最新ニュースヘッドライン


アメリカがアジアインフラ投資銀行AIIBとの共同事業を中国に提案

管理人 
イギリス・ドイツ・フランスが参加表明したことで、さすがのアメリカも無視できなくなってきましたね。

                                                                                                                                                                                              

1: よみ人しらず 2015/03/23(月) 19:16:37.26 ID:???*.net
オバマ米政権が中国主導投資銀との共同事業を提案
2015年3月23日(月)11:23

sad_obama_reuters

【ワシントン=小雲規生】
米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は22日、中国主導で創設されるアジアインフラ投資銀行(AIIB)をめぐり、オバマ米政権が米国主導の世界銀行やアジア開発銀行(ADB)との共同出資事業を提案したと報じた。

オバマ政権は、AIIBの融資に際しての環境や労働条件に関する基準が既存の国際金融機関に比べて低くなる可能性などに懸念を表明してきた。
シーツ財務次官(国際問題担当)は同紙に対して、「世銀やADBとの共同出資事業は、歴史的に有効性が証明された高い基準を確保することに役立つ」と話した。

オバマ政権はAIIBが中国の影響力拡大の手段として運営される懸念があることから、各先進国に参加を思いとどまるよう呼びかけていたとされる。
しかし今月に入って英仏独伊が相次いで参加を表明しており、オバマ政権は共同事業によってAIIB外部から影響力を及ぼす方法を模索しているとみられる。

産経新聞
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/finance/sankei-ecn1503230006.html

引用元: ・【米国】オバマ政権、中国主導・アジアインフラ投資銀行(AIIB)との共同事業を提案★2

15: よみ人しらず 2015/03/23(月) 19:26:49.82 et
グダグダだな

10: よみ人しらず 2015/03/23(月) 19:25:15.27 et
これはもうこっちに文句言えないなw

43: よみ人しらず 2015/03/23(月) 19:50:24.59 et
だからー日本は急ぐべきだったんだよ
梯子外されたら終わりよ
むしろ、率先してアメを説得してAIIBに参加すべきだった

48: よみ人しらず 2015/03/23(月) 19:55:56.28 et
三顧の礼で中共の軍門に下るのかと思ったら共同提案かい

65: よみ人しらず 2015/03/23(月) 20:26:28.61 et
あれだけEU各国に圧かけてたアメリカまで折れたか
認めたくないがいよいよ中国中心の世界になっていくんだな
出来るなら領土ごと南半球に引っ越したい

>>65
そもそも米は英参加した時に参加を止めるような発言してて暫くしたら各国に任せるみたいになって今回これでしょ

特に米英は密な関係だと思ってたけどこれ見る限りホントに米と連携とってないのかね

67: よみ人しらず 2015/03/23(月) 20:27:55.61 et
参加することに意義があるのはオリンピックだけにしとけw
AIIBなんて静観。
そろそろADBの改革でもしたらどうだ?
第一弾、第二弾、第三弾と改革につぐ改革を矢継ぎ早に
実行しないとな。ただ惰性で既得権益を長期に渡って
貪ってきたということだけは決してあるまいな?

71: よみ人しらず 2015/03/23(月) 20:33:17.69 et
こうなったら日本も含めてみんなどんどん加入して相対的に中国の影響力を低下させて組織そのものを形骸化してしまえ。

77: よみ人しらず 2015/03/23(月) 20:39:45.58 et
結局日本も参加するしかない
決断は早い方がいい

83: よみ人しらず 2015/03/23(月) 20:44:04.60 et
アメリカは日本のカネを狙いEUは中国のカネを狙う  ただそれだけの話だろ

86: よみ人しらず 2015/03/23(月) 20:47:21.39 et
シナの言うことを聞かない国には融資しない、聞く国には有利な条件で貸すみたいな
シナに都合のいいように運営するに決まってるだろう。

87: よみ人しらず 2015/03/23(月) 20:49:06.52 et
で、日本はどうするの?

安倍「アメリカさん、僕はどうしたらいいですか?」

>>87
アメリカが参加しないのはもう確定済みだよ。議会の承認無しで勝手出来ないのがアメリカって国。

だから今回アメリカは「やるならお前んとこの仕事の半分は俺らのもんな」と言い出した。
(自分の仕事をやるとは言ってない)
あくまでも事業の共同出資というのがミソ。

おまけについ最近まで親中べったりだったインドネシアが本部設置に名乗りを上げるし。
(たぶんバックにアメリカがいると思われ)

日本は検討と言う名の静観だろう。
週末に他の国の動き(特に欧州)が楽しみではある。韓国が2階に上がって梯子外された形にならなきゃいいけど…w

98: よみ人しらず 2015/03/23(月) 21:00:51.67 et
これ、ドル相場に大打撃与える可能性あるよ
人民元の国際化で基軸通貨としてのドルの立場が一気に弱る
戦後のメカニズムを覆すことになりかねないし、ニクソンショックの二の舞になるかもしれん
まぁニクソンの決断は米国の利益にかなうものだし、今回もそのつけは日本に・・・・

105: よみ人しらず 2015/03/23(月) 21:08:32.56 et
中国主導のグローバルな機関なんか絶対にうまくいくわけないじゃん
中国って共産主義だよ?
自由主義陣営じゃないのになんでそんな中国に幻想持てるの?
そっちのほうが不思議だわ

あほらしい

106: よみ人しらず 2015/03/23(月) 21:10:42.24 et
アジア開発銀行通して散々やってるのに
新しい組織、本当に必要かな?

107: よみ人しらず 2015/03/23(月) 21:15:59.93 et
あーだこーだ言っても、世界がこぞって参加したら、それで中国の勝ち
日本が参加することで日中関係の改善に繋がるのなら良い事だ
日中関係は、少なくとも「政冷経熱」に戻さないとな
AIIB参加を水面下で伝えれば、日中首脳会談も可能かもしれない
韓国は衝撃受けるだろうが

110: よみ人しらず 2015/03/23(月) 21:17:37.90 et
選択肢はあれはばあるほどいい
中国と関係悪くて得られるメリットは薄い

114: よみ人しらず 2015/03/23(月) 21:20:18.92 et
中国に好き勝手させないって観点から参加するのもありだよ

121: よみ人しらず 2015/03/23(月) 21:22:40.55 et
日本が参加したら権限はないは金づるにされるわ、目に見えてるだろ。
日本はアジア開発銀行から融資すればいいだけ。シナの銀行の手助け無用。
どうせシナの建築会社しか使わないのに

126: よみ人しらず 2015/03/23(月) 21:25:07.06 et
アメリカは参加しないし、アジア開発銀行と共同で融資しようと言ってるだけ。

175: よみ人しらず 2015/03/23(月) 21:39:26.15 et
日本の完全敗北だなと思う
てかアジア開発銀行はずっと大蔵・財務官僚の天下り先で
機動力のある取り組みが何もできず
日本の大企業の海外投資の資金源に成り下がってしまってたし
そういう弱点を中国に見抜かれてしまってたんだろう
中共の役人は日本の役人より上手だったと
てか学力ではとうの昔に抜かれてしまったし

189: よみ人しらず 2015/03/23(月) 21:43:07.94 et
アジアの盟主は中国だろもう
日本は大東亜共栄圏の頃がピークだった

203: よみ人しらず 2015/03/23(月) 21:48:45.92 et
経団連がどう思ってるのかが一番問題
経団連が参加したいと思ったら参加するでしょ

245: よみ人しらず 2015/03/23(月) 22:01:35.54 et
良く解らんが、日本が参加するとしたら、何%を賄うのか。

247: よみ人しらず 2015/03/23(月) 22:02:08.48 et
どれだけ恩着せがましくAIIBに参加するかが安倍ちゃんの腕の見せ所だよ
アメも誘って参加させれば良いんじゃないの

251: よみ人しらず 2015/03/23(月) 22:02:47.59 et
各国がアジアインフラ投資銀行に参加するということは
借りる方にしたら借りる基準が甘いのか?

256: よみ人しらず 2015/03/23(月) 22:04:49.54 et
これに参加するとシナの企業がアジアのインフラ工事をするカネを貸すのが
日本の役目になる。

94: よみ人しらず 2015/03/23(月) 20:58:59.08 et
既存ルールを押し付けようとしているだけだろ。
中国はどう返すのか

管理人
B3D5CEBDB2E8C1FCC3D6A4ADBEEC_A5E2A5CA2E706E67日本政府はどうするんでしょうね。

管理人のおすすめ6記事

・【画像】ロシアの一般人の女の子、レベルが違うスタイルの良さに圧倒
・佳子様の最新画像を見た外国人の反応wwwwwwwwww
・パチンコと在日コリアンの歴史
・【閲覧注意】自爆テロを行った女性の体はこうなる
・【動画】猫はいつだって天上天下唯我独尊
・【動画】こんなの怖すぎる。体の大半を失った状態で泳ぎ続ける魚が撮影される。ゾンビフィッシュ。


押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。