最新ニュースヘッドライン


山陰リニア構想が発表される!経済効果抜群!関西から山陰を抜け、博多へ至る

管理人より
いらねえええええええええええええええ

1: 雨降れば名無し 2015/06/03(水) 00:32:37.76 et BE:219241683-PLT(13001) ポイント特典
リニア、山陰に通る!? 100年先を見据えた構想 40年で“18・8兆円”直接経済効果の試算 (1/2ページ)

昭和48年に基本計画が決定したものの、凍結状態にある山陰新幹線(大阪-下関)の区間で、リニア方式も含めた整備推進を目指す「山陰縦貫・超高速鉄道整備推進市町村会議」(会長・深沢義彦鳥取市長)が2日、京都市内で研究会を開き、リニアが開通した場合、整備後40年間で19兆円近い直接効果があるとの試算を明らかにした。

京都、兵庫、福井など2府5県の市町村長らで構成する同会議によると、山陰リニアは、関西地域と博多を、京都府北部や山陰地方を通して結ぶ計画で、担当者によると「50年、100年先を見据えた構想」だという。

計画推進のため、同会議が京都大大学院の中川大教授(交通政策)の研究グループに経済効果の試算を依頼。
研究グループは、利用者の所要時間の短縮や鉄道事業者などの収益増を直接効果として算出した。

試算によると、山陰リニア整備後の40年間の累計効果は18兆7900億円で、従来型の新幹線が整備された場合も3兆3789億円の効果があるとした。いずれも建設費を上回る効果が期待できるという。

続きはうぇbで
http://www.sankei.com/west/news/150602/wst1506020073-n1.html

wpid-wst1506020073-p1.jpg

引用元: ・【特報!】 山陰リニア構想が発表される!経済効果抜群!関西から山陰を抜け、博多へ至る [219241683]

>>1
100年後は山陰に人住んでないだろ

7: 雨降れば名無し 2015/06/03(水) 00:38:01.75 et
取り敢えず山陰線の電化が先じゃないか

8: 雨降れば名無し 2015/06/03(水) 00:40:33.38 et
100年後もリニアリニア言ってんのかよ
どこでもドアぐらい作ってみせろや

9: 雨降れば名無し 2015/06/03(水) 00:41:30.77 et
山陰なんか通してどうすんだよ

12: 雨降れば名無し 2015/06/03(水) 00:43:09.32 et
大阪から博多までノンストップでも誰も困らんな

17: 雨降れば名無し 2015/06/03(水) 00:45:51.22 et
採算取れるんなら山陰の自治体が借金して作ればいいだろう

21: 雨降れば名無し 2015/06/03(水) 00:47:53.74 et
山陰のあの電化もされてないのどかな感じがいいんだろうが
豊岡こいよ

22: 雨降れば名無し 2015/06/03(水) 00:48:10.12 et
誰が乗るんだよ。人住んでねーだろ

28: 雨降れば名無し 2015/06/03(水) 00:51:22.96 et
大阪と東京まででいいだろリニアは
それ以外は航空機で

29: 雨降れば名無し 2015/06/03(水) 00:52:42.95 et
JR東海の中央リニア収支予測だと

東京~大阪…黒字
東京~岡山…±0
東京~博多…赤字

30: 雨降れば名無し 2015/06/03(水) 00:53:43.89 et
費用回収出来んの?

31: 雨降れば名無し 2015/06/03(水) 00:54:38.43 et
人がぜんぜん住んでない地域だから無理

37: 雨降れば名無し 2015/06/03(水) 00:58:25.49 et
昔山陰新幹線なんて構想もあったがJR西日本は
「考えるまでもなく完成前にJR西日本が倒産する」
と結論付けた

38: 雨降れば名無し 2015/06/03(水) 00:59:05.61 et
50年100年後の日本なんて怖くて想像したくないよ

41: 雨降れば名無し 2015/06/03(水) 01:00:52.83 et
冗談で言ってるんだろ
こんなもん正に誰得路線

43: 雨降れば名無し 2015/06/03(水) 01:02:58.55 et
山陰だけじゃなく100年後なんて日本の地方都市から本気で人いなくなってるかもしれんな
想像しただけで怖い

49: 雨降れば名無し 2015/06/03(水) 01:06:08.63 et
バブル期の無駄な公共事業もこんなイケイケの試算で実行されたんだろうな

50: 雨降れば名無し 2015/06/03(水) 01:09:39.47 et
お花畑だな
人口減でそれどころじゃないのに

54: 雨降れば名無し 2015/06/03(水) 01:10:48.20 et
いらねえだろこれ

56: 雨降れば名無し 2015/06/03(水) 01:12:32.72 et
申し訳ないが整備新幹線並にリニアを通そうとするのはNG

65: 雨降れば名無し 2015/06/03(水) 01:28:04.02 et
またチョビ髭藤井一派かよ
誰が金出すんだよバカ

78: 雨降れば名無し 2015/06/03(水) 01:49:50.02 et
なんか必死過ぎて哀れになる

79: 雨降れば名無し 2015/06/03(水) 01:53:17.18 et
山陰は単線で十分

94: 雨降れば名無し 2015/06/03(水) 03:03:17.12 et
普通に智頭急行を松江か出雲まで伸ばせばいいだろ
新幹線とかリニアは絶対採算取れない

96: 雨降れば名無し 2015/06/03(水) 03:09:45.38 et
京都への利益誘導のために山陰を口実に使ってるだけだろこれ

100: 雨降れば名無し 2015/06/03(水) 03:41:57.79 et
いい加減に裏日本の奴らは諦めろよ

管理人より
管理人税金乞食もたいがいにして欲しいもんですね


押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメント

  1. よみ人知らず より:

    全都道府県が繋がる桃鉄みたいになれば面白いが
    京都~博多の飛行機があるだけでよい

  2. よみ人知らず より:

    トンキンにつながらなければ
    批判の対象

  3. よみ人知らず より:

    島根県の、それも僻地の住民として全く必要性を感じません。
    山陰道の整備も進んでることだし、医師・看護師を確保してもらう方が余程重要です。

  4. よみ人知らず より:

    山陰は一応豪雨以外は災害少ないんだけどな……。
    地震とかもまったく揺れんよ。ろくに火山もないし(2つくらいたまに観測してる)。

  5. よみ人知らず より:

    やるんなら縦に延ばして
    軌道エレベーターだな

    南の島の土地確保はよ

  6. よみ人知らず より:

    「50年か100年経てば少子化も底を打って人口増えてるだろ」
    というガバガバ予測なんじゃないか

  7. 匿名 より:

    リニアが浮く前に、計画が宙に浮いてしまいます。

  8. 大韓 より:

    四国と大分の方へ繋げよwまあ、中国地方は自由民主党の基盤だから仕方ないのかも知れぬが。

  9. よみ人知らず より:

    多分プラス分だけ考えてかつ赤字分や利子分は積算にいれていないのでは?
    利用者の時短効果は、その時間で別の収益上げられなければ経済効果としては本当はゼロですし。
    運賃売上で儲かるぐらい収益性(乗降者数)あるなら現状の路線でもそこそこの値は出せるのでは。
    最大の問題は、建設に伴う投資額の回収の可否と回収額の現在価値が表にでていない
    ことかと。年2%でも30年後で1/1.8、40年後なら1/2.2が現在価値ですよ。
    まあ関係自治体が資金投入するなら雇用創出面で建設期間はプラスでしょうが。

  10. よみ人知らず より:

    山陰在住だけど、さすがにリニアも新幹線もいらんだろう…
    つうか作るだけ無駄

    そんなもん作るくらいなら、在来線の方を電化・高規格化する方がいい

  11. よみ人知らず より:

    中国から移民させるか?山陰地方に~?(´・ω・`)

  12. よみ人知らず より:

    山陰出身だけどこれはないわ
    山陰本線鳥取〜伯耆大山電化の方がまだ現実味があるし、(高速で高性能なディーゼル特急があるから)それすら不要とさえも言われてるってのに

  13. よみ人知らず より:

    こんな話が出てくるのは中国地方が保守王国で山陰には石破、竹下、山口には安倍という有力政治家がいるからかもしれんな
    いい加減土建屋の発想から転換しろよ

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。