最新ニュースヘッドライン


開創1200年─高野山の魅力とは何か? 弘法大師空海・奥の院・金剛峯寺・真言密教の聖地

管理人 
世俗とは違う空間がありますね 

                                                                                                                                                                                              

1: よみ人しらず 2015/03/21(土) 14:06:05.23 et BE:698254606-PLT(13121) ポイント特典
開創1200年 ── 高野山についての5つの素朴な「なぜ?」

koyasan_ta

今年開創1200年を迎える高野山(和歌山県)
2004年に世界遺産に登録され、 近年ブームとなっている四国八十八ヵ所巡礼でも注目を浴び、全国の信者だけでなく 世界中から観光客が訪れるようになりました。

弘法大師の尊称で知られる空海が開創したこの信仰の山が、1200年もの長きにわたって日本人を支え続けてきた理由を、多くの人が抱く5つの素朴な「なぜ?」から探ってみましょう。

Q. なぜ弘法大師・空海は、高野山の地を選んだのですか?
A. 人跡を遠ざけた幽寂なこの平地が、密教修行の道場としてふさわしいと考えていたことが大きな理由でしょう。

空海は、真言密教の奥義を極めて、唐から帰国する船上で海が荒れ、航海の無事を神明に祈りました。
その際、無事帰国のあかつきには、修禅(密教を修行すること)の道場を建立し、修行して、神威に報いることを誓願しました。
そして弘仁7(816)年6月19日、嵯峨天皇に、高野山の地を賜りたい、と上表文を提出しました。

そこでは「紀伊の国の平原の幽地、高野山こそ、もっとも修禅の道場にかなった地である」ということを述べ、そして「若かりし時、山林修行の折りに、この高野の地に足を踏み入れたことがある」と述懐しています。

青年時代の空海は、四国や近畿の山岳霊場で修行を続けていて、深山幽谷の地である高野山の地に当時から注目をしていたのです。こうして7月7日に勅許があって、高野山が開創されたのでした。

また、高野山を選んだ理由として、こんな伝説もあります。

唐からの帰国の折、空海は明州(浙江省)の浜辺から乗船する間際に、「日本で密教を弘める道場にふさわしい所があれば飛んで行って、我を待て」と三鈷を日本に向けて投げ上げました。
帰国してから旅に出て高野山に登ったところ、松の梢の間に三鈷がかかって光り輝いているのを目にしたので、この地を伽藍建立の場所にしたということです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150321-00000005-wordleaf-soci

引用元: ・開創1200年 ── 高野山の魅力

12: よみ人しらず 2015/03/22(日) 03:25:34.99 et
奥の院周辺はマジで大自然のパワースポットって感じがして好きだ
墓とか慰霊碑沢山あるのも雰囲気アップに貢献

3: よみ人しらず 2015/03/21(土) 16:48:37.47 et
京都行くなら高野山のがいい

5: よみ人しらず 2015/03/21(土) 17:27:19.88 et
裏高野ってほんとにあるの?

>>5
ケーブルカー乗らずに違う道に進めばたどり着けるよ

6: よみ人しらず 2015/03/21(土) 17:28:54.04 et
南海難波駅で高野山に行くのに、
関空行きに乗っていてあわてて降りる
集団客大杉。

同じ発車時刻だけど、鉄人28号の電車でわかるだろうに。

14: よみ人しらず 2015/03/22(日) 04:13:04.56 et
周りの地域と比べて極端に気温低いから避暑地に向いてる
これからの時期国道371通って登るのが気持ちいい

15: よみ人しらず 2015/03/22(日) 04:16:54.78 et
img_0
弘法大師ってまだ生きてるらしいな

16: よみ人しらず 2015/03/22(日) 04:56:22.04 et
弘法大師「56億7千万年後に、兜卒天より弥勒菩薩と共に下生する」

17: よみ人しらず 2015/03/22(日) 05:22:40.66 et
深夜の奥之院はヤバさは異常。確実に何かいる。高野山の麓のDQN地区の多さも異常。

>>17
それマジなの?w

>>25
夜行けばわかるよ。

20: よみ人しらず 2015/03/22(日) 06:38:39.65 et
高野山駅からバスに乗った後のカーブの連続はよく崖に落ちないなと思うわ
ガードレールとかすごいしょぼいし

27: よみ人しらず 2015/03/22(日) 09:58:45.99 et
真言宗は華やかな感じでいいけど、曹洞宗の貧乏臭さは異常

30: よみ人しらず 2015/03/22(日) 10:10:37.71 et
冬を除けば年に5回以上は行ってるかな
奥の院にはキリン、パナソニックとか大企業の社墓がいっぱいある
高野山で夜にやってる能はいつ見ても神聖な気分になるよ
これぞ日本の伝統芸能

31: よみ人しらず 2015/03/22(日) 10:12:47.26 et
外国人観光客がなぜか高野山に集まってるらしいな

37: よみ人しらず 2015/03/22(日) 10:41:30.87 et
高野山の白人の多さは異常

39: よみ人しらず 2015/03/22(日) 10:50:57.06 et
自転車で登って死ぬかと思た

45: よみ人しらず 2015/03/22(日) 17:28:44.74 et
Nichiren (1)

真言亡国

48: よみ人しらず 2015/03/22(日) 17:55:15.11 et
有名人の墓見つけてテンション上がる
空海の絵がよく見えなくて冷める

55: よみ人しらず 2015/03/22(日) 19:31:50.74 et
お寺テーマパーク

56: よみ人しらず 2015/03/22(日) 19:37:58.00 et
片手で持ち上げると御利益があるって石
持ち上げられたら御利益のおかげで交通事故にあったわ

61: よみ人しらず 2015/03/23(月) 07:26:29.62 et
何かお祭りとかあるの?
那智の滝は見に行きたいなとは思う

※那智の滝は高野山ではなくもっと南の那智勝浦町にあります。

62: よみ人しらず 2015/03/23(月) 07:42:17.15 et
なんか真言宗ってただの呪術じゃね

65: よみ人しらず 2015/03/23(月) 18:23:49.70 et
Appearance_of_Yamabushi
山伏が一本足の高下駄履いて前傾姿勢とると
前につんのめりながら加速していくから
上り坂を尋常じゃないスピードで駆け上がる事が出来るよね

67: よみ人しらず 2015/03/23(月) 20:32:25.13 et
びっくりするくらい外人(白人)だらけw
山にのぼっていくケーブルカーどころか、難波駅から極楽橋駅に行く電車内から外人多し。

バックパッカーみたいなのもたくさんいるから、やっぱりスペインの古道歩き連中もたくさん
惹きつけられてるのかな。

68: よみ人しらず 2015/03/23(月) 20:40:04.91 et
高野山大学が瀕死の状況なんだよな
一学年に15人くらい、全校生徒が40人くらいなんだよな
過疎の小学校じゃないんだから。

59: よみ人しらず 2015/03/23(月) 04:31:05.19 et
1200年の割には盛り上がってないな
アピール不足じゃない?

管理人のおすすめ6記事

・【画像】ロシアの一般人の女の子、レベルが違うスタイルの良さに圧倒
・佳子様の最新画像を見た外国人の反応wwwwwwwwww
・パチンコと在日コリアンの歴史
・【閲覧注意】自爆テロを行った女性の体はこうなる
・【動画】猫はいつだって天上天下唯我独尊
・【動画】こんなの怖すぎる。体の大半を失った状態で泳ぎ続ける魚が撮影される。ゾンビフィッシュ。


押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。