最新ニュースヘッドライン


大阪都構想のメリットとデメリットまとめ

管理人 
B3D5CEBDB2E8C1FCC3D6A4ADBEEC_A5E2A5CA2E706E675月17日に住民投票が行われる大阪都構想についてのメリット・デメリットをまとめました。


※効果額など、賛成派と反対派でそれぞれ数字や論拠が全く異なり、神学論争になっているものは省いています。                                                                                                                                                                                              


メリット

・二重行政の解消

都構想の一番のメリットです。府市が一体化することにより、いままでのように府と市で役割が被る似たような建物を2つ建てたりすることはなくなります。(変な知事を選挙で選んだ場合はしりません)


0f77641a-s


・現大阪市域と府域の一体化が進む

大阪市営地下鉄が代表例ですが、「市民の税金を市外に使うのか」という批判が多くいままでは市外への延伸には消極的でした。

都制に移行すれば大阪市営地下鉄は、大阪府営(都営)地下鉄=大阪府の持ち物となり、周辺市町村と連携した交通政策や鉄道延伸・広域連携がやりやすくなります。

(大阪市営地下鉄には将来の民営化計画もありますが、大阪府議会で維新が過半数を持っていないため、都構想が住民投票で可決されたとしてもすんなり民営化されるかは不明)


yd_sugi3


※代表例として大阪市営地下鉄を取り上げましたが、ゴミ処理事業や消防救急機能なども広域連携が期待できます。


・区長選挙が導入され、区長を住民が選べるようになる

いまの大阪24区の区長は市役所が任命する公務員で住民が選ぶことはできません。
都制に移行すれば区長公選制が導入されるので、東京都特別区のように住民が直接選挙で区長を選ぶことができるようになります。

images (1)←こういうのが選ばれる可能性もありますが、すべては住民の民度次第です。


・都市成長戦略の効率化

2008年大阪オリンピックの誘致活動の際、大阪市と大阪府で連携がうまく行かず効果的な誘致活動ができませんでした。
その結果、大阪はIOCによる候補地選考投票で大惨敗しました。



0813OSAKA

都制に移行すればこうした府市の温度差がなくなり、オリンピックやIR誘致・外国人観光客誘致などの都市成長戦略が大規模かつ効率的に進められるようになります。


※シンガポールのIR・マリーナ・ベイ・サンズ
p1


デメリット

・移行費用がかかる

大阪市大都市局の試算では約630億円の移行費用がかかるとされています。

25130015560



・「大阪市」という行政区分が事実上消滅する(議員・職員・関係業者には大きなデメリット?)

都制に移行すれば「大阪市」という行政区分がなくなります。
そうなると、現大阪市会議員は全員失職します。(区議に横滑りする人は多いかも)


ダウンロード (2)引用元


また、大阪市の職員は特別区職員となり、事実上大阪府職員の格下のような扱いになります。
(現東京都がそうらしいです)

府市一体化により人員削減が進む可能性も高いです。(これはメリットでもありますが)

※こういう前科持ち公務員や懲戒処分歴のある職員は真っ先に人員削減の対象になると思われます。
hqdefault (3)

いま現在、大阪市と取引している関係業者の方もこれからは大阪府や各特別区に取引先が代わります。
そのため今までのような取引関係が継続するかは不透明です。


・地名変更がある

地名がいまの「大阪府大阪市○○区なんたら町1-1」から「大阪都△△区○○なんたら町1-1」に変わります。
そのため、住所入りの印鑑や印刷物などは作りなおす必要があります。

例:「大阪府大阪市東淀川区瑞光1-1」→「大阪都北区東淀川瑞光1-1」

※住民投票で都構想が可決されても「大阪府」の名前は「大阪府」のままです。「大阪都」への名称変更には国会での法律改正が必要です。
ただし、橋下市長と懇意の安倍晋三氏が首相である限り、改称案の国会での可決は確実な情勢です。

また、改称にあたって再度の住民投票は必要ありません。

 23ce7cec

※24区が5区になったら区役所が遠くなって不便だという誤解がありますが、今の区役所は都制に移行しても出張所として残るので、特にデメリットではないです。

また、免許証やパスポート・登記などの住所変更手続きは必要ありません。



最後に管理人より

B3D5CEBDB2E8C1FCC3D6A4ADBEEC_A5E2A5CA2E706E67大阪市民の方は、賛成の人も反対の人も5月17日は絶対に投票に行きましょう。
期日前投票もありますよ

 


・より詳しい情報を知りたい方はこちらをご覧ください

都構想賛成の立場からの情報
大阪都構想 二重行政のムダをなくす。豊かな大阪をつくる。(大阪維新の会のサイト)
http://oneosaka.jp/tokoso/

都構想反対の立場からの情報
本気で考えよう!大阪の将来 大阪都構想の不都合な真実(自民党大阪府連のサイト)
http://www.osaka-jimin.jp/not-osakato/



押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメント

  1. よみ人しらず より:

    地名変更するとパスポートや免許証も手続きしに行かないとダメなの?

  2. よみ人しらず より:

    区議に横滑りしても報酬は3割カットですよ。

  3. よみ人しらず より:

    17年間で、初期投資額を回収した上で、2700億円の効果(財源活用可能額)がある点も加えられたらいいと思います。
    これは、行政の出した数字だから、公式の数字です。
    ※以下、出典資料です
    2015年4月7日(火)橋下徹市長登庁会見
    橋下徹氏「メディアは頭悪すぎ」上西議員や都構想をめぐる記者質問にうんざり
    http://logmi.jp/49107
    http://oneosaka.jp/pdf/panel/ishin-finance-1.pdf

  4. 管理人なかみち より:

    >>1さん
    免許証もパスポートも住所変更手続きは必要ないです。
    更新時に新しい住所に変えればOKです。

  5. 管理人なかみち より:

    >>2さん
    そうですね。区議の報酬は今の大阪市議の報酬と比べると3割減です。
    >>3さん
    効果額については賛成派と反対派で数値がバラバラでその論拠まで載せてると長くなってしまうので、維新・自民それぞれのサイトで詳しく見ていただく形が一番いいかなと思います。

  6. よみ人しらず より:

    メリット間違ってるだろw
    堺市が参入しないから
    結局は、府ー>市ー>区は残る
    府ー>区と府ー>市ー>区のパターンが増えて、簡略化どころかむしろ複雑になるんだが?

  7. よみ人しらず より:

    大阪の人しか気にしてない話題、少なくとも関東では「ロマンシング佐賀」より知られてない

  8. よみ人しらず より:

    当初の主張にはメリットがあったけど、どんどん矮小化してる印象がある。結局、堺市が組み込まれてないし。

  9. よみ人しらず より:

    大阪の二重行政って結局何なのか説明あったのかな。二重行政って言葉以外聞かないような気が

  10. よみ人しらず より:

    ※8
    財政が順調な堺市を大阪市の金づるにする政策が住民に受け入れられるはずが無いから当然っちゃ当然
    まあ、それでも維新議員たちは統合を主張してたけどね

  11. 名なしの陣笠議員 より:

    自営業者だから住所変更だけは本当に本当に止めてもらいたい。
    あと自分の住んでる区が新しい区割りで
    朝鮮人が多い地域と一緒にされるから区長がマトモな人物が選ばれると思えない。
    今は大阪市で一番治安がいい区だけど、今後朝鮮自治区にされて行く危険性がある…

  12. よみ人しらず より:

    区長を住民が選べるようになるって言っても、それがどんなメリットに
    なるのか?結局、選挙費用に税金が濫用されるだけなのでは?

  13. はんいる より:

    管理人さん情報有難うございます。
    しかし重大な疑問点があります。住所の例が→例:「大阪府大阪市東淀川区瑞光1-1」→「大阪都北区東淀川瑞光1-1」
    になっていますが間違いだと思います。正しくは→「大阪府北区東淀川瑞光1-1」です。
    ですから住所の表記は「都」になりません。

  14. よみ人しらず より:

    大阪府の名称が大阪都に変わるのではないのですか?
    堺市とかだと「大阪都堺市・・・」になるのでは?
    東京都では「東京都多摩市」「東京都三鷹市」になってる訳ですから。

  15. よみ人しらず より:

    二重行政がどうのこうので、市なくしたり、特区作ったりするような事言ってるけど
    別にそんなことしなくても、府と市で被ってる部分があるなら、それだけなくせば済む話なんじゃないの?

  16. よみ人しらず より:

    大阪市営地下鉄の府営化>「民営化する」という話がどこへ行ったのでしょう?
    「代表として取り上げる」事自体が間違っている例のではないでしょうか。
    ・区長を選べるようになる。
    「独立した意思決定ができる」自治体として細分化された特別区長を選ぶ、ということと、現状の「橋下市長による統括した市政」の元の行政区分による区を同一に論じている時点で、まったく意味が通じませんが?
    逆に言えば、今の「橋下市長による統合された大阪市地域全体での自由な計画」というのが不可能となります。
    (府知事で行う場合は、「大阪府下全域の計画」の元でしか計画できません。自由度を失います)
    ・都市成長戦略の効率化
    現状「府市で温度差がある」戦略において「大阪市が特別区になれば」府の大阪市地域の戦略についてやる気が向上するという論理はどこから来るのでしょうか?
    むしろ「積極的な大阪市」が特別区に分裂することによって「消極的な大阪府全域」の意見の方が通りやすくなると思われるのですが?

  17. よみ人しらず より:

    ちなみに区長・府知事、区議会・府議会がそれぞれ選挙で選ばれ。それぞれ独自財源を持つ以上、
    「市と府が対立」するように「特別区と都が対立」することも普通に起こります。

  18. よみ人しらず より:

    >>16,17
    ・広域行政と地方サービスを分けることが特別区編成の目的の一つであり、「区の独立と都の統合的な施策」は矛盾しません。
    その部分を批判するのは、特別区編成についての前提知識が不足していることが原因だと思います。
    ・府市で温度差があるって、具体的にどういうことかいまいちはかりかねますが、その広域行政への統一的な政策方針のなさが市内での二重行政のもとになっているのでは?
    もう少し、予算編成について調べてきたほうがいいですよ。
    都構想について批判するべき部分(批判の対象と成り得る部分)を、完全に間違えています。

  19. よみ人しらず より:

    政令指定都市を捨てるというのも都構想のデメリットの一つだな

  20. よみ人しらず より:

    維新に関しての最大の懸念、外国人特区とか外国人参政権あたりについて
    賛成派の人はどう考えてるの?
    胡散臭いスポンサー達(主に朝鮮人勢力)が大阪分割による権力弱体化を足掛かりに
    一部地域から主権行使をできる環境づくりをしているようにしか見えないんだが。

  21. よみ人知らず より:

    「説明パンフレット」を読む限り、市民サービスは向上すると市長は言っていますが、知事と区長が、特別区に仕事に必要な財源の確保。例えば、5つの区に、それぞれ図書館、総合スポーツセンターがほしければ、区長に要望して各区に1つづつできるような事をおっしゃっていましたが、本当にその財源を、はじけ出せる資金があるのでしょうか?  又、各特別区の長期財政推計を財源対策後のグラフを見るとどんどん上がっていますが(平成45年まで)、そのデーターは、本当に確かなデーターに基づいて、でしょうか? 推測(希望的観測)ではないんでしょうね。
    「みなさんからの、よくある質問にお答えします」の、答えで、「必要なサービスの提供ができる財源を確保することとしています。」とありますが、なぜ、「確保します」と書けないんでしょうか? 「住民サービスの水準を低下させないよう適正に事務を引き継ぐこととしています」も、そうです。なぜ、「引き継ぎます」ではないのですか? 言葉の「逃げ道」を作っているようにも思えます。私の感想ですが、「都構想はやって見ないと、良いか悪いのかわからない」と言うのが感想で、ひょっとすると、賛成の人も、本音はそうなのではないか、と思います。

  22. 春九千([email protected]) より:

    pdf版( ̄▽ ̄)σσ(http://www.age2.tv/rd05/src/up8514.zip.html)
    大日本帝国の逆襲
    ^^^^^^^^^^^^^^^^
    >江戸幕府、そこを明治政府に切り替えたのは、一部の維新の志士が、明治政府を作り上げました。
    >今回大阪政府を作り上げるのは、211万大阪市民有権者の皆さんです。
    >どうか皆さんのお力で、新しい大阪政府、どうかそれを作るというご判断を示してください。

    >▶ 橋下徹代表、松井一郎幹事長【4月27日】大阪都構想「住民投票」についてのタウンミーティング 4ヶ所 生中継 – YouTube
    2:55:47~2:56:08

    >維新の会
    あ~そ~か~♪ ヽ(´ー`)ノ
    橋下徹の狙いは大日本帝国の復活だったんかあ~♪ ( ゜-゜)トオイメ
    大阪都構想はその第一歩ってわけやね~♪ ( ̄▽ ̄)b
    道理でエライ必死なわけやなあ~♪ (*´m`)=3
    な~るほ~どなあ~♪ ヽ(´ー`)ノ

    うん!分かったニャ♪ m(ΦωΦ)/
    大阪都構想って大阪の問題じゃないニャ♪ (  ̄Д ̄)y─┛~~
    日本の国家安全保障の問題ニャ♪ ヽ(゚◇゚ )ノ

    大阪都構想の問題は、大阪市民が決める問題じゃないニャ♪ ヾ(・ω・)ゞクイックイッ
    日本政府と衆議院と参議院の国会議員が対処すべき問題ニャ♪ ( ̄▽ ̄)σσ
    単なる地方自治の問題と思ってたら日本国の将来に禍根を残すニョ♪ ( ̄w ̄)ノ

    >まあほんとうにね、相手方も反対ばっかり言うんですけども。
    >反対するんだったらじゃあ案だしてよ。っていうんですよ。
    >今の大阪府庁と大阪市役所のまんまでじゃあどうやって解決するのか。

    >▶ 橋下徹代表、松井一郎幹事長【4月27日】大阪都構想「住民投票」についてのタウンミーティング 4ヶ所 生中継 – YouTube
    2:56:20~2:56:33

    簡単ニャ♪ ( ̄▽ ̄)ノ
    分割すりゃいいのニャ♪ ヽ(´ー`)ノ
    大阪市一つぢゃ行政が手に余るってーんにゃら、大阪を複数の地方自治体に分割すりゃあいいのニャ♪ ( ̄▽ ̄)b
    平成の大合併の逆ニャ♪ (*^ヮ゚)b
    平成の大分割 ってとこニャ♪ ヽ(´ー`)ノ

    m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
    נומנקלטורה עמלק
    Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.

  23. よみ人知らず より:

    都構想の賛成派、反対派いずれにしても未だよくわかっていないというところが実状だと思います。
    そして反対派の多くはメリットデメリットを理解していないことに加えて、維新の党や橋下氏を信頼できていないというところが大きいのではないでしょうか。
    見るに堪えない不祥事や国会での発言を見ていると維新の会の政治家たちは橋下氏が未熟な組織力と短期間で集めた質の悪い寄せ集めとしか思えない。
    もちろん政党なんてものは寄せ集めで同然だし、地盤の引き継ぎや長年の秘書経験を経て議員になった人間がいい政治家だとは思わない。ただ維新の会議員たちはあまりに質が低すぎるのではないかと。
    橋下氏が都構想の成立を急ぐ気持ちは分かります。自分が良いと考える政策であればなるべく早く実行されるのが当然望ましいわけだし、勢いと人気のあるうちに成し遂げてしまいたいというのもよく分かる。
    しかしこれほど重要な政策をそのような理由で決定させていいのだろうか?
    自分には橋下徹という政治家も、維新の会という政党も都構想という大事業を実現し、運営していくにはあまりに未熟で、時期尚早に思えてならない。
    そして住民投票を前にした説明会やテレビCMなどの「大衆扇動」でこの重大事にイエスの決断を下してしまうほど大阪市民は愚かではないと私は思います。

  24. よみ人知らず より:

    Q.どんな人が大阪都構想に反対してるの?
    A.
    ▼大阪市議会議員
    ・都構想が実現すると、市議会が解散し全員失職・市議から区議になると議員報酬が3割も削減されるため

    ▼公務員(大阪市労働組合)
    ・橋下改革で給料を下げられたため
    ・さらなる公務員改革をおそれて(民営化。給料カット、分限免職)

    ▼地域振興会・町内会役員(一部)
    ・橋下改革により平松時代の領収書なしの補助金が無くなったため
    ・平松時代より補助金減らされた上、領収書添付を義務づけられたため

    ▼生活保護受給者
    ・特別区設置で細かいチェックが入るため
    ・現金支給からプリペイドカード化へ、現物支給化をおそれて

    ▼在日韓国人
    ・市長の朝鮮学校への公的支援が打ち切られたことによる恨み
    ・橋下市長の「在日韓国人の生活保護廃止政策」を恐れているため

    ▼藤井聡
    ・大阪市議会の自民党の利権がらみ

    ▼大阪労働者弁護団、大阪歯科医医師会、大阪医師会、大阪薬剤師会、大阪市職員退職者会、大阪市地域振興会、大阪市労働組合連合会、大阪府労働組合連合会など、左翼的な市民団体

    ・既得権益がなくなるから

  25. 春九千([email protected]) より:

    pdf版(*^ヮ゚)σ(http://www.age2.tv/rd05/src/up8840.zip.html)
    大日本帝国の逆襲 2
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    お~い! みんな~♪ 危機感が足らへんのとちゃうか~? (ーー;A)ヾ
    これって、れっきとした反乱だぞお~♪ ( ̄▽ ̄)b
    みんなそれが分からんかあ~♪ ヽ(´ー`)ノ

    >江戸幕府、そこを明治政府に切り替えたのは、一部の維新の志士が、明治政府を作り上げました。
    >今回大阪政府を作り上げるのは、211万大阪市民有権者の皆さんです。
    >どうか皆さんのお力で、新しい大阪政府、どうかそれを作るというご判断を示してください。

    >▶ 橋下徹代表、松井一郎幹事長【4月27日】大阪都構想「住民投票」についてのタウンミーティング 4ヶ所 生中継 – YouTube
    2:55:47~2:56:08

    >維新の会
    あ~そ~か~♪ ヽ(´ー`)ノ
    橋下徹の狙いは大日本帝国の復活だったんかあ~♪ ( ゜-゜)トオイメ
    大阪都構想はその第一歩ってわけやね~♪ ( ̄▽ ̄)b
    道理でエライ必死なわけやなあ~♪ (*´m`)=3
    な~るほ~どなあ~♪ ヽ(´ー`)ノ

    そ~いや♪こんな意見があったなあ~♪
    ひょっとして、大阪都構想の黒幕って秋篠宮なんか~?
    >皇太子秋篠宮論争
    http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E7%9A%87%E5%A4%AA%E5%AD%90%E7%A7%8B%E7%AF%A0%E5%AE%AE%E8%AB%96%E4%BA%89
    >皇太子秋篠宮論争 – アンサイクロペディア

    大阪都構想って、浩宮と秋篠宮の馬鹿兄弟のやる兄弟喧嘩の道具かよ!
    こりゃ、喧嘩に巻き込まれる方にとってみりゃ堪ったもんぢゃね~な♪ ┐(‘~`;)┌

    オイ! コラ!!
    浩宮と秋篠宮の馬鹿兄弟!!!
    喧嘩するんやったらテメエら二人だけで勝手にやっとれ!
    他人様を巻き込むんじゃねえ!!
    巫山戯んな!!! ボケエエエエエ!!!! > 浩宮&秋篠宮フールブラザーズ

    大阪都構想をぶっ壊す!

    大阪都構想をぶっ壊す必要があるニャ♪ m(ΦωΦ)/
    日本国の為ニャ♪
    日本国民の為ニャ♪
    日本国を天皇家のお家騒動の戦場にさせる訳ニャいかニャイニャン♪ ヽ(´ー`)ノ

    ぢゃあ、ど~やって大阪都構想をぶっ壊すニャ?
    以下の三通りの方策がい~と思うニャン♪ m(ΦωΦ)/
    (1)大阪を分割するニャン♪
    (2)各自治体間の対立を煽るニャン♪
    (3)各自治体の権限を縮小するニャン♪

    たとへば蛇の腕に噛みつきたらばその腕をも截るべけれど、その毒の腹に入りたらんには腹を屠ることにもなるまじきがごとし。
    久坂玄瑞
    蝮蛇一螫手、壮士疚腕を解く

    m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
    נומנקלטורה עמלק
    Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.

  26. RyomaP より:

    メリット
    ・大阪が経済発展する
    ・二重行政がなくなる
    ・広域を府(都)が、狭域を区がやることで、よりきめ細かいサービスが行われる
    ・今までの区役所は出張所になる。病院や学校の数は減っても、その分サービス力は上がるため、トータルでそこまで変わらない、むしろ上がる
    ・(無駄な)公務員を減らせる
    ・競争主義を持ち込むことにより、サービス力が向上する
    ・東京一極集中から二極化を進められる
    ・お役所仕事ではなくなる

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。