選挙で自民の候補は5人全員負けた
知事ももう迷わないだろうな

84: よみ人しらず 2015/03/23(月) 20:18:33.44 et
国の安全保障の問題なのに
国会を無視して知事個人の意思でどうにでもなるっておかしいだろ。

85: よみ人しらず 2015/03/23(月) 20:18:35.98 et
防衛は国の専権事項
前知事より工事の認可取得済
その上でサンゴがどうのとか、関係ない
(サンゴ岩礁の一部を壊さないとそもそも工事できない)

国は裁判するべき

88: よみ人しらず 2015/03/23(月) 20:19:00.76 et
選挙のために何人も引っ越したらしいな
汚い手だ
だからアカは嫌われる

>>88
転入転出のデータは県のページにあるだろ。例年と大差はなかったぞ

92: よみ人しらず 2015/03/23(月) 20:20:53.84 et
しちゃいましたか、、、中止指示w

108: よみ人しらず 2015/03/23(月) 20:27:01.78 et
知事ごときにこんな権限ない
無視でOK

59: よみ人しらず 2015/03/23(月) 20:02:40.56 et
かたや全く問題視されない那覇空港第2滑走路の埋め立て

管理人
B3D5CEBDB2E8C1FCC3D6A4ADBEEC_A5E2A5CA2E706E67翁長知事も政府側もお互いに歩み寄る気配がゼロですね。

管理人のおすすめ6記事

・【画像】ロシアの一般人の女の子、レベルが違うスタイルの良さに圧倒
・佳子様の最新画像を見た外国人の反応wwwwwwwwww
・パチンコと在日コリアンの歴史
・【閲覧注意】自爆テロを行った女性の体はこうなる
・【動画】猫はいつだって天上天下唯我独尊
・【動画】こんなの怖すぎる。体の大半を失った状態で泳ぎ続ける魚が撮影される。ゾンビフィッシュ。


押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメント

  1. 名なしの陣笠議員 より:

    過去、普天間から辺野古への移設をまとめた橋本政権では、故・橋本総理が足繁く沖縄に通い、県知事はじめとして地主さんなどの有力者と何度も話し合いをされてましたよね。
    そういった熱意は安倍総理以下、基地問題に関わる方々からは全く感じられないのですよね。
    「民主党政権が移設合意をぶっ壊した」で納得するのは沖縄に住んでいないごく一部の方々が主だろうとは思うのですが、どうやらそれを「沖縄県民含む国民の絶対意志」と勘違いされているのではないのでしょうか。
    普天間の危険除去は絶対にしなければならないのですが、だからといって強硬に推し進めてばかりでもいけないとは思うのですがね……

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。