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JR北海道、日高線ほぼ全線不通を放置 「復旧の工事費工面できない」

管理人より
ここに限らず、大赤字のローカル線は一度災害か何かで普通になればそのまま廃線にされそう

1: 雨降れば名無し 2015/06/10(水) 21:43:01.18 ●.net BE:581118988-2BP(8262)
不通5か月、JR「復旧の工事費工面できない」

JR日高線の一部区間が、高波による被害で不通となってから5か月がたった。

月内にも国土交通省、北海道、JR北海道の協議会が設置されることになったが、JRは本格的な復旧にかかる約26億円の工事費を工面できない、との姿勢を崩していない。
先行きの不透明感が漂う中、利用者からは早期復旧を求める声が強まっており、沿線の7町は9日、3万1865人分の署名をJRに提出する。

◆高まる不満

5月下旬の夕方。苫小牧発の普通列車(2両編成)が現在の終着駅である鵡川駅に着くと、降車した高校生約70人が足早に駅前で待つ代行バスに乗り込んだ。

高波被害の影響で1月8日から鵡川駅以南の運行を休止し、バスに頼らざるを得ない。
日高町富川から苫小牧南高校に通う2年生の女子生徒は「乗り継ぎが大変だし、バスはよく遅れる。早く復旧してほしい」と訴えた。
苫小牧市内からJRで通学する同級生も、不通の影響で日高線が減便となり、帰宅が約1時間遅くなったという。

沿線の7町は、高校生の学習に支障が出ているなどとして、4月下旬から署名活動を開始。当初目標の2万人を大きく上回った。

日高線は、波で線路脇の土砂が流出するなどの災害が2004~14年度に267件発生。
このうち、今回の運休の原因となった厚賀―大狩部間(5・5キロ)が約4割の108件に上る。

JR北はこれまで、被災箇所だけを直して列車を走らせてきた。
だが、1月の被害を受け、安全運行には少なくとも約26億円をかけた本格的な工事が必要と判断。運行再開は最も早くて19年夏になる、とした。

問題は資金確保だ。JR北は保線を巡る不祥事を受け、18年度までに約2600億円を投じる計画を3月に策定したが、車両の更新などが中心で、日高線の工事費は含まれていない。
西野史尚副社長は「地元の思いは受け止めなければならないが、日高線の資金は捻出できない」と語る。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150609-OYT1T50022.html

日高線

引用元: ・【悲報】 JR北海道、日高線ほぼ全線不通を放置 「復旧の工事費工面できない」 [581118988]

>>1
>沿線の7町は9日、3万1865人分の署名をJRに提出する。

必要なのは署名じゃなくて金や(´・ω・`)
今までも完全にボランティアでやってくれたようなもんなのに

>>87
この3万人強の人が毎日通勤通学で線使ってくれるというんなら存続するんだろうが
実際は乗るのは高校生までで18になったら車だからな
どこの地方非電化もヒィヒィいっている

67: 雨降れば名無し 2015/06/11(木) 01:19:21.33 et
正直に言えよ
金出して赤字路線なんか復活させたくないって

3: 雨降れば名無し 2015/06/10(水) 21:47:59.57 et
早く東日本と合併しろ
北海道だけでは無理

>>3
合併なんかしたらJR北海道の社員が焼けぶとるだけなんですが?

JR東日本の株主に反対されるわ

>>190
上場してるとこは株主圧力がすごいらしいな
まだまだ国が握ってるから良いけど、そのうち廃線とか進むのかも

4: 雨降れば名無し 2015/06/10(水) 21:48:41.45 et
通学時で70人くらいならばバス2台でいいんじゃない

6: 雨降れば名無し 2015/06/10(水) 21:49:29.12 et
日本はもうある程度人口集約させて住まわせないと駄目だろ

インフラの維持もバカにならない

遠くまで道路、電線、交通、水道、役所等を赤字で持ってく時代は終わったよ

7: 雨降れば名無し 2015/06/10(水) 21:49:45.56 et
学校がバス出して廃線でいいでしょ
どうせ高校生以外誰も使わないんだし

9: 雨降れば名無し 2015/06/10(水) 21:51:03.37 et
只見線の復旧はまだですか?

>>9
このまま廃線です

10: 雨降れば名無し 2015/06/10(水) 21:51:36.12 et
ここに限らず学生中心地方ローカルの泣き所なんだよな
高校卒業まではなくなるとバスでも出してくれなきゃ困るんだが高校卒業するとまず乗らないという

17: 雨降れば名無し 2015/06/10(水) 21:56:31.44 et
だって誰も乗らないじゃん
直してどうするの
あ、高校生は学校のそばに引っ越して下さい^

19: 雨降れば名無し 2015/06/10(水) 21:59:07.89 et
今は子供が減ってガンガン廃校合併しまくりだから
前は高校生だけが困ったのに今は小中学生も困る始末
チャリで通うにも限界があるしな…

23: 雨降れば名無し 2015/06/10(水) 22:02:16.62 et
本州より長い距離ありそうじゃん
あれを全部保守点検して利益だせてムリゲー

25: 雨降れば名無し 2015/06/10(水) 22:04:48.32 et
高々70人のために26億か。なめてんのか。
バスで十分だろ。

31: 雨降れば名無し 2015/06/10(水) 22:12:38.75 et
道民だけど廃線でいいわ
駅必要なら札幌の周辺に引っ越せ

34: 雨降れば名無し 2015/06/10(水) 22:16:08.52 et
日本は昭和の高度経済成長に浮かれ騒いで、後の修繕コスト考えもせずに国土を乱開発した結果
平成の末期の今になって衰退してきて修理費が出なくなってあちこちが大変なことにんりつつあんね

太平洋戦争でもなんでもそうだが、このミクロ視点しかないアホ生命体は、なぜいつも攻勢限界点というものや
組織の長期的スタミナ考えずに戦線を広げてしまうのか

進撃のきっかけをつかむ→アホほどリソース投入→投入できるリソースが無くなった頃にパニック→大敗北
戦争でも財政問題でもビジネスでもなんでもそうだが
日本人はあとどんだけこのパターンで破滅したら気が済むの?

>>34
北海道の鉄道の場合はそういうのではなくて
明治時代の開拓使以来、ロシアに対抗するために国策で
不毛の地北海道に日本人を移住させた歴史があるんだよ
移住した日本人の悲劇も数限りない

35: 雨降れば名無し 2015/06/10(水) 22:17:35.72 et
もうその70人のために税金使いまくる時代は終わったっつーの
100人に満たない限界集落はどんどん潰して集団移住させろ

37: 雨降れば名無し 2015/06/10(水) 22:20:00.69 et
道と沿線自治体も金を出せよ
それすら無いのか?
どんだけ貧乏なんだ北海道

42: 雨降れば名無し 2015/06/10(水) 22:29:10.91 et
日高本線って、早いうちに最終目的の帯広まで開業してれば、多分、それなりには発達したよになあ
漁場があるし、もともと木材積み出しの私鉄だったぐらいで、土地がないようで少し開けばあるし

>>42
> 日高本線って、早いうちに最終目的の帯広まで開業してれば、多分、それなりには発達したよになあ
> 漁場があるし、もともと木材積み出しの私鉄だったぐらいで、土地がないようで少し開けばあるし

えりも岬前後の地形が険しく、工費が掛かる。
首尾よく全線開通して、観光列車でも走っていれば是非とも乗りたい路線ではあるが。

44: 雨降れば名無し 2015/06/10(水) 22:32:41.27 et
インフラ業で赤字を出すって相当無能だと思う

>>44
鉄道ってインフラとしては特殊だろ
電力ガスみたいに安定収益があるわけでもなく、
航空バス船舶みたいに設備の維持は行政任せで、自分たちはサービス業のみでいいってわけでもない
ひとたび沿線が過疎化したら、誰も使わない長大設備の保全のためにひたすら赤字をたれ流す不採算事業

45: 雨降れば名無し 2015/06/10(水) 22:38:47.56 et
日替わりで珍奇な車両を走らせときゃ鉄が乗りに来るだろ

48: 雨降れば名無し 2015/06/10(水) 22:40:28.27 et
村ごと近隣の町に移動させるやり方を否定し
公共工事で無理やり村と町をつなげた角栄以来の伝統に
そろそろ終止符を打った方がいいだろ

50: 雨降れば名無し 2015/06/10(水) 23:02:48.78 et
完全に後進国なったな

62: 雨降れば名無し 2015/06/11(木) 00:19:41.66 et
無理だろ。採算性が合わない路線は
これ以上作れない。さっさと廃線に
してそこをバス専用道路にすれば遅れ
もそんなに出ないだろう。

65: 雨降れば名無し 2015/06/11(木) 00:46:35.46 et
>3万1865人分の署名
復旧させて実際にユーザになるのは1%くらいかなw
JR北海道擁護すんのも癪だがこんな田舎路線維持しとくの無駄だから廃止でいいだろw

66: 雨降れば名無し 2015/06/11(木) 01:11:37.62 et
北海道で採算とれるとしたら小樽ー札幌ー旭川の区間くらいしかのこらないかもしれないけどなw

>>66
札幌~苫小牧がギリギリかなー

殆どの住民が車移動だからね

43: 雨降れば名無し 2015/06/10(水) 22:30:54.25 et
必要なのは署名ではなく
『お金』

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コメント

  1. 名無しさん より:

    元々国鉄って赤字体質だったんだろ
    それを分割民営化で儲かる路線と赤字路線が極端になった
    人口の多い都市部ではどんどん路線が増えて
    地方は交通の便や職のなさがひびいて人口減インフラ減の
    スパイラルに陥ってるよね
    地方に仕事つくらないと都市に集中は延々続くよ

  2. よみ人知らず より:

    さっさと廃止でOK。
    まともに走らせておいてもいいのは山手線程度。

  3. より:

    もと地元だけどね、確実に地盤沈下してるから
    波打ち際がだんだん迫ってきてんのよ。
    もう、バスオンリーでいいと思うよ。

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