最新ニュースヘッドライン


太平洋戦争で栄えた街「ラバウル」の今

管理人より
ラバウルって今こんなことになってたんですね

1: 雨降れば名無し 2015/05/20(水) 00:22:17.22 et BE:288887143-PLT(42051) ポイント特典
パプアニューギニアのニューブリテン島北部のラバウルは、かつて東ニューブリテン州の州都として最も栄えた街だった。
AS20150516003163_commL
太平洋戦争中に旧日本軍が戦略拠点を置いたことからわかるように、良港のシンプソン湾と背後の高地は、自然の要塞(ようさい)となっている。
だが、「南太平洋の真珠」と呼ばるほど美しかったラバウルの街は、1994年9月に起きた 火山の爆発で壊滅してしまった。
州都は20キロほど離れたココポへ移され、2万人近かった人口は現在、数千人程度にまで激減。
確かに今回、ラバウルの街中には人気がなく、泊まったのもココポだった。

州都をまるまるのみ込んだ21年前の噴火とは、どんなものだったのだろう。
当時、私は朝日新聞の名古屋社会部にいたはずだが、「ラバウルの大噴火」のニュースは覚えていない。

朝日新聞のデータベースを見ると、当時のシドニー特派員は現地入りしなかったようだ。

他の文献を調べてみると、二つの火山がほぼ同時に噴火したことがわかった。94年9月19日早朝、まずラバウルの南にあるタブルブル火山が噴火。

この火山は二百数十メートルほどの低い山で、太平洋戦争中は旧日本軍から「花吹山」と呼ばれていたそうだ。

その約1時間後、今度はシンプソン湾をはさんで街の南西側にあるブルカン火山(日本名・西吹山) が噴火を始めた。

こちらの火山は海に近かったため、最高で5メートルの高さの津波が港の船や集落を襲い、 被害が広がったという。
二つの火山の噴火で、ラバウルの街には2~6メートルほどの火山灰が積もった。 
今回、旧日本軍の戦跡などを回って目にしたのも、分厚く覆った火山灰ばかりだった。
滑走路があったという場所に行ったが、真っ平らな平地に草がところどころ生えているだけで、まったく当時の面影はなかった。

http://www.asahi.com/articles/ASH5443TNH54UHBI004.html

ラバウルの場所

guadal003

引用元: ・太平洋戦争で栄えた街  「ラバウル」 の今 [288887143]

2: 雨降れば名無し 2015/05/20(水) 00:22:55.07 et
さ~ら~ば~ラバウルよ~

>>2
これ

そういや亡くなった祖父がラバウルに行ってたな
ミリオタだった中学生ぐらいのとき、戦争の話をなんとか聞こうとしたけど

敵には遭わなかったとして話をはぐらかされた
激戦地ラバウルでそれはないだろうと思ったけど、祖父なりの優しさなのだと思う

5: 雨降れば名無し 2015/05/20(水) 00:25:05.70 et BE:917992287-2BP(5000)
激戦地
※ラバウルよりもガダルカナル・ニューギニア島・ビアク島の方が激戦地でした。ジャワの極楽ビルマの地獄、死んでも帰れぬニューギニア。
11: 雨降れば名無し 2015/05/20(水) 00:28:06.40 et
さーらーばラバウルよ~またくるまーでーはー
しーばーし別れの涙がにじむー
こーいしなーつーかーしあの山見れば
なーんちゃらなーんーとーか十字星

なんで知ってるんだ俺

>>11
爺さんがよく歌ってるな いい歌だよなそれ

12: 雨降れば名無し 2015/05/20(水) 00:29:26.67 et
坂井三郎によると当時から噴煙が上がっていて地熱でジャングルの木が枯れだしていて
近いうちに大噴火すると予想してたらしい

>>12
ラバウルはカルデラ火山だね
b5335cf1

32: 雨降れば名無し 2015/05/20(水) 08:40:55.42 et
ラバウル飛行隊だっけ?
あの映画もすき

36: 雨降れば名無し 2015/05/20(水) 09:38:32.72 et
温泉あったらしいな

28: 雨降れば名無し 2015/05/20(水) 08:33:41.85 et
ポンペイみたいになったのか

管理人より
管理人ラバウルはどうか知りませんがニューギニアは今も昔もマラリアだらけなので行くには勇気がいります…


押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメント

  1. よみ人知らず より:

    地獄の日本兵って本でニューギニアの阿鼻叫喚が記述されてたわ
    戦うことすら出来ずに死んでいくとか悲惨すぎる

  2. よみ人知らず より:

    ガダルカナル島。略してガ島。
    大戦の中期以降、兵の間では「餓島」との風評。
    大本営の杜撰な作戦計画を揶揄した、軍歌の替歌もあったという。
    「敵は幾万有とても 置いてきぼりにすればいい」

  3. よみ人知らず より:

    戦争末期の日本軍はどこも物資不足で栄養状態が悲惨だったからな
    致死率の高い感染症はもちろん、通常なら助かる可能性が高くても助からなず亡くなっていったからな
    圧倒的な戦力差以前に戦死した原因がデング熱やマラリアなどの疾患、そして飢えだもんな

  4. よみ人知らず より:

    30年程前に練習船で行ったな。ニューブリテン島の沖で洋上慰霊祭もやった。
    まだ日本からも材木船がよく行っていたなという記憶があるのと、
    街中に中華料理屋が一軒あった事を覚えている。建物はもろ中華風だった。
    >>本文11
    椰子の木陰に十字星 だね。

  5. よみ人知らず より:

    >>12の地図見て寒気がした…世界地図とかでしか見たことなかったからこんなにヤバいところにあるとは思ってなかったよ、いや日本だって地方によっては大差ないのかもしれないけどさ

  6. より:

    売国奴安倍のじいさん岸信介は戦犯で死刑になるべき人物。

  7. より:

    安倍よ早く死ねあの世で信介と晋太郎が待っているぞ

    • よみ人知らず より:

      おまえも早よ、いね。
      地獄で鬼が待ってるで。

      • より:

        うるさいぞ馬鹿右翼

        • よみ人知らず より:

          韓国兵務庁から赤紙(徴兵通知)来たか?。
          韓国国税庁から在日資産の紹介状、届いたか?。
          日本国民はバンザイ三唱で送り出してやるから、安心して北朝鮮兵と戦って来い。
          武運長久を祈る、死して祖国の土となれ!。
          がんばれよー、在日朝鮮人諸君。

        • 地獄の鬼 より:

          韓国兵務庁から赤紙(徴兵通知)来たか?。
          韓国国税庁から在日資産の紹介状、届いたか?。
          日本国民はバンザイ三唱で送り出してやるから、安心して北朝鮮兵と戦って来い。
          武運長久を祈る、死して祖国の土となれ!。
          がんばれよー、在日朝鮮人諸君。

  8. よみ人知らず より:

    ガ島奪還作戦。過酷だったと聞いていたが、それは陸軍の話だけで
    海軍はあまり大した事をしていないのかと思っていた。
    永遠の0で、こちらも相当な苦労をしていたのだと知ったな。
    歴史書では制海権・制空権を無くし、基地の存在自体が
    無意味になってしまってから降伏したと聞いている。
    戦ってくれた英霊たちに心からの哀悼を捧ぐ。

  9. 名無し より:

    負けたら悪魔にされるからな。戦後の話は反日だから全て疑った方がいい。

  10. 名無しのAsian より:

    無能な参謀。戦後もぬくぬくと生き延びた。

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。