最新ニュースヘッドライン


統一地方選の結果について 勝ったのはどの政党か?自民党・民主党・公明党・維新・共産党をランキング順にしてみました

管理人 
B3D5CEBDB2E8C1FCC3D6A4ADBEEC_A5E2A5CA2E706E67昨日4月12日は、統一地方選の投票日でした。  

開票は全て終わっていて、結果はNHKのサイトで見ることができます。
http://www3.nhk.or.jp/senkyo/

統一地方選結果

では今回の統一地方選で勝った政党はどこなのでしょうか?

以下、管理人が勝ち組だと思う政党をランキング順に順に紹介していきます。



1位:自民党

はい、当然の1位ですね。
「農協票が離反する」だの、「アベノミクスは地方では実感はないから惨敗する」だの、「集団的自衛権の強行採決で市民の不評を買っている」だの騒がれていましたが、選挙結果は自民党の圧勝でした。

札幌市長選挙を除く全首長選挙に勝ち、道府県議選・政令市議選でも他の党を大幅に上回る議席数を獲得することに成功しています。(まあ実は党全体の議席数は地味に減っていたりするんですがw)

CCaM6MkVIAAYQhP

大阪除く全道府県で第一党の座を得ることにも成功しました。

また、その大阪府議会でも定数削減があったにもかかわらず12議席→21議席と、議席数を2倍近く増やすことに成功しています。

まさに大勝利と言っていいほどの出来です。



2位:共産党

2013年参院選から地味に吹き続ける共産党旋風。
今回の統一地方選でもやっぱり共産党は強かったです。

他の野党がこれといった自民党への対抗策を打ち出せない中で、「反アベノミクス」・「反集団的自衛権」といったわかりやすい政策で自共対決の構図を作り出すことに成功し、ほとんどの道県議会で大幅な議席増に成功しています。

img275_571x800_2←こういうブラック企業叩きは有権者からのウケはよさそうです


大阪でこそ維新VS自民対決の影に隠れ伸び悩んだものの、大阪市議選の此花区では永遠の宿敵たる「」の候補を見事叩き落とし勝利を収めています。

よって共産党は自民党の次に、今回の統一地方選での勝ち組政党と言えるでしょう。

※共産党が公明党に勝利した稀有な選挙区、此花区
公明落選


3位:

選挙前は「集団的自衛権の容認で創価学会婦人部がキレて今回こそヤバイ」・「大阪都構想の住民投票寝返りで信者からの反発がヤバイ」など大騒ぎしていた公明党ですが、蓋を開けてみればやっぱりいつもの引き締めでした(笑)

20130722083409516←管理人の隣の部屋の住民もこれです(笑)

1人を除き候補者の全員当選を成し遂げています
その落選した哀れな1人は↑の共産党に叩き落とされた大西敏一さんです。

共産党のせいで「池田大作先生のおかげで全員当選。大勝利!!」という見出しが聖教新聞に書けなくなったのがバッドポイントですが、それでも当選率99.99%なのでまあまあ勝ち組政党といえるでしょう。


4位:維新の党/大阪維新の会

上西小百合と秘書の騒動が影響したのか、あと一歩伸び切れなかったのがこの政党。
拠点都市である大阪府議会・市議会で第一党の座を占めることには成功したものの、目標としていた府議会の過半数確保にはわ ずかに届きませんでした。

oE3Vbf6gb52jvRu_cJWyk_353


また大阪以外の道府県でも兵庫県議会・京都市議会・神戸市議会などで大幅な議席増を果たし、党全体としての議席は増えたものの、関東での拠点である神奈川県議会では選挙前よりも議席数を減らし惨敗しています。

また、愛知などでも候補者数の割に当選者が少ないという結果が生じています。

負けではないけれど、勝ったと喜べるほどかというと…みたいな微妙な結果に終わりました。

ただし、大阪市議会で議席が大幅に増えたことは大きいです。
大阪市内の実働部隊が増えたことにより、都構想の実現にさらに近づきました。

また、堺市議会では維新+公明党でちょうど過半数の議席を得ることにも成功していますので、将来大阪都特別区に堺市を組み込むことがあれば議会での議決は可能な状況にはなっています。


5位:民主党

一番の負け組はもちろん民主党です。

本拠地北海道で、党として最も力を注いでいた北海道知事選で自公推薦の高橋はるみ知事に30万票もの大差を付けられ惨敗しました。

民主党北海道連・連合北海道・新党大地・維新・共産党社民党で束になってかかったのにこのザマです。

n-EDANO-large570

また、大分知事選でも釘宮氏を民主党が全面支援したにもかかわらずダブルスコアで大惨敗する始末。

さらには岡田代表のお膝元の三重県知事選は、勝てる見込みが無いため不戦敗という情けなさ。

c12b2e03

道府県議選・政令市議選では、愛知など一部地域での議席増には成功したものの党全体では議席数を減らしています。

さらに大阪では大阪市会がゼロ議席・大阪府議会が1議席・堺市議会が2議席という前代未聞の大惨敗を成し遂げ、大阪という都市から事実上追い出されるに至っています。

46c6b037

さらに民主党でヤバイのは選挙前。
「民主党の名前では戦えない。無所属で戦ったほうがマシだ
ということで候補者が大脱走していました(笑)

さらには民主党公認で出馬した候補も全力で民主党隠しをする始末。


もはや救いようが無いレベルに何もいいところがありませんでした(唯一札幌市長選には勝てましたが

よって、党勢回復の兆しがいっさい見えないこの政党が今回の統一地方選での一番の負け組です。



関連記事(クリックで記事を開きます)

大阪都構想のメリットとデメリットまとめ

公明党(創価学会)の組織力がすごい選挙区見つけたwwwwww 


押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメント

  1. よみ人しらず より:

    地味に、社民党が消えそうで消えないんだよね。
    こういう積み重ねがあるから国政でも5議席キープできているわけか。

  2. よみ人しらず より:

    山本太郎と仲間たちの政党は、今回は改選なしか。
    岩手県議会が4年毎で今年のはずなのに、4月は選挙がなかったからね。
    岩手県知事選挙と合わせて9月6日投票だそうだ。

  3. よみ人しらず より:

    維新は府議選で過半数は無理でしたが、中司宏さん(枚方市)とか橋下市長が応援に入ってましたし
    実質維新に含めると43議席。あと1人か2人無所属から引っ張ってこれればいいんですけどね。
    あと大阪市議会ですけど、自公民で過半数阻止できたのは大きいと思います。大阪市議会の採決見ると
    維新と共産が賛成・自公民が反対、もしくはその逆ってパターンが結構あったと記憶しているので。
    例の議員報酬1割アップ問題も、自公民の賛成で可決ですからね。まあ、自公民といっても民主は0ですが・・・

  4. よみ人しらず より:

    だって大阪で民主党に潰された町工場星の数ほどありますしおすし
    未だに民主党応援してる工場なんてほぼ在日だよ

  5. よみ人しらず より:

    共産党に批判票受け皿にさせるくらいの
    全く中身のない選挙
    もう投票義務化するしかないわ

  6. よみ人しらず より:

    堺市で連立とはいえ過半数行ったのはでかいな。

  7. よみ人しらず より:

    一票の格差とかいうけど選挙権持ってる人の数だけじゃなく、投票率も踏まえて考えるべきなんじゃないかなぁ

  8. よみ人しらず より:

    ※7
    もう今後はあり得ないけど、例えば民主とか共産みたいな反日テロ政党が勝利したら、あいつら絶対格差のこと言わないから。

  9. 心配症です より:

    日本人でありながら、反日日本人とか反日テロ政党と言う人がいますが、病気でない限り、自分の国を良くしたいと考えない人はいません。反日日本人だから殺してしまえなどと思わないでください。お願いします。

  10. よみ人しらず より:

    共産、社民に票入れるアホども、何が目的で反日党の支持するのか?

  11. よみ人しらず より:

    皆が皆、自民が正しいとは思っていないということだよ

  12. よみ人しらず より:

    >9
    勿論、日本あえて悪くしようとする人は殆ど居無いはずです。自分も困るし。
    けれども、政治家のなかには、お金のため、私利私欲のため「日本<自分」って人は多いですよ。
    韓国・中国へ優遇策を行い、見返りを得るとかね。
    例えば、東京都知事はソウルと道路に関する技術提携を結びました。
    名目上は相互提携ですが、中身は日本の技術の譲渡です。
    東京都民、日本国民にとってデメリットとなる(メリットがあるなら説明すべき)政策は、売国行為と言われても仕方無いと思います。
    そういった事を曖昧にしてきたため、技術譲渡したシャープなどの企業はどうなりましたか?。社員は今、幸せですか?
    自国や自企業の有利にならない行為を行う。
    それは、糾弾すべきことがらなはずです。

  13. よみ人しらず より:

    バカウヨが自民が自分たちと同じ主張だと必死に思い込もうとしてて笑えるな
    自民党が現在韓国にどういうアプローチしてるか
    見たいものしか見えないアホだから仕方ないが

  14. よみ人しらず より:

    旧みんなの党が絶滅した件
    民主よりこっちの影響が大きいのけどね

  15. よみ人しらず より:

    民主は、無所属で当選したのでは?

  16. よみ人しらず より:

    ※13
    涙拭けよ

  17. よみ人しらず より:

    ※13
    よっぽど辛いんだね カワイソ

  18. よみ人しらず より:

    ※9
    >日本人でありながら、反日日本人とか反日テロ政党と言う人がいますが、病気でない限り、自分の国を良くしたいと考えない人はいません。反日日本人だから殺してしまえなどと思わないでください。お願いします。
    なんで日本の社会に危害を加える人を排除してはいけないんですか?。自己の生存に対して攻撃を行なうものがいれば、それを排除することは自然法則ですよ。あなたは、もう少し自然科学を勉強したほうがいいのかもしれません。あなたがの発言が排除される側の可能性もありますねw。

  19. よみ人しらず より:

    生まれてこの方 ずーーーーーっと此花区住み。
    瀬戸さんの支持者でもなんでもないけど、ぽっと出感のある公明候補よりこの人が当選したのは当たり前かなって気もする。
    市議元って表示だけど、2012の衆議院候補(落選)だったからだし。
    市議会議員を5期20年勤めた元職だしね。
    「あ~共産党の瀬戸さんねぇ」
    って印象。
    共産がどうのっていうよりも、大維が公を喰ったという感じのような気がします。

  20. あんぱんまん より:

    反日テロ政党とか、という非常識な発言にはあきれるばかり。今日本を駄目にしようとしている勢力はだれなのか、国民は気づき始めている。原発再稼働、武器輸出、海外派兵をねらう集団的自衛権を進める政党、平和の党を表する政権党にしがみつく宗教政党、こんな動きは日本を戦争へと進める危険なものであると一般国民は考え始めているはずです。真っ当な意見を反日的と考えることこそ、「反日的」ではないか。

  21. よみ人しらず より:

    ムサシでインチキ選挙地方選もか売国奴安部は全身から血を吐き苦しんであの世へ

  22. よみ人しらず より:

    議員候補者は4世代前からのルーツを明確にして欲しい。
    外国人工作員に投票しそうで、怖い。
    以前、社会党の反日工作員に投票してしまい後悔している。

  23. よみ人しらず より:

    大阪民国は独立しろ

  24. よみ人しらず より:

    20 21 はいはいワロスワロス、そんなんじゃ日本のリベラリズムが衰退するのは当たり前。

  25. よみ人しらず より:

    では、公明党は、共産党の切り崩しを頑張らないとね
    婦人部は、草の根運動で共産党の関係にアタックだね!

  26. よみ人しらず より:

    共産党と公明党の色w
    ところでBZ利権モロバレ維新が伸びてる所があるのはなんなの
    そんなに自分の払った税金をBZやら習遠平の上海電力に貢ぎたいの大阪府民は

  27. よみ人しらず より:

    プロパガンダ・政治宣伝が近現代史を支配する滓那、ファンタジー・妄想に近現代史が冒された超賎、実証的でアカデミックな近現代史の日本、戦争と言う武力を用いた政治活動の勝者が定めた近現代史の修正を認めない駄目痢禍。
    この事実を知らずor無視して反省も後悔も懺悔も贖罪も一切せず、猶も日本をひたすら貶める左翼や中道・進歩派の一貫した反日・恨日活動言論の何処に愛国心が在るのか、何処を評価し擁護出来るのか。
    21世紀でも変わらずマスコミの体勢に洗脳され踊らされる、膿内お花畑のキチ・ラリを厳しく断罪する事こそが至誠の一歩なり。

  28. よみ人しらず より:

    ※26
    負けたのはそのBZにせっせと貢いでた政党だよ
    大阪の事情をよく知らないのか、負け犬の遠吠えなのかどっちだよ

  29. よみ人しらず より:

    売国奴安部

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。