最新ニュースヘッドライン


読書感想文←明らかに読書嫌いの子供を増やした戦犯だよな。あらすじとかで行数稼いだりホント嫌だった

管理人より
読書感想文はその本を読まなくても書けたりします(笑)

1: 雨降れば名無し 2015/06/09(火) 22:48:37.33 ●.net BE:153736977-2BP(2000)
第61回「青少年読書感想文全国コンクール」小・中・高の作品募集

全国学校図書館協議会は、2015年度「第61回 青少年読書感想文全国コンクール」の開催について発表した。
小学校低・中・高学年、中学校、高等学校の5部門にて全国から作品を募集する。なお、応募は学校単位でとりまとめて応募する。

 同コンクールは、子どもや若者が本に親しむ機会をつくり、読書の楽しさを体験して読書の習慣化を図るとともに、
読書の感動を文章で表現することを通して豊かな人間性を育むことを目的として毎年開催しているもの。

 応募資格は満20歳までとし、小学校の低・中・高学年、中学校、高等学校の5部門で作品を募集する。
各部門ともに対象図書はフィクション・ノンフィクションを問わず自由に選んだ図書による「自由読書」と、主催者の指定した「課題読書」の2区分。

http://resemom.jp/article/2015/06/08/24990.html

 036

引用元: ・読書感想文←明らかに読書嫌いの子供を増やした戦犯だよな。あらすじとかで行数稼いだりホント嫌だった [153736977]

4: 雨降れば名無し 2015/06/09(火) 22:50:08.07 et
本文とうっすら関係のある関係のない話を間に挟むと捗るぞ

>>4
余談かな?

6: 雨降れば名無し 2015/06/09(火) 22:50:15.83 et
尼の書籍レビューで「こんなもんゴミですわ」みたいに書いたら
「参考にならなかった」が速攻でついてワロタ

7: 雨降れば名無し 2015/06/09(火) 22:50:47.07 et
読書感想文が悪なのではなく
読書感想文の書き方を教えない教育が悪

>>7
これな
いきなり独力でやらせるから間違ったやる方が身に付いて書けなくなるし本人も抵抗感が残ってしまう
それに普段の生活からして考えを奪ってしまうのが日本クオリティ

>>7
作文の書き方って絶対教えないよな
頭おかしいと思う

>>766
教師も知らないんじゃね

>>766
書き方を知ってる教師なんているわけないじゃん
英語圏みたいにレトリックの授業くらいいれたらいいのにな

>>766
大学でアメリカ人英語講師に教わったんだが、アメリカでは、
・最初にテーマと結論を書くこと
・次にその理由を書くこと
・次に理由の根拠となるデータを提示すること
・一文の主張はひとつであること
・隣り合った文と文、段落と段落が論理飛躍せずに繋がっていること
・一文は5単語以上、一段落は5文以上、一文章は5段落以上で構成すること

これらを満たしていないとまともな文章ではないって教えられるらしい
それが向こうの国語。これが身についたらスピーチやディベートの練習に移る
教師の文学ごっこ自己満足に付き合わされるだけの日本と国民の論理性に差が出るのも当然だわな
結構良い大学でも論述とエッセイの区別がついてない学生とかざらにいるもんなぁ日本は

>>837
うわ、すげぇ、まとも。

天声人語とか地方紙の社説は
これを見習うべきだな。

社説って、主張は書くけど根拠を全く書かないからね。
新聞を読んでたら気づくけと、 Because にあたる単語がほとんど見当たらない。

11: 雨降れば名無し 2015/06/09(火) 22:52:01.44 et
感想なんて大人でも書けんよ
読書要約文の方が文を書く練習になっていいと思うが

15: 雨降れば名無し 2015/06/09(火) 22:52:31.67 et
あとがき丸写し

16: 雨降れば名無し 2015/06/09(火) 22:52:41.33 et
感性豊かにって考えなんだろうが、感想の表現の仕方が文章に統一されるって時点で読書感想文は破綻してるわ

17: 雨降れば名無し 2015/06/09(火) 22:52:52.40 et
今ならいくらでも書けるけどな
ガキの頃は無理だわ

18: 雨降れば名無し 2015/06/09(火) 22:53:48.09 et
原稿用紙1枚=約3ツイート
と思えばどうということはない

>>18

!!! その発想いいな

20: 雨降れば名無し 2015/06/09(火) 22:53:53.67 et
後書き要約厨の俺大勝利

21: 雨降れば名無し 2015/06/09(火) 22:53:56.17 et
小学生に対する読書感想文とグリーンピースは百害あって一利無しだから法律で禁止すべき

24: 雨降れば名無し 2015/06/09(火) 22:54:28.64 et
誰かが読み手が想定されてない文章を書かせる意味無いって書いてたな。

・教師に読ませるのか
・他の生徒に聞かせるものなのか
・単なる日記的な自己満足で書けばいいのか
・そもそも、その本を読んだことある奴に伝えるのか

みたいなさ。

>>24
これ
文章がコミュニケーションの手段である以上、不特定多数であれ
将来の自分であれ、読み手とコミュニケーションの目的を規定しない
文章は書く意味がない

そもそも教師が社会経験ないからろくな文章書けないしその辺の感覚も働かない

25: 雨降れば名無し 2015/06/09(火) 22:54:32.82 et
しかも高校入ってから感想文は「間違い」ということになって
小論文の勉強を1からやらされるんだよな

28: 雨降れば名無し 2015/06/09(火) 22:55:37.59 et
小学生ながら、作中のセリフを「」で引用すれば教師の評価がいいことを悟った

32: 雨降れば名無し 2015/06/09(火) 22:56:17.62 et
面白い本だった!
誰かにこの本の魅力を伝えたい!考察してみんなに聞いてもらいたい!
こういう原動力がないとやる意味ない

>>32
でも、そういう気持ちになるのって
決して小・中学生のときじゃないんだよなあ
大人はそういう気持ちを知っているから、子供にも強制したがるんだろうけど
そういう気持ちになっていない子供にやらせるのは読書嫌いを増やすだけ

33: 雨降れば名無し 2015/06/09(火) 22:56:36.23 et
僕もそう思いまし
た。

>>33
これで改行するんだよな
一行分稼げる小技

34: 雨降れば名無し 2015/06/09(火) 22:56:47.92 et
親に毎回書かせてた。コンクール入賞した

40: 雨降れば名無し 2015/06/09(火) 22:57:44.72 et
作文の書き方を教わった記憶がない
原稿用紙の書き方だけちょろっと
あんな教育でまともな感想文なんかかける訳がない
結果、本からあらすじをほぼ引用するような書き方しか出来ない

43: 雨降れば名無し 2015/06/09(火) 22:58:09.22 et
一枚で良いのに三枚以上なんて無理言うから

45: 雨降れば名無し 2015/06/09(火) 22:58:20.94 et
ほんと、当時は何書いていいのか分からんかった
感想というのは、面白いかつまらないか、というものだと思ってたから

でも今は違う、今なら原稿100枚でも書ける、本文より長く書き綴れる
それっぽいことを書いてるだけの糞作者を糾弾することもできる

46: 雨降れば名無し 2015/06/09(火) 22:58:30.77 et
大人になった今は普通に読書してるけど絶対に読書感想文のおかげではない
むしろあれは生徒を読書から遠ざけるクソ課題だ

47: 雨降れば名無し 2015/06/09(火) 22:58:46.16 et
○○は××なんだなあと思いました。

51: 雨降れば名無し 2015/06/09(火) 22:59:53.35 et
感想じゃなくて「分析」して書けばいい、と誰かが教えてくれたら理系脳の俺も詰まらず書けたのに

61: 雨降れば名無し 2015/06/09(火) 23:00:37.50 et
課題図書が合わなかった時は絶望する

58: 雨降れば名無し 2015/06/09(火) 23:00:19.23 et
本をちゃんと読んだかの証拠みたいなものでしょ
適当に書いときゃ良いんだよ

63: 雨降れば名無し 2015/06/09(火) 23:01:00.57 et
感想文を書き直させる先公
今思い出すとほんとクソだわ
子供の発想を否定して思想の固定化をするゴミ教師

77: 雨降れば名無し 2015/06/09(火) 23:02:52.17 et
結局あらすじ書くしかことないんだよな
んで同じクラスの賞もらってる奴の読むと
もはや本の内容から逸脱しまくってる上に実は親に考えてもらってたっていう

84: 雨降れば名無し 2015/06/09(火) 23:03:20.18 et
でもブログで好きな本のこと書くと原稿用紙5枚なんて軽く越しちゃう不思議!

>>84
あるあるやな
好きな物に触れさせるのが一番大事や

>>84
そうなんだよな
自主的に書く感想文はマジで面白い

押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメント

  1. よみ人知らず より:

    なお評価されるのは純粋な感想ではない模様
    コンクール受賞作みたいなの読んで困惑した思い出

  2. よみ人知らず より:

    高校の国語の教師が同じこと言ってた

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。