最新ニュースヘッドライン


「北海道新幹線を札幌から旭川まで延伸すべき」 商工会議所が提言

管理人より
すごく…いらないです…

1: 雨降れば名無し 2015/06/12(金) 16:17:43.41 et BE:228348493-PLT(16000) ポイント特典
新幹線の旭川延伸を 北海道商議所連合会がインフラ提言

北海道商工会議所連合会は11日に総会を開き、「暮らし・産業を支える社会資本整備に関する提言」を公表した。
将来の経済成長に必要な投資として、北海道新幹線の旭川延伸や第2青函トンネルの整備など具体的な姿を提示。

人口減で道内の市場規模が縮小するなかでも、道の資源を生かすには社会資本への投資が必要だと位置づけた。

新幹線関連では新千歳空港への乗り入れや苫小牧、室蘭など南回りの路線整備も提言した。

貨物列車との青函トンネル共用は双方の役割と価値を低下させるとして、第2青函トンネルの整備や、室蘭港や函館港を活用した貨物の海路輸送の強化も求めた。
また札幌都心部の物流効率化のため、通勤を除く時間帯の地下鉄を使った物流システムづくりも盛り込んだ。
航空分野では、丘珠空港の滑走路を延長した上で周辺に医療施設を整備し医療ツーリズムの拠点とすることを示した。
新千歳空港に集中する国際線を函館や釧路、稚内などで受け入れる体制の強化も提示している。

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO87983620R10C15A6L41000/

引用元: ・北海道新幹線を札幌から旭川まで延伸すべき 商工会議所が提言

8: 雨降れば名無し 2015/06/12(金) 16:24:23.05 et
設置駅はこんな感じ?(画像)
wpid-lxWOEzB.png

>>8
ついでに網走まで延ばしちゃえよ

4: 雨降れば名無し 2015/06/12(金) 16:22:29.07 et
赤字を補填するならok

そんな覚悟はないよね

10: 雨降れば名無し 2015/06/12(金) 16:25:26.79 et
勿論建設費は地元負担しませんし、赤字補填もしません

17: 雨降れば名無し 2015/06/12(金) 16:28:14.67 et
鈴木宗男 「北海道新幹線は足寄まで建設すべきです。」

19: 雨降れば名無し 2015/06/12(金) 16:29:14.00 et
いいんじゃね?一緒に苦しもうぜ

富山県民より

>>19
ゴネれば北陸みたいなド田舎にもフル規格新幹線来るって前列作ってしまったから、俄然北海道や四国のセンセイ方や商工会は勢い付いてる。
マジ借金でこの国潰れるんじゃね?

21: 雨降れば名無し 2015/06/12(金) 16:30:18.54 et
さすがに全部無理筋
金勘定しろよカッペ

22: 雨降れば名無し 2015/06/12(金) 16:31:03.10 et
貨物は最盛期より減ってるし、やるなら在来線の線形を直すのと特急の性能アップで十分だろ。

28: 雨降れば名無し 2015/06/12(金) 16:39:38.87 et
どうせなら宗谷海峡にトンネル掘って、サハリンまで行っちゃえ

29: 雨降れば名無し 2015/06/12(金) 16:40:02.89 et
とりあえず札幌まで来てから考えよう
札幌までだって何十年か後なんだろ

37: 雨降れば名無し 2015/06/12(金) 16:48:15.74 et
札幌までで十分
延ばしても採算が取れない
赤字になるだけ

41: 雨降れば名無し 2015/06/12(金) 16:49:48.46 et
在来特急で充分でしょ
長崎新幹線と同レベル

50: 雨降れば名無し 2015/06/12(金) 16:57:39.01 et
提言じゃなくて要望だろ

57: 雨降れば名無し 2015/06/12(金) 17:08:01.72 et
札幌延伸は、羽田⇔新千歳の旅客を幾らか取れるから分かる
この路線の延べ搭乗者数が、現状だと800万~900万人/年
2割とったとして160~180万人、3割で240~270万人

一方で札幌~旭川は現状でもJRか車
新幹線を通してもメリット薄いだろうな
東京の人も旭川に行くとなったら、さすがにJRより飛行機にするんじゃないか?

72: 雨降れば名無し 2015/06/12(金) 20:56:45.27 et
旭川じゃ凍結ってもんじゃない
線路が凍って止まれない
採算取れるのは札幌まで

79: 雨降れば名無し 2015/06/12(金) 21:51:43.19 et
旭川が北海道第二の都市ってのも最近知ったが、
その割には本州では完全に存在をスルーされている都市だな。
そういう意味で余計に辺境チックでローカル都市っぽい。

>>79
沈滞気味の函館よりは大きい街だが、
東北の郡山や盛岡よりは劣る感じ。

83: 雨降れば名無し 2015/06/13(土) 00:38:52.98 et
旭川まで伸ばすには冬の岩見沢の気候をどうにかしなきゃいけない
つまり無理

86: 雨降れば名無し 2015/06/13(土) 00:51:34.45 et
特急でさえ、メンテが行き届かなくて事故起こしまくりの北海道には敷居が高すぎだろ
身の丈わきまえろや

94: 雨降れば名無し 2015/06/13(土) 03:03:13.27 et
ただでさえゴミなJR北海道の手に余るんじゃないか
絶対重大な事故起きるぞ

95: 雨降れば名無し 2015/06/13(土) 05:26:37.21 et
田舎者はやたら新幹線通したがるよな、採算性合うかどうか考えてから言えない所が田舎者。

101: 雨降れば名無し 2015/06/13(土) 12:43:52.00 et
北海道新幹線が小樽回りなのは旭川延伸を考慮してるから、
これは、マジな話し、

しかしながら、現実的にはミニ新幹線が精一杯かな。

管理人より
管理人北海道に限らず、「山陰リニアを!」とか「四国新幹線を!」とか言ってる人たちってもっと他に考えることないんでしょうかね


押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメント

  1. よみ人知らず より:

    まったく必要性がない。
    高速道路を120キロとか、国道12号、39号などの基幹道路を80キロなどに制限をアップしたほうが、理解する人多いのでは?。 新しいものを作るのもいいけど、既存のインフラをもっと効率よく使うべきだろう。

  2. よみ人知らず より:

    根っからの道民ですが、要りません。
    札幌-旭川の特急は岩見沢-旭川の普通列車の代替だし
    そんなところに金使うなら名寄以北と石北線の高速化をだな・・・これも要らんか

  3. よみ人知らず より:

    管理人は新幹線の基本計画路線について調べるべき
    これを理解しておかないと新幹線延伸がどの方向に向かっているか理解しづらい
    北海道新幹線は本来青森~旭川までの路線で、長万部~札幌間には北回りルートと南周りルートがある
    所詮は田中角栄の妄想なのであんまり聖典化されると困るんですけどね

  4. よみ人知らず より:

    北海道新幹線は札幌東京じゃなくて札幌仙台だからなぁ・・・
    旭川札幌で客が見込めるかって言われてもなぁ・・・

  5. よみ人知らず より:

    旭川空港と羽田・成田を便数増やす、料金も下げる、の方がよっぽど意味がある
    飛行機とそう変わらないだろう料金払ってかかる時間が飛行機の何倍にもなる
    それでも新幹線使う人は鉄道信仰持ちの老人か鉄ヲタしかいない

  6. よみ人知らず より:

    札幌から旭川は需要もあるから、函館~札幌より先にこっちを作るべきという話もあるくらいだからね。できたらすごくいいと思う。 北海道新幹線の沿線人口を比べても、旭川新幹線の方が絶対需要あるから。

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。