最新ニュースヘッドライン


弁護士の平均年収は864万円 400万円以下のワープアもかなりいる模様

管理人 
大学4年・ロースクール2年・司法試験・司法修習1年までやってこの年収は高いのかそれとも低いのか。 

                                                                                                                                                                                              

1: よみ人しらず 2015/03/22(日) 18:26:53.97 et BE:314889747-PLT(13502) ポイント特典
弁護士の平均年収は846万円
20代の平均も689万円とかなり高水準 

D49A4

弁護士有資格者全体の平均年収は846万であることが、MS-Japanが運営する法律関連業務に特化した転職支援サイト「リーガルネット」の調査結果より明らかになった。

30代までは右肩上がりで年収が増加していく傾向がみられた。

調査は、2013年12月1日~2014年12月1日に同社のサービス利用者の中で、弁護士資格を持っている人を対象に実施し、2014年度の年収データを集計したもの。

弁護士有資格者全体の平均年収は846万。

年代別にみると、「29歳以下」689万円、「30~34歳」880万円、「35~39歳」1,030万円
「40~44歳」1,019万円、「45歳以上」968万円となった。

20代の年収はかなり高い水準で、30代までは右肩上がりで年収が増加していく傾向がある。

弁護士の年代別の年収分布によると、20代の年収分布でもっとも多いのは「601~800万円」、ついで「400万円以下」「801~1,000万円」で、「1,001万円以上」は1割近く存在する。

また、30代後半の年収分布でもっとも多いのは「1,001万円以上」、ついで「400万以下」となっている。

このことから、同サイトでは、「この年代層は特に年収の二極化が進んでおり、非常に高い年収を得ている方が多い一方、400万以下の年収となっている弁護士も存在する」と分析している。


http://news.livedoor.com/article/detail/9918130/

引用元: ・弁護士の平均年収は846万円 [314889747]

6: よみ人しらず 2015/03/22(日) 18:29:12.99 et
必要な勉強量の割に低くね?

7: よみ人しらず 2015/03/22(日) 18:29:27.11 et
意外と低いんだな。

3: よみ人しらず 2015/03/22(日) 18:28:10.64 et
D49A4

唐澤貴洋スレ

8: よみ人しらず 2015/03/22(日) 18:29:31.33 et
殺害予告されて生計を立てる男

11: よみ人しらず 2015/03/22(日) 18:30:42.77 et
・他より普通は偏差値の高い法学部卒(22歳)
・法科大学院で3年勉強(25歳)
・3年以内に司法試験合格(26-28歳)
・1年間の司法修習(27-29歳)
・独立する資金もコネもないので軒弁(28歳~∞)

コスパ悪そう

>>11
18歳で予備試験受かる頭さえあればコスパ最強だぞ
弁護士になったら高卒弁護士だが

13: よみ人しらず 2015/03/22(日) 18:30:47.89 et
あれ?余裕で1本超えるんじゃないの弁護士て

>>13
開業するか大手の事務所入ればな
独立開業前提の資格なんだから雇われが薄給なのは当たり前

15: よみ人しらず 2015/03/22(日) 18:31:48.78 et
大企業の顧問弁護士とかなら倍以上だろ?

16: よみ人しらず 2015/03/22(日) 18:31:58.65 et
そりゃあ供給過多だからな
債務整理の広告がそこら中に出るわけだわ

19: よみ人しらず 2015/03/22(日) 18:33:35.15 et
そりゃ医者になるわ

20: よみ人しらず 2015/03/22(日) 18:34:24.61 et
医者は1500万
バイトで10万とかそんなレベル

27: よみ人しらず 2015/03/22(日) 18:37:52.29 et
実態は2000~3000万の奴と100万~500万の奴の二分化やろ

平均846万なりw

29: よみ人しらず 2015/03/22(日) 18:38:01.71 et
医者なんて腕ちぎれた人間見たり
頭半分潰れた人間の死亡宣告したり
肛門ほじくったりしなきゃいけないんだぞ
1500万とか割に合わんわ

>>29
弁護士も他人の揉め事にクビ突っ込まないといけないから
精神的にキツイぞ

42: よみ人しらず 2015/03/22(日) 18:42:42.13 et
弁護士いうても、地方じゃ稼げんのですわw

43: よみ人しらず 2015/03/22(日) 18:42:48.86 et
弁護士の平均ねぇ

1おくかせいでるやつと大多数の300万だろうな

47: よみ人しらず2015/03/22(日) 18:44:48.86 et

お、司法修習生の俺にタイムリーなスレ

>>43
年収300万円とか2chでは言われてるけど、そんなのは滅多にいない

48: よみ人しらず 2015/03/22(日) 18:45:35.34 et
弁護士や会計士等の難関資格はオワコンで稼げないとかいううわさを信じてる奴がけっこう居るけど
弁護士や会計士で稼げないと嘆いてる人間を見たこと無いだろ?

>>48
税金の仕事してるけど、はっきり言ってみんな稼いでる
一番稼いでるのは医者だけど
医者はえげつないよ

50: よみ人しらず 2015/03/22(日) 18:45:51.73 et
今の時代ネットに詳しい弁護士ならもっと稼げるらしいぞ

52: よみ人しらず 2015/03/22(日) 18:46:45.58 et
どっかの企業の顧問にならないと収入は厳しい安定しないって
検察官キソガワで読んだ

69: よみ人しらず 2015/03/22(日) 18:50:23.96 et
弁護士は医者と違って収入不安定そう
客商売だし

>>69
雇われだと大して稼げないからね
医者なら6箇所でバイトして合わせて年収1200万の20代とか普通にいる

82: よみ人しらず 2015/03/22(日) 18:54:10.80 et
貧乏でも弁護士バッチ付けて歩けばかなり優越感に浸れると思うんですよお

89: よみ人しらず 2015/03/22(日) 18:55:00.43 et
弁護士に相談するだけで5000円取られるじゃん
だからある程度は信頼できそうな大手に行くし、小さい事務所は仕事貰えない
>>89
法テラスが出来てから簡単な依頼は
みんな法テラスに流れるようになってしまった
安くて気軽に行けるから
ショボイ町弁はホント悲惨なことになってきてる

124: よみ人しらず 2015/03/22(日) 19:06:43.83 et
公務員でキャリアが一番だわ

>>124
官僚とか激務薄給でコスパ最悪の代名詞だろ
あんなの志半端じゃない奴しか行かないよ

134: よみ人しらず 2015/03/22(日) 19:09:49.82 et
旧司時代は東大・京大の”上位層”であってもゴロゴロ落ちてたが、
今なら東大・京大の”上位層”であればまず落ちることはない
というか今は割に合わな過ぎて上位層から見向きもされなくなってきてるのがやばい

>>134
結局民間大手行った方が稼げるからな
弁護士とか公務員とかは収入だけ見れば割に合わない

>>134
上位層はもう医者一択なのかな

>>138
外金外コンや財閥系商社やデベその他に行ってる

137: よみ人しらず 2015/03/22(日) 19:11:26.73 et
今年の1月から新米弁護士になった知り合いがいるけど、なるのがくっそ大変で死ぬほどめんどくさい資格の割には金になりにくい職業だなぁとは思う
弁護士も人あまりの時代なんだよね

144: よみ人しらず 2015/03/22(日) 19:13:55.43 et
試験に合格しても馬鹿高い弁護士会費を払わないと弁護士の仕事はできないから
下流弁護士は廃業してそこらの非正規の仕事やったほうがましという

※弁護士会の会費は高い地域では年120万円にもなります。
78: よみ人しらず 2015/03/22(日) 18:52:47.88 et
元々ピンキリの差が激しかったが近年更にひろがった
営業能力とコミュ能力が無いと仕事は増えない

管理人
B3D5CEBDB2E8C1FCC3D6A4ADBEEC_A5E2A5CA2E706E67弁護士なのに年収400万円以下の人がかなりいることに驚きです。儲からない人はホントに儲からないんですね…

管理人のおすすめ6記事

・【画像】ロシアの一般人の女の子、レベルが違うスタイルの良さに圧倒
・佳子様の最新画像を見た外国人の反応wwwwwwwwww
・パチンコと在日コリアンの歴史
・【閲覧注意】自爆テロを行った女性の体はこうなる
・【動画】猫はいつだって天上天下唯我独尊
・【動画】こんなの怖すぎる。体の大半を失った状態で泳ぎ続ける魚が撮影される。ゾンビフィッシュ。


押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメント

  1. 名なしの陣笠議員 より:

    司法試験合格者が昔は500人だったのが小泉政権自由化政策後1500~2000人
    事件数は横這いか減少気味、儲かるのは営業力がある一部で新規はどんどん厳しくなるよ

  2. 名なしの陣笠議員 より:

    サンプル数が少ないからなあ。弁護士の収入に興味ある人は国税庁の統計情報が出る6月以降にもう一回調べてみればいいと思う。それでもやっぱりサンプルは少ないから正確な数値は日弁連のを待つしかないね…

  3. 名なしの陣笠議員 より:

    俺の知り合いの弁護士は400万固定のプラス出来高制らしいで

  4.   より:

    この年収から事務所費や経費などをさっ引かないといけないんだが
    ここ10年で事件数が3分の2になって、弁護士の数が1.7倍に増えた→弁護士一人頭の【売上】が半分になった
    売上が半分になったからといって、事務所代・機材代・電気代・水道代が半分になるわけじゃないわな
    弁護士の手元に残るお金(所得)は悲惨なことになってるよ

  5. よみ人知らず より:

    「収入」ではなく、「年収」だから、恐らく経費は引かれた後の額だね
    あと、上で書かれてる国税庁の調査は、「事業所得」だけの統計で勤務弁護士の多くは含まれていないし、事業所得は青色申告で所得を圧縮できるからあんまり参考にならない

    日弁連が強制的に調査でもしない限り、本当の平均年収は分からんだろうね
    個人的には、周りの弁護士を見てると、この記事で書かれてる平均800万円ぐらいが妥当だと思うけど

  6. よみ人知らず より:

    年収と所得のどっちの意味合いで使っているのかが重要ですよね。

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。