最新ニュースヘッドライン


アシアナ航空着陸失敗事故の原因、直前に視界悪化・パイロットの操縦ミス・乱気流(下降気流)・アシアナの安全に対する意識の低さなどが候補に

管理人 
こういう事故を見てると韓国はまだまだ先進国とは言いがたいですね 

                                                                                                                                                                                              
1: 雨降れば名無し 2015/04/16(木) 02:06:50.53 ID:???.net
afr1504150043-p1

広島空港のソウル発アシアナ航空162便エアバスA320型機による事故で、なぜ同機は着陸に失敗したのか。
国土交通省などによると、事故機は、滑走路の大きく手前から異常な低空姿勢を取っていたという。

急な霧の発生による視界不良が指摘され、専門家は「人為的なミスが大きな争点になる」とする。
ただ、アシアナ航空(韓国)は度重なる事故を起こしており、安全に対する意識にも問題があるとみている。

事故機は、滑走路のはるか手前、約320メートルの位置にある無線アンテナに接触した。アンテナの高さは約6.4メートル。国交省によると、この距離では、通常はアンテナより30メートル程度の高度を取っているという。

国交省によると、着陸の5分前に管制官が着陸許可を出した際は、問題はなかったが、徐々に、視界が悪くなっていたという。国交省は、1600メートル先まで見通せるのが着陸許可の最低基準だとする。 

ただ、最終的な着陸の判断は、操縦士に任されるとされており、航空評論家の青木謙知さんは「詳しい調査を待たなければならないが、気象が悪ければ、着陸をやり直す選択肢もあったはずだ」と疑問を呈する。

 事故機は、アンテナに接触した後、滑走路を大きく外れ旋回。180度回転する形で停止したが、少し先は斜面で、大惨事につながる恐れにあった。
広島空港事務所によると、滑走路には深さ約2センチ、幅約2センチの傷が約1キロにわたって残っていたという。青木さんは「大きく損傷はしたが、火災が発生しなかったことが被害を抑えられた要因だ」とみている。

アシアナ航空は、平成21年、関西国際空港で着陸に際し、機体後部を滑走路に接触させる事故を起こしている。23年には、韓国の済州島沖で貨物機が墜落し乗員2人が死亡。

25年には、米サンフランシスコ国際空港で着陸時に護岸に接触させるなどした炎上事故も起こした。この際は、米運輸安全委員会(NTSB)は機長らの操縦ミスなどが原因とする調査結果を示している。

 ただ、このNTSBの決定には韓国側が抗議。青木氏は「抗議は事故で反省点を見出し次につなげようとする意識に欠ける行為にみえる。このような姿勢も事故多発の背景にあるようにも思える」と話している。

国交省の事故調査官のインタビュー動画(下降気流の発生を指摘しています)

http://www.sankei.com/affairs/news/150415/afr1504150043-n1.html

引用元: ・【アシアナ機事故】専門家「人為的ミスが争点」 アシアナ航空機事故多発の背景に、反省点を見出し次につなげようとする意識の欠如[4/15]

7: 雨降れば名無し 2015/04/16(木) 02:17:38.81 ID:hmwopyU6.net
奇跡的に助かっただけでしょう。
ちょっとあたりどころが悪ければ爆発炎上してたかも。
大事故が起こったものとして、調査してほしい。

43: 雨降れば名無し 2015/04/16(木) 03:19:56.46 ID:SPG5csE6.net
マジレスすると、
高度が急に下がった原因は何だろう。操縦ミスか、気象か。
それにしても、機長が行方不明というのはいただけない。

28: 雨降れば名無し 2015/04/16(木) 02:45:17.21 ID:uqHQNys3.net
パイロットが行方不明ってもしマジだったら事故原因なんて関係なく牢屋へぶち込め

※15日午前4時40分時点でパイロットと連絡が取れないという報道がありました。続報がないのでいまはどうか不明。

>午前4時40分過ぎ、事故機の機長が韓国籍であることや滑走路東の無線施設に破損があること、滑走路の損傷は確認中で復旧のめどが立っていないことを回答した。パイロットとは接触できておらず、居場所も把握していないという。 

http://www.asahi.com/articles/ASH4H3Q73H4HUTIL00Q.html 

13: 雨降れば名無し 2015/04/16(木) 02:24:27.31 ID:b80AHVoJ.net
原因調査の前にパイロットの身柄拘束から始めましょう

うん、何かおかしい

36: 雨降れば名無し 2015/04/16(木) 03:07:56.91 ID:K0a9ovqZ.net
こないだアメリカで着陸失敗したときも、原因がわかる前からメーカーの責任と言い張ってたもんな

112: 雨降れば名無し 2015/04/16(木) 06:33:19.18 ID:tIct7XcJ.net
頑張れ空港の仲間たち

23: 雨降れば名無し 2015/04/16(木) 02:36:25.60 ID:6DDIg2U8.net
韓国の大統領はよく韓国系エアーに乗れるな

92: 雨降れば名無し 2015/04/16(木) 05:50:11.17 ID:zPeqZe1W.net
機長「着陸する寸前に旭日旗が見えたニダ。」

103: 雨降れば名無し 2015/04/16(木) 06:19:26.50 ID:JVTXbjL0.net
こんなのが世界を飛んでいるんだぜ、意図的に空路を麻痺させようと思えば出来るってことだ。

58: 雨降れば名無し 2015/04/16(木) 03:52:49.22 ID:vyLXmgyS.net
機長が逃亡ってのが全てだろ
誰が悪いのかはっきりしている

管理人
B3D5CEBDB2E8C1FCC3D6A4ADBEEC_A5E2A5CA2E706E67一歩間違えてれば大惨事でしたよねこれ…誰も死ななくて良かったです。


押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメント

  1. よみ人しらず より:

    日本の飛行機は毎月複数回これより酷い事故してるよね?
    フジテレビはいま全力で韓国人民にへイトスピーチ
    戦犯猿列島いらね

  2. よみ人しらず より:

    必死の工作員が早々と登場wはよ半島に帰れよ!未練たらたらだなww
    こんな事故が、こんな報告で許されるなら誰も飛行機になんか乗らねーよw
    機長の判断で事故る確立が50%になるだろうが!

  3. よみ人しらず より:

    ※1
    戦犯猿列島とは?
    戦犯ならAよりもないようが酷いBとCが多い韓国人に言われたくないなwww
    それに韓国人は猿から進化しなかったんだなwww、猿の排泄物から進化したから仕方が無いかwww
    ※1
    毎回飛行機事故が酷いって、その毎回の数が日本よりも多く他国に迷惑を書ける回数が多い韓国が何だって?
    船で事故が多すぎて保険屋が金を出さなくなった韓国が何だって?
    韓国政府が保障しないと保険屋が保険を掛けてくれなくなった韓国が何だって?
    在日韓国人の書き込みが多くなった理由が履歴書偽造だろ、複数ある通名で履歴書を書くとか・・・
    それに7月8日から順次日本企業に居る在日韓国人のあぶり出しがあるからな、

  4. 兵役検査を受けないとパスポート没収されるらしいですよ。 より:

    ※1はそのまま、現実すら認識出来ない韓国人の基地外っぷりを日本人にアピールしてくれ。
    24しないといけないと感じる人が増え、在日の送還や不法滞在、不法就労してる韓国人の送還が捗ると思う。

  5. よみ人しらず より:

    飛行機事故多すぎやね、法則回避のためこれを気に旅客機事業から撤退してくれないかな…
    乱気流とか管制塔とかまた責任を他に押し付けようとしてるけど
    ・直前にANAは何事もなく着陸してる
    ・パイロットの所在不明
    こんなにわかりやすい犯人もそういないよ

  6. よみ人しらず より:

    創価学会「気象が、、、」
    朝日「管制官が、、、、」
    NHK「気象と地形が、」
    元パイロット「昔からよくあるパイロットの初歩的ミス」

  7. よみ人しらず より:

    製鉄所爆発、半導体関連施設火災、船転覆、鉄道事故、旅客機着陸失敗、
    日本と比べ労災がダントツ多い、・・・
    そのうちでかい事故くるよ・・・これをハインリッヒの法則という

  8. よみ人しらず より:

    滑走路の300m以上手前の高さ6mの空港設備に引っかかるて・・・・下降気流以前の問題じゃ・・・・

  9. よみ人しらず より:

    早くフライトレコーダーとボイスレコーダーの記録を公開しろ

  10. よみ人しらず より:

    ボイスレコーダーに「アイゴー!」がはいってるに1000点
    ま、公開されるのかな?
    報道がやみそう

  11. よみ人しらず より:

    霧が出たがら仕方ない事故というコメンテーターの擁護がすごいよね。アシアナ機に100回乗ってから話を聞こう

  12. よみ人しらず より:

    アシアナだけが短期間に大きな事故を複数起こしているじゃん。
    日本人は勿論、他の外国人パイロットも問題なく離着陸出来てるんだし、普通の頭してたら、アシアナの韓国人パイロットに問題があるとしか思えないよな。
    アシアナ擁護する奴って韓国人みたいな頭してるんだろ。

  13. よみ人しらず より:

    実は乗客の日本人46人は殆ど在日チョンで日本人4人と在日チョン42人です
    共同は韓国人50人で報道していた
    本当は日本人4人と在日チョンが50人です

  14. よみ人しらず より:

    広島空港はもともと一年中濃霧が出やすく乱気流が発生しやすい場所
    使ったことある人なら着陸前の半端ない揺れを体験した人も多いはず
    だからといって事故が許される訳じゃないが

  15. よみ人しらず より:

    原因は着陸寸前に大きなくしゃみを二回立て続けにした瞬間握ってた操縦桿が下に動いて飛行機が急降下したのが原因でした。

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。