最新ニュースヘッドライン


【画像】中国の巨大経済圏構想「一帯一路」 AIIB参加国による21世紀版シルクロード 高速鉄道建設計画も

管理人 
実現すればものすごい経済圏になりますね。実現すれば
※高速鉄道構想については>>161に記載

                                                                                                                                                                                              
1: 雨降れば名無し 2015/04/18(土) 16:10:20.66 ID:???*.net
かつての陸と海のシルクロードを中心に巨大な経済圏の構築を目指す中国の「一帯一路」構想の輪郭が中国メディアの報道などで明らかになった。

※中国の一帯一路構想図 
no title

対象の「沿線国」は、中国主導で設立準備が進む国際金融機関 「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」の創設メンバー国をほぼ網羅しており、AIIBをテコに新経済圏を整備していく習近平政権の狙いが鮮明になっている。

「一帯一路」は大まかに、中国西部から中央アジアを経て欧州に達する「シルクロード経済ベルト(帯)」と、 中国沿岸部から東南アジア、南アジア、中東・東アフリカを経て欧州に至る「21世紀海上シルクロード(路)」 と説明されてきた。

習政権は3月末、構想が「全面推進段階に入った」と宣言し、 共産党機関紙・人民日報や中国中央テレビなど主要官製メディアがキャンペーン報道を展開。

この中で、南シナ海から南太平洋に向かう海上ルートを加えたほか、陸ルートを三つに分けたイメージ図を公表した。

AIIBの創設メンバー57か国のうち、南アフリカやブラジルなどを除いて、「沿線国」にほぼ取り込まれる形だ。

04月18日 08時03分
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150417-OYT1T50149.html

引用元: ・【国際】中国構想の巨大経済圏「一帯一路」、AIIB創設国ほぼ網羅 [読売新聞]

25: 雨降れば名無し 2015/04/18(土) 16:23:56.56 ID:WMyi9/540.net
今世紀は中国の世紀だろ
こうなってはもう留められない

35: 雨降れば名無し 2015/04/18(土) 16:27:55.89 ID:MN8wOC9q0.net
陸路はどう考えても無理
正常不安すぎる

海路は現状とどう違うのか判らんな
今でも普通にある経路だろ
まあ隠し事があることだけはわかる

64: 雨降れば名無し 2015/04/18(土) 16:41:50.09 ID:GngoW26T0.net
アジアンハイウエーの拡充だろ。
これは必要だな。

力のある中国でないとできないことだ。
いいとこ目をつけたな。

101: 雨降れば名無し 2015/04/18(土) 17:02:51.02 ID:R7GZ4wwA0.net
本当の目的は
アジア新安全観(新アジア安全観・新安全保障観)だろう

124: 雨降れば名無し 2015/04/18(土) 17:14:56.43 ID:BYwYkRN00.net
後の中華連邦である

125: 雨降れば名無し 2015/04/18(土) 17:15:32.39 ID:K2j967qq0.net
この経済圏、ニセ人民元で溢れかえりそうだな・・・

※上が偽札
 o0480048013180672437

128: 雨降れば名無し 2015/04/18(土) 17:17:53.61 ID:6KOUTQ9U0.net
しかし中国の中にはほんと知恵者がいるんだな
日本のバブル崩壊を教訓にして、自国の巨大なバブルが崩壊する前に
壮大な詐欺の舞台をこしらえよったわ

132: 雨降れば名無し 2015/04/18(土) 17:19:22.55 ID:845Sklkg0.net
日本でも五毛党が大活躍しているということです

135: 雨降れば名無し 2015/04/18(土) 17:20:25.78 ID:4MG/fX3/0.net
TPPを早くまとめておけばよかったものを

144: 雨降れば名無し 2015/04/18(土) 17:24:53.28 ID:akcc0grv0.net
ユーラシア帝国か

147: 雨降れば名無し 2015/04/18(土) 17:25:38.94 ID:yzUf1wzO0.net
東南アジアは日本と中国天秤にかけてるからどっちに付くって事も無いだろうな。
あそこはそう言う地域。中国がその辺理解してるか解らんけど。

161: 雨降れば名無し 2015/04/18(土) 17:35:08.26 ID:qI25/5Su0.net
■高速鉄道のセールスマン
中国の高速鉄道は日本の新幹線の派生技術のはずだが、中国は「国産」技術に自信を強めており、(1)高速鉄道の技術や設備は中国が提供して建設
(2)運営には沿線国も参画 (3)石油・ガス、鉱物資源の資源国との間では、高速鉄道技術と資源を交換する、といった形で、中国版高速鉄道を大々的に輸出していく構えだ。
具体的には、(1)中国東北部からロシアを経由して欧州と結ぶ欧州アジア鉄道 (2)新疆から中央アジア諸国を横断してトルコにつながる中央アジア線 (3)中国南西部からインドシナ半島を縦貫する汎(はん)アジア線の3つの高速鉄道建設計画が策定された。
李克強首相は最近、外遊する度に、これらの高速鉄道計画を売り込んでおり、国内で「高速鉄道のセールスマン」と呼ばれている。昨年10月の訪露では一部路線の建設に関する覚書にもサインした。
■採算に乗せるのは至難

しかし、この構想は控えめに言っても前途多難だ。

通過地帯の需要密度が低すぎて、金のかかる高速鉄道を採算に乗せるのは至難だからだ。
せいぜい需要密度が見込める区間で部分開通できるくらいが関の山、全線開通を無理に目指せば、投融資の不良債権化は必至だ。

それでも「一帯一路」構想は、止まるところを知らない勢いで進行している。権力を確立した習近平主席が提唱したことを重く見て、政府も経済界も争って高速鉄道の「神輿(みこし)」を担ごうとしている。
共産党中央・国務院の最高レベルの会議も昨年11月以降、「一帯一路」構想を集中して討議し、「インフラの互連互通を促進し、競争力ある産業の海外進出を推進し、先進技術の合作を展開する」ことをうたった。

167: 雨降れば名無し 2015/04/18(土) 17:40:04.14 ID:nZAWiQAT0.net
これは良いな……何か浪漫がある。

no title

>>167
また韓国が仲間外れニダ
もう、スネたニダ

168: 雨降れば名無し 2015/04/18(土) 17:40:43.32 ID:Ej93+4Hv0.net
日本が参加した場合、日本の金を北朝鮮のインフラ整備に当てるかもしれないぞ
そうなったら日本の政権はぶっ飛ぶわ

 

172: 雨降れば名無し 2015/04/18(土) 17:43:44.06 ID:akcc0grv0.net
この為に日本の金を当てにしてたのか

173: 雨降れば名無し 2015/04/18(土) 17:43:45.94 ID:bdk2iPyuO.net
一帯一路のシルクロードを踏み潰して辿り着く先は?

>>173
> 一帯一路のシルクロードを踏み潰して辿り着く先は?

世界制服だろ、そこへいきつく

174: 雨降れば名無し 2015/04/18(土) 17:44:36.82 ID:D/Zmr3DS0.net
そして次のステップは、月を中国の領土にして宇宙にはばたくんですねwwwww

>>174
噴いたww

185: 雨降れば名無し 2015/04/18(土) 17:56:42.24 ID:GqUM533X0.net
良い戦略だと思うけど

186: 雨降れば名無し 2015/04/18(土) 17:56:55.53 ID:lugeZIWl0.net
コレにプーチンが乗っかったら最強じゃねえか
シルクロード構想
あそこらへんはロシアの裏庭みたいなもんだ

194: 雨降れば名無し 2015/04/18(土) 18:02:27.60 ID:QHuqAK1N0.net
シナが太平洋の覇権を諦めて、西に拡大しはじめたんだから、いいじゃんw

日本はアメリカと一緒に広大な太平洋資源を独占できるしw

212: 雨降れば名無し 2015/04/18(土) 18:18:51.87 ID:UlWeVhSp0.net
そもそもシルクロードの需要なんてあるのか?
利用の無い危険地帯を通る道路やら鉄道を作っても無駄になるだけだろ

208: 雨降れば名無し 2015/04/18(土) 18:12:06.04 ID:lugeZIWl0.net
アメリカの植民地
中国の植民地
好きなほう選べ

>>208
アメリカ。

198: 雨降れば名無し 2015/04/18(土) 18:05:54.72 ID:YKWcgA0G0.net
銀行でどうにかなるなら、ADBでとっくに制覇できとるわ

管理人
B3D5CEBDB2E8C1FCC3D6A4ADBEEC_A5E2A5CA2E706E67画像で、AIIB加盟国の韓国がナチュラルに無視されているのはなんでなんでしょうね。悪意はないんでしょうけど酷い(笑)


押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメント

  1. よみ人しらず より:

    危険だろうがなんだろうが380km/hの高速鉄道を営業運用しているメリットは大きい
    そのノウハウを持っているのは中国だけだからな

  2. よみ人しらず より:

    シロアリの通り道だな

  3. よみ人しらず より:

    どうせ日本は島国だし、韓国なんかとトンネルで繋ぐことなんか絶対にやめて欲しい。

  4. よみ人しらず より:

    今時、採算も安全性も度外視して短期間で鉄道を引けるという離れ業が出来るのは中国位だからな。
    品質がアレだけど材料や人間は余ってるしな。足りないのはハードカレンシーの資金位かな。
    まあ、夢を見るのは自由だよ。
    日本は関係ないので、いい加減バスを発車させてこっち見ないでくれ。

  5. よみ人しらず より:

    南シナ海は、今、中国が、サンゴ礁を破壊して、埋め立て工事しているところだな。

  6. よみ人しらず より:

    新幹線を通すことができるなら、空路を開発したほうが早いだろう。

  7. よみ人しらず より:

    半島に対する愛は無い二カ?

  8. よみ人しらず より:

    高速貨物輸送を開発しないと絶対無意味
    あんなの旅客鉄道が優位性を持てる距離じゃないよ

  9. nanasi より:

     中国は日米の参加なしで、AIIBを発足させるだろうか。日米、特に日本からの出資がそれなりの額となるよう、自国の勝手気ままに運営できるよう仕組んだつもりである。ところが、その鴨に逃げられたうえ、融資原資調達のためのAIIB債に高格付けを期待できず、高利での起債を余儀なくされそうである。
     中国が50%を超える出資との触れ込みであるが、中国の現在の経済状況、資金状況からすると、本当に出資するか否か、はなはだ疑わしい。実際には手を付けられない4兆ドル近い外貨準備を見せ金にするだけで、出資せず、諸外国を誘ったのではないかと疑われる。
     自らは出資せず、諸外国からの出資のみでの運営を企てたのだと考えれば、50数カ国と言う多数の参加国を得たにもかかわらず、日本の不参加を非難しながら、参加期限を過ぎても待ち続けるとする中国の言動も理解できる。
     
     中国は、AIIBに理事会を常設せず、案件ごとに出資国理事にメールで承認を求める「非常駐理事会」を主張していると言う。もちろん、いかなる案件について承認を求めるかは総裁専決なのであろう。そのような異常な運営を提案し、総裁候補者が「汚職のない組織を」などと発言する。それだけでもう、まともな企てでないことを裏書している。
     
     中国は、AIIBの融資と決済について人民元使用を提案したという。
     自国の経済事情、資金事情からして、本当に出資するのだろうかと疑われていると知って、出資金も人民元でとするための前工作だろうか。

  10. よみ人しらず より:

    名前は糞アフィ速報だろ管理人

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。