最新ニュースヘッドライン


若者の自動車整備士離れ・高齢化が深刻 ←この業界将来性あんの?

管理人より
少子高齢化&人口の都市集中加速&EV普及でどう考えても先細りしていく一方

1: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 13:22:35.15 et BE:609955129-2BP(1000)
車離れの影響、整備士にも 目指す若者激減 高齢化も深刻

自動車整備士を目指す若者が大きく減っている。少子化や若者のクルマ離れが背景にあるとみられ、専門学校への入学者数もピーク時の半数という。

業界の先細りを防ぐため、国も業界団体などと連絡会を結成し、人材確保を急ぐ。兵庫県内でも神戸運輸監理部兵庫陸運部(神戸市東灘区)の職員らが高校を訪問し、専門学校への進学を勧めるなど対策に本腰を入れている。

「全国自動車大学校・整備専門学校協会」(JAMCA)の調査によると、2014年度の入学者数は約6200人で、ピーク時の03年度からほぼ半減した。

若者のクルマ離れも加速し、国交省の調査では、25~29歳の男性のマイカーは1999年の約220万台に対し、10年後は約120万台まで減った。

並行して整備士の高齢化も進む。平均年齢は98年の37・1歳から14年には43・8歳に上昇。人材不足の実感も広がり、「日本自動車整備振興会連合会」の白書では約9千社のうち半数近くが「不足状態にある」と回答した。

https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201506/0008098856.shtml

img01

引用元: ・若者の自動車整備士離れが深刻 この業界将来性あんの [609955129]

2: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 13:23:34.61 et
EVになっても職あるのかな

4: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 13:25:52.55 et
車に興味ない若者が多いからな

5: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 13:27:22.39 et
給料クソ安そう

6: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 13:28:51.69 et
世代人口が減っているんだから当然だろ
今からそんなこと言っていたら10年後どうするんだ?って話だ

7: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 13:29:28.90 et
低収入激務休み無しで未来無い業界

11: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 13:32:09.36 et
整備士免許とって研究所でテスト業務やってる会社にいくのが正解

12: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 13:32:19.66 et
先輩は絶対みたいな極端な体育会系(ヤクザ体質)、
中卒の池沼、すぐ切れる基地外みたいな連中とも
チームワークが求められるので社交性ないやつは排除される。

整備にしても自分のペースでやれればいいが、急かされては楽しさも半減。
それでいてミスしたら人が死にかねないくらい責任は重いのに給与は低い。
身につけた技術は体が鈍る35くらいになれば営業に回されて役立たなくなる。
もちろん転職先はない。
毎日ボロ雑巾みたいに汚れるのは当たり前。
夏場はクソ蒸し暑い中で1日中作業。

こんな苦行やらない方が賢いわ。

>>12
書こうと思ったら書かれてた
サービス→営業の退職率は異常

14: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 13:34:15.03 et
田舎だと結構な高給取り

15: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 13:34:50.28 et
まず整備士になるのにも金が掛かる
その割に給料クソ安いし長時間重労働
そしてディーラーは30までしか働けない
その先の身の割り振り方は自分で考えなさい

どう見てもハードモードです やる価値ゼロ

>>15
30から40くらいのおっさんが賃貸の倉庫で車検代行&整備工場を開くのってそういう理由があるのか。

17: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 13:38:00.00 et
ブラックボックスだらけで
もはや整備士とは呼べない仕事になったからだよ。

これまたブラックボックスの診断機をメーカーから受け取って
コネクタを繋ぐだけの簡単なお仕事。

故障の判定が出たらブラックボックスのアッシーごと交換する。

20: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 13:42:57.15 et
30過ぎたら営業にまわされるだろ

24: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 13:52:15.11 et
少し先まで見通せる奴は極力車を持たないようにする
土地柄已む無く車を持つ人の数はほぼ一定
後先考えず見栄えばかり気にする奴は車を買う
結果、地雷客の割合が増えて仕事のリスクも増える
そりゃ自動車整備士離れにもなるわ

26: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 14:02:41.67 et
キャブはFIになったしブレーキもABSだから、メーカー製のデカい機械につないでボタンを押すだけ。
コンピュータ死んだらASSY交換だけど、クソ高いから中中古のクルマが買える。

27: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 14:06:45.95 et
キャブいじってる時や、エンジンばらしてる時は整備してるなって感じだったよな
今は診断機つないで終わりだもんな
昔の方が楽しかった

29: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 14:08:28.11 et
スレ見に行ったら
先輩に弁当買いに行かされて
マズイて言われて捨てられるらしい

35: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 14:17:36.46 et
寒いし暑いし汚ないしおまけに安月給で今の若者は選択肢にすら入れんだろうな
実務積んで板金行けば給料多少マシになるけどさ
まぁそれも誤差の範囲か

37: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 14:18:53.03 et
そういや、なんか工場の整備資格が面倒になって
小さなとことかもう終わりみたいな話聞いたな
ディーラー入ったら使い捨てだし将来無いな

43: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 14:33:05.67 et
近所のオヤジさんとせがれが整備やってるけど、3代目はやらせないって決めたよ

これからガソリン車じゃなくてEVが主流になって別物になってくるからだって

45: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 14:36:09.01 et
新入りの工員に店長が客とグルになって車を変に整備して壊したと因縁つけて金巻き上げる事案がかなりあると聴いてる。

46: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 14:37:18.63 et
遅かれ早かれ電気自動車に移って電気屋に仕事取られる業界

47: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 14:37:37.97 et
新車デラの営業なんだがこいつら国家資格持ちなのになんでこんな扱いされなきゃなんねーんだろうって心から思うわ…

57: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 14:59:34.80 et
20後半になったら営業に転属される嫌がらせを受けるから
営業に回せば成績で首に出来るしな

64: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 15:57:35.65 et
どうせ日本の自動車市場は年々縮小してるんだからかまわんだろ

オワコン国家なんだから

69: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 16:11:26.25 et
給料安い、激務、営業にこき使われる、年を取れば営業送り

誰がなりたがるよ

73: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 16:16:27.59 et
電気自動車の場合、簡単な検査は電車みたいにセルフメンテで、
故障したらモジュールごと取り替えるだけになりそう

75: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 16:21:42.02 et
「2030年 車保有9%減少」 進む少子高齢化 都市部人口集中
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2015060702000119.html
※軽自動車を除いた調査

>後期高齢者の増加の影響が最も大きく5・5%の低下要因となったほか、世帯数の減少が2・8%押し下げた。
>乗用車の保有比率が低い都市部への人口集中も0・7%の引き下げ要因となった。

76: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 16:23:14.51 et
日本の整備士は海外いけよ
マジで引く手あまたで自分の価値の高さを認識できるらしいぞ
オーストラリアで数年働いて日本に戻ったあと、自分を信じて強気で交渉した結果、
前に日本で就職してた頃とは比べ物にならないくらい良い待遇で雇ってもらえたって整備士の話を昔なにかで読んだ

>>76
知り合いが今カナダで整備士やってるわ
給料は日本の2倍で労働時間は日本の半分だってさ
整備士は数足りないし日本車は複雑だから日本車がわかる整備士は引く手数多だそうな

>>79
5分も走ればディーラーがあるのが日本だが向こうはそうじゃないしな
国内では需要過多なのは仕方が無い

83: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 17:03:35.47 et
趣味が高じてなった奴が車嫌いになるくらいには糞

106: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 18:19:38.55 et
バイト掛け持ちの整備士を2人知ってるけどマジで給料低いんだと思う
もう忘れたけど何かの資格持ってないと食えねえって言ってた

115: 雨降れば名無し 2015/06/07(日) 18:48:41.15 et
よく知られてるように年々、自動車市場全体が縮小してる上に軽自動車とかいうチープ車が主流化してる衰退状況で
衰退市場に飛び込む若者はそりゃ少ないだろ

何より軽自動車は元の値段がクソみたいなもんだから、当然、修理代や整備代もそんなにかけられない
つまるところ整備の仕事も薄利多売しかなくなっていく
単価が低いのに稼ぎをあげようと思えば数をこなすしかないのは必然

このように、今から悪夢のような状況になるのが見通せるのにここに飛び込んでく若者が多かったそっちのほうがビックリだよな


押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメント

  1. よみ人知らず より:

    個人経営の自動車整備業は完全に食えない衰退産業に成り果てた
    ムリして倒産するまでガンバルより
    余力のあるうちに土地建物を処分して廃業清算し余剰資金を確保したほうがいい
    年金をもらいながら盆栽の趣味みたいに自動車整備してる老人しかやっていけない
    若い世代がこれから始める仕事じゃない
    たとえ初めても同業者の嫌がらせと妨害が物凄いドロドロ真っ黒な業界だから後悔することになる

  2. なみ より:

    実際のところ、まだ自転車整備士のほうが未来がある。
    都市部への移住が進むなか、自動車はこれからどんどん斜陽になっていくからね。

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。