最新ニュースヘッドライン


大阪桐蔭高校の裏金問題 前校長がついに刑事告発される 業務上横領罪の容疑 塾関係者を裏金接待で買収して生徒集め

管理人 
まあどこの学校も似たようなことはやっているんでしょうが…
 
                                                                                                                                                                                              
1: 雨降れば名無し 2015/04/09(木) 11:10:21.49 ID:???*.net
大阪桐蔭前校長らの告発状提出 裏金問題、大阪地検特捜部に教職員組合
2015年4月9日 9時57分 産経新聞

AS20150406004051_commL

大阪桐蔭中学・高校(大阪府大東市)の裏金問題で、学校の簿外口座で管理されていた裏金計約1700万円を着服したとして、同校を運営する学校法人大阪産業大の教職員組合は9日、森山信一前校長と同校事務長に対する業務上横領罪での告発状を大阪地検特捜部に提出した。

告発状によると、前校長らは平成25年4月~昨年10月、模擬試験の受験関連費を原資とする簿外口座の裏金計約1700万円を前校長とその娘の口座に振り込み、着服したとされる。
前校長らは問題発覚後の同年11月までに、受領した現金を全額返済した。

 裏金問題の発覚を受けて設置された学校側の第三者委員会は報告書で、
今回告発された2人について「業務上横領罪が成立するというべきで、学校法人は告訴を検討すべきだ」と指摘していた。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9986112/

引用元: ・【社会】大阪桐蔭前校長らの告発状提出 裏金問題、大阪地検特捜部に教職員組合

2: 雨降れば名無し 2015/04/09(木) 11:12:27.38 ID:RaimpOfy0.net
大 阪 盗 隠 (笑)

>>2
つ座布団

>>2
優勝

6: 雨降れば名無し 2015/04/09(木) 11:39:47.69 ID:K1j/FM7m0.net
桐蔭死亡で浮上してくるのって履正社?

西谷がどこへ移籍するかにもよるか。

5: 雨降れば名無し 2015/04/09(木) 11:31:27.02 ID:kLPU1rON0.net
予想:
「大阪府からの補助金20%削減されたから学費を30%値上げします」

8: 雨降れば名無し 2015/04/09(木) 12:30:30.72 ID:PnlIVMLH0.net
私立高校とか団体なら裏金ってあるのは常識なんだけど
なんでここだけ叩かれてんの?

>>8
着服したからだろ

13: 雨降れば名無し 2015/04/09(木) 13:57:23.70 ID:etEvwt7r0.net
校長はある程度のところで止めるつもりだったんだろうけど
日が経つにつれ当たり前のように家族に催促されて歯止めが効かなくなったんかな
まぁ理由はどうであれ流用した時点で終わったようなもんだけど

14: 雨降れば名無し 2015/04/09(木) 14:08:45.18 ID:Im8S7gzw0.net
このニュースを聞いて震えあがってそうな私立って
他にどんなとこがあるんだろ。

17: 雨降れば名無し 2015/04/09(木) 14:54:58.63 ID:cFFswKax0.net
告訴でなく 告発ってのがミソだな

経営陣はは全員グルだから告訴出来ない。全員犯人なんだもんwwwwww

18: 雨降れば名無し 2015/04/09(木) 15:40:04.93 ID:wMmkM1ex0.net
癒着してカネ貰ってた塾とか名前晒されたら潰れるだろ?
今までは「子供の学力に見合う学校を勧めてた」ってスタンスだったのに
「親からカネ取っといて学校からもカネ貰っててそこにそのガキを売ってた。」って構図が浮き彫りになるんだからな。

1: 雨降れば名無し 2015/04/08(水) 08:30:14.55 ID:???*.net
大阪桐蔭中学・高校(大阪府大東市)の裏金問題で、裏金の使途の一部とされる
塾関係者への接待など営業活動の詳細が、複数の同校関係者らへの取材で明らかになった。

 優秀な塾の生徒を獲得して有名大学の合格実績を上げ、生徒数を増やす狙いがあったとみられる。

3月25日に公表された第三者委員会の調査結果では、少なくとも5億円とされる裏金のうち、 飲食代などに約1億3000万円が充てられていた。

同校の元教師は、同校幹部と大手進学塾関係者を奈良県内の高級料亭に複数回送迎。

接待は、裏金作りを指示したとされる森山信一前校長(74)(2013年に退任)が
初代校長に就いた1988年頃から行われていたという。

運営する学校法人・大阪産業大の系列である高校の大東校舎から大阪桐蔭高校として
独立した時期で、対象は当初、高校入試担当の塾講師だったが、
中高一貫教育が導入された95年前後からは中学受験の担当講師も増えた。

YOMIURI ONLINE 2015年04月08日 08時00分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150408-OYT1T50007.html

引用元: ・【社会】大阪桐蔭、優秀生徒獲得へ…塾関係者に接待攻勢

>>1
塾と学校による子供の売り買いだろこれw

>>8
まあそういう事になりますね(´・ω・`)
一般生徒から吸い上げたお金ですね

6: 雨降れば名無し 2015/04/08(水) 08:34:56.16 ID:h0wj2vke0.net
正直どこでもやってる

11: 雨降れば名無し 2015/04/08(水) 08:40:21.24 ID:BNX4Z1aW0.net
教材費とはいえなくても、そういう用途なら父兄も
納得するんじゃないか?私的流用じゃなくて、学校
の質を高めるために使われたってことで。

>>11
裁判になるみたいだけど。
そりゃ、ありえない金額の模擬試験代取られて裏金に回されていたんじゃ
納得するわけがない。

23: 雨降れば名無し 2015/04/08(水) 09:02:16.23 ID:d4I4TKNT0.net
学校名は挙げないが、他にも同じようなことをしてる学校はある。
高校受験の時に、受験2ヶ月前に某高校から1ランク上の高校に志望校を変えたら、塾に必死に説得されたわ。

24: 雨降れば名無し 2015/04/08(水) 09:08:57.71 ID:ea1KS1EV0.net
馬渕教室、能開センター、成基学園なんかの塾を捜索するといいよ。
かなりズブズブの関係だから。

26: 雨降れば名無し 2015/04/08(水) 09:12:52.63 ID:BsTzWBpp0.net
私立だもん、そのぐらいやって当然だろ。

>>26
裏金でやったらあかんやろ?

27: 雨降れば名無し 2015/04/08(水) 09:14:18.59 ID:FMtuPulx0.net
公立校の修学旅行とかもどうなってるの。全然記事にならない
接待されないと決まらない学校行事の廃止とかも推し進めてほしい

31: 雨降れば名無し 2015/04/08(水) 09:28:46.85 ID:/Z5EAIz00.net
経営努力は認めるべき。正直実社会では接待攻勢なんぞ当たり前

40: 雨降れば名無し 2015/04/08(水) 09:41:19.61 ID:2EEQYDU10.net
大阪桐蔭は学費無償化の対象からはずしてもいいんじゃないか?
父兄は余計な金を廻す余裕十分あるから問題視してないようだし

42: 雨降れば名無し 2015/04/08(水) 09:43:51.51 ID:2EEQYDU10.net
塾接待で飲み食い遊ぶ金を優秀な生徒の奨学金なり学費免除に回せばいいんだし

やっぱ、大阪桐蔭は学費無償の対象としてはなじまないな

43: 雨降れば名無し 2015/04/08(水) 09:45:31.63 ID:ea1KS1EV0.net
保護者は、まだ森山信一前校長を擁護し、さらには続投してくれと懇願しているらしい
もはや宗教団体

E6A3AEE5B1B1E4BFA1E4B880E5898DE6A0A1E995B7

ちなみに当の本人は札束抱えて雲隠れ中なんだけどねw

45: 雨降れば名無し 2015/04/08(水) 09:48:15.97 ID:FMtuPulx0.net
慰安婦問題のさなか
教育現場の接待先がクローズアップされている

46: 雨降れば名無し 2015/04/08(水) 09:48:58.91 ID:oaL6CD210.net
俺大学の専任教員だけれども

一応うちの学園は、幼稚園から大学まで全て持っている関西圏では割と有名な金持ちの総合学園なのだけれども

地域高校の担当教諭をめちゃ接待して裏金で学生入れ込むとか普通だから

89: 雨降れば名無し 2015/04/09(木) 08:44:01.20 ID:VKTt748xO.net
よくあるこった
高校の校長から某予備校の校長に天下るなんてありがち
今回はここが有名になったが
公立でも私立でも似たような問題は山ほどある

管理人
B3D5CEBDB2E8C1FCC3D6A4ADBEEC_A5E2A5CA2E706E67まあ金は余ってるようなので、大阪府からの補助金は全額カットでいいと思いますよ。 


押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメント

  1. よみ人しらず より:

    週刊誌情報だと、どこぞの文部大臣も大阪桐蔭に噛んでるとか。
    まあ、司法もそこまで追求はできないでしょうけどね……

  2. よみ人しらず より:

    他の大学高校もやってるならそれを明らかにするべきだよな
    これだけで問題を終わらせるべきじゃないっしょ。補助金出てるんだし

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。