最新ニュースヘッドライン


たまには被差別部落、同和問題について語ろう

管理人より
同じ同和地区でも地域によってかなり違いがありますけどね

1: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 14:25:48.55 et
よつ広告切り替え用ワード:レイプ
人権ポスター

2: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 14:26:21.69 et
はい、解同

16: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 14:34:20.00 et
イッチ、確認・糾弾、待った無し!

5: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 14:27:10.08 et
あいつら実際なんなん?

7: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 14:27:46.10 et
ネットde真実が大量に湧いて偉そうに語り始めるからこの手のスレはほんときらい

9: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 14:29:13.34 et
なんで語らなきゃいけないんですか

10: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 14:30:11.65 et
しょっちゅう語ってるんだよなあ

12: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 14:31:25.60 ID:traNlHJA0.net
解放同盟同盟員のワイに聞いてくれや

17: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 14:34:28.89 et
東京だとどっかにいるのかもしれないけどあんまり接点ないぞ

>>17
生活改良住宅とか沢山あるのに気が付かない振りしてるだけや

18: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 14:34:46.18 et
wpid-ow3LjgJ.jpg

公務員試験の主要科目やぞ

21: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 14:35:51.96 et
ウッキウキで人権週間のポスター貼ってるところはアヤC

25: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 14:36:54.02 et
小さいころ部落差別をブラック差別(黒人差別)と思ってた

31: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 14:39:14.85 et
まーた聞かれてもいないのにワイのところでは普通に集落の~とか言い出す東北民が湧いてしまうのか

63: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 14:45:59.50 et
東北なんてオール差別されてたようなもんだから

42: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 14:42:04.45 et
東京はやっぱ他地域からしたらだいぶ少ないと思うで

59: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 14:45:20.25 et
大松「北海道と東北は全部部落みたいなもんだぞ」
サンキューマッツ

67: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 14:47:20.42 et
wpid-cQrOMQo.jpg

うちの地域はこんなんやな
家が整然と並んでるンゴ

>>67
三重って他にもそんな地域あるん?
ちな三重住み

>>70
けっこうあるぞ

69: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 14:47:56.94 et
白山神社を手掛かりに探していけばたくさん見つかるやん

>>69
それもネットの風評だからなんともなあ・・・
解放同盟が出しているきちんとした部落史読むと真宗寺院と白山神社があったからって
必ず部落があったとは限らんというで

世田谷の喜多見の部落はちゃんと歴史あるかわた村やけど別に白山神社も真宗寺院もないし

>>87
白山信仰と関係がないとは言わんけど白山神社があれば全部が全部部落ってわけじゃないからなぁ
勘違いして片っ端から認定するのはあかんな

88: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 14:52:29.19 et
なんか京都には、皇室の葬儀のときにいろいろ役目を果たす被差別部落があるらしいな
それだけを生業としてきた集団と聞いたで

>>88
八瀬童子やね、京都市内から大原方面向かう途中にある集落の人らやで

300px-Yase_Doji_in_training_for_the_transport_of_Sokaren_01

92: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 14:52:56.20 et
こんなんもう同化しちゃって消滅してるやろ
年寄りくらいじゃねーの?それだってもうじき死ぬやろ

93: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 14:53:03.15 et
家賃が安いから住む奴らとの熱い交配

98: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 14:54:15.01 et
部落差別は解消したって言われてたけどネットでまた復活しちゃったよね

100: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 14:54:36.02 et
ちな東北
松本龍のイメージ

>>100
松本龍の父親の義父が松本治一郎っていう近代の解放運動のレジェンド
会津松平家の殿様だった松平恒雄が参議院議長で
部落民だった松本が参議院副議長やったのが戦後史の有名な1ページ

105: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 14:55:16.64 et
同和問題研究でそれの小学校に見学いったけど壁に差別の歴史の写真が貼ってあるぐらいで特に普通の学校やった
騒がなければ全くわからんから忘れられてくと思うけど、大人は忘れられたくない葛藤がある感じ

123: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 15:00:25.25 et
先祖なんか辿って行けば膨大な数になるから誰でも少しくらい穢多の血まざってるやろ

131: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 15:02:26.20 et
えたひにんがわからなくてググってきたんだが
えたひにんの仕事って別に変な仕事やないのになんで差別されとるんや?

>>131
血が出たり殺したりするのは穢れやったから穢れがうつらん様にしたんなで

>>131
京都と奈良の坊主がそのへんの仕事を穢れとると貶したからやで

139: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 15:04:11.28 et
今なら自分が気に入らない地域を部落として挙げればみんな信じるでww

>>139
金貰えるなら喜んで部落になるわ

>>139
筑豊気に入らんわ

>>156
そこは噂を流す必要もないくらいアレやしセーフ

144: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 15:05:01.13 et
今の解放同盟は差別を食い物にしてるゴミって部落出身者がなんかの雑誌で批判してたな

>>144
批判勢力の最先鋒は日本共産党やな
「戦後史のなかで同和差別は解消された」っていうのが共産党の理論

だから同和利権やらハンナン浅田満の批判も共産党系のメディアがやってた

160: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 15:07:22.50 et
ワイの父の会社にわざわざ名刺の色替えて(ヨツと分かるように)仕事貰いに来るヨツいたわ
断れば差別差別と大騒ぎするから厄介

163: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 15:07:58.76 et
このスレはオフレコやぞ
松本龍

>>163
書いたらその社は終わりだから
新聞各社「ヒェ~」
河北新報「え、なにそれは…」

>>183
言った本人の政治生命が終わったね(ニッコリ
部落解放同盟の狭い世界でプリンスごっこしてたアホにふさわしい末路と言える

>>183
東北放送「部落ってなんやろ…?とりあえず放送しとくンゴwwwwwwww」

>>203
東北あたりは同和がないからな
あの件で一番叩いたのが地元紙で次に朝日新聞
いつもアンチ民主方針だった産経はスルーして他紙が叩いているのを見てあとから追従しとったわw

>>183
や河北ナンバーワン

181: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 15:12:13.61 et
鳥取ループとか言う謎サイト

>>181
この中の人よく殺されんもんやなw

198: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 15:15:08.88 et
車で30分くらいの所に同和地区あるんやが迷い込むとすげー緊張するわ
ニコイチ住宅がズラッと並んどると威圧感◎やね

201: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 15:15:27.96 et
土地柄Bの人たちともよく付き合うけど、全く気にしない奴から恥じて転居する奴から被差別を前面に出して来る奴まで様々やな
もちろん厄介なのは最後の奴だけど

207: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 15:16:27.47 et
解放会館や隣保館がある
白山神社がある
肉処理場がある
革製品工場がある
ニコイチ住宅がある
かつて処刑場だった
旧街道沿い
河川沿い
人権都市を名乗ってる

あなたの街は当てはまりますか?

210: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 15:16:57.66 et
同和なんて教えなかったらあっというまに風化するのに全校生徒にビデオとか長々道徳の授業で扱って存在をアピールするあたり
同和の人たちは差別が残らないとビジネスにならんのやろなぁ本業も優遇されて仕事回ってくるからウハウハですわ

>>210
そんな感じの感想文書いたら職員室呼ばれたで

>>216
既得権益と日教組は糞はっきりわかんだね

245: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 15:22:43.12 et
あいりん行ったら普通の同和なんて可愛いもんやで

266: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 15:26:35.02 et
そういえば玄田牛一って流行ったなぁ
なぜかクラスの男子の間でプチブームになってた
※差別戒名-寺の坊主が被差別部落内の死者に与えていた戒名。「畜生」を遠回し?に表現。
280: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 15:29:41.18 et
親に○○って苗字は朝鮮人なんやでwって博識ぶったら母方の苗字やでそれって言われたなあ

>>280
そもそも朝鮮人の通名はルール無用の名乗った者勝ちなので定義できるわけがない
金田とか金村とかも本来日本にある苗字を金さんが字が近いからって名乗ってるだけやし
もっと言えばそもそも純日本人にも金(こん)さんとか朴(ぼく)さんが居る

286: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 15:30:47.53 et
苗字も糞も今時部落なんて気にしてる方がアホやろ

>>286
ワイもそう思ってたわ・・・

287: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 15:30:50.01 et
役場の部落同和枠とか表面化してるのにそれを批判すると差別連呼で会話が成り立たないからな

人権はカネになる

310: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 15:33:28.99 et
京都は闇深すぎやな
堀場製作所のトップガチギレさせるぐらいやったんやろ

>>310
なんぞそれ

>>381
村山祥栄っていうアンチ同和をたてて地域政党作った
そしてもう市府議会員当選させとる

>>464
京都党って堀場がバックだったんや
維新とかみんなの党あたりの奴がやっとるかと思ってたわ

330: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 15:36:39.55 et
今でも隣保館って全国に名前残ってるの?
福岡には名前変わってるところとまんま残ってるとことあるけど

>>330
ワイのところは共栄館に名前変わってる

>>336
共栄館は初めて聞いたわ
やっぱり変わってるとこ多いんやろな

338: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 15:37:55.36 et
部落というだけで犯罪者の小野悦男に冤罪論者が集まり無罪になったという事実は忘れてはならんな
弁護士ってなんで頭おかしいやつ多いんや

359: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 15:40:51.46 ID:traNlHJA0.net
この問題携わってるけど日本人は「人権」嫌いなんやなと思う
人権ビジネス過ぎるのもあれやけど

>>359
自分の意見を主張する、権利を主張する、異議を唱える、損害賠償を請求する

……そういう「歯向かう」行為に敵意を剥き出しにするよな

>>379
日本人は終始社畜根性なんやね
そら世界から取り残されるわ

>>379
法律系の仕事就いたらとてもそうは思わなくなるで
むしろどいつもこいつも自分勝手すぎて引くレベル

>>430
どんな法律関係の事案でそう思うんや?

>>438
相続と登記はほんま修羅場やぞ

367: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 15:41:34.69 et
士農工商(+えたひにん)という旧来学説がめちゃくちゃやったから
それに当てはまらない寺の下人とか下級の官吏とかがようわからんことになってるからなぁ

ワイの地区の1/3がそういうエリアやけど、
地域広報誌が『じんけん(地区名)』になっとる…

>>367
士農工商の身分制度なんかなかったってことがわかったからな

371: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 15:42:36.44 et
野球民は高級グローブの生産地で世話になってるやろ

>>371
奈良の町にあるよな
なんの変哲もない町だった

408: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 15:48:42.89 et
そもそも、部落やエタヒニンの由来すらはっきりしないんだよねw

中世だ、いや古代からある、江戸の身分固定で生まれた!、いや実は明治から
よー分からんから差別しちゃったバカが居て、それに乗って儲けた賢い奴が居た

>>408
そう史料がないんや
だから史料が出るまでは推測するしかないという

>>425
一番説得力あったのは、牛馬の皮革産業が、必要だけど死骸を扱うから
仏教の穢れと結びついて、低い地位、扱いになった
牛馬に長けてるって事は、元は渡来系やろうしね

ただ軍事産業だから、権力者の庇護は常に最優先で受けれたとも

>>456
うん、ただし中世の史料はあって、名前の一致から被差別民の村がのちのエタ村に関係してるという指摘がある
するともっと遡ることが出来るはず・・ってみんな研究しるんやけどな

>>477
仏教が悪いよ仏教が
つか身分って宗教と結び付き過ぎ。やっぱ聖職者って糞だわ

>>484
設定厨がぼくのかんがえたこの世界の設定を披露したのが宗教やからな
当然、強さランキングとかも書きたがる奴が多い

>>408
身分制度としては秀吉の刀狩りが発端
差別感情は鎌倉末期くらいに発生したと言われている
理由は諸説紛々あって定まっていない

415: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 15:49:33.65 et
いつまでも残ってるん授業とかでわざわざやるからやろなあ無視すればええのに

426: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 15:51:02.82 et
なんJ民「部落差別をダシにしてうまい汁すすってる同和団体は糞」←わかる
なんJ民「だから部落の奴らは糞」←ファッ!?

>>426
言いたいことは分かるけど
実際でも上と下の人間なんて
はたからみたら区別つかんし

>>450
まんまとこうやって団体のダシにされてるのがアホというか
結局自分達で差別作りたい団体の思惑に完全に乗ってるやん

434: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 15:52:13.98 et
京都観光に行ったら銭湯あるところ周辺そうやからって知り合いに言われたけどマジなんか?
確かに銭湯あるところの周辺の公園に不穏なのぼりかかってたりしたけど

※銭湯ではなく公営浴場
447: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 15:53:53.70 et
自分勝手じゃない人間なんてなんか嫌やわ
むしろ信用出来ない なんだかんだで自分本位なのが人間であり生物やで
その辺の認識誤魔化してる奴らにはろくな奴がいないってのがワイの持論や

449: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 15:54:06.67 et
京都市内で伏見区だけ公明党>共産党とかいう闇

461: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 15:55:22.08 et
つい20、30年前まで同和差別ってハッキリあったんだよね
企業に就職するとき企業が興信所雇って部落民か調査させて社会問題になってた
「もう差別なんてないんだから被害者ぶるな!」みたいな奴らは知らんやろけど

>>461
部落地名総監やったっけ
一度見てみたい
※ネット上にある部落地名総鑑(鳥取ループ作?)は、間違いがかなり多かったり抜けがあったりするのであんまりアテになりません。
543: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 16:09:34.25 et
同和教育も江戸時代の士農工商えたひにん から始めるからダメ
階級差別じゃなくて、穢れを嫌う宗教的な差別

>>543
ハレとケの話になると道徳の時間とかじゃやらんレベルやししゃーない
というか子供がそんなんに興味持つわけないし

544: 雨降れば名無し 2015/05/12(火) 16:09:39.18 et
差別なんてないんだぞ!利権が!って言ってたネラーが
新しい差別者になってたのはワロタ

>>544
だよなぁ

部落解放同盟もまだまだ解散できないね^^

>>544
これホンマ酷いわ
相手に大義名分与えとるやんけ

押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメント

  1.   より:

    三重と奈良の県境くらい
    名阪国道から少し外れたところに在日か部落民の集落があるでw
    住民税免除+失業保険も無条件で1年貰ってる
    特権ありありのクズ集落

  2. よみ人知らず より:

    部落は遠い昔に開放されてる
    人権は金になるらるらしい

  3. ゆり より:

    夙川・・阪神間の最高級住宅地

  4. よみ人知らず より:

    勝谷が、同和はドーナツだと言っていた。言葉、民族、文化が同じ、

    差別してきた市民は同和とは何かという事を忘れている。

    一般人の意識・記憶の中では(特に若い層)同和の被差別部落は存在しない。

    差別の中心がないので、つまりドーナツと一緒。

    金に絡まない、かっての被差別の方々は市民に同化している。

  5. よみ人知らず より:

    奈良も酷いもんやで、役所や公的施設なんかを抑えてるからやりたい放題や。
    昨今のネット事情もあって派手にやれば晒されるから以前よりひっそりやってるせいで目立たなくなった。
    それと上のコメは出鱈目も良い所。
    ワリ食ってたそれ以外の地域の普通の市民連中は今でも被った迷惑や同和活動のせいで恨み骨髄やで?
    ちょっと道路挟んだだけでアスファルトはボロボロ、カーブミラーも大昔のでほったらかしなのにある地域だけは何時も整備が行きとどいてるとかまぁ普通よね。
    最近は一般人もこういう扱いに法的に訴えたりと逆転現象が起きてもいるが、こんな事してたらお互い差別は絶対に無くならんよなぁと思うわ。

  6. よみ人知らず より:

    都市部では部落?ナニソレだったけど、地方に引っ越したらあそこは部落だから云々いうお年寄りが少数ながらいたので驚いた。
    だが、よく聞いてみると、素行の悪い人が残ってその地域の評判を下げてるだけだった。
    まともな人はとっとと引っ越しちゃうからね。

  7. よみ人知らず より:

    人権を叫ぶやつは大概差別利権野郎

  8. よみ人知らず より:

    もう何年もたとるじゃないけえ、童話を商売にしてる奴がいるぞ。

  9. よみ人知らず より:

    ※6が言ってるけど
    ぶっちゃけ今だに残ってる部落差別って
    穢れ云々だとか関係なくそこに住んでる人間の行いによるものだよね

    部落だから近づくなって言われてる場所があったけど
    実際そら避けられて当然だわってやつらしかいなかった

  10. PCパーツの名無しさん より:

    既得利権にたかる豚どもがいる限り闘争は終わらんよ
    これはつまり階級闘争の歴史なのだ

  11. よみ人知らず より:

    某国が入り込んでるよな。
    なんでもかんで 差別を 金にする クズ

  12. よみ人知らず より:

    征服された蝦夷が、奴隷、無宿者と成ったのが始まりだろう。
    しかしなぜ平和な江戸時代に無くならないか疑問を感じないか?
    犯罪者やそれに近い奴が常に流れ込んできたから。 
    主張が在日と同じなのは当然。
    戦後、在日と部落は大暴れしたからな。

  13. よみ人知らず より:

    大本の由来は仏教&ヒンドゥーで、穢れ思想が広まったのは神道の影響がでかいな。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%A2%E3%82%8C

  14. よみ人知らず より:

    昔の「同和地区」ってのは罪人街よりも、
    江戸時代では忌避される動物の生死にかかわるお仕事だったので、
    そういった技術を一手に引き受ける一種の特権・技術者集団だった。
    肉の生産や革細工などの生活必需に近いモノの生産も
    そういった「同和地区」などが生産のメインだったので、
    実はかなり金銭的に裕福な地域もかなり多かった。

    でも、明治になってそういった職業が一般にも開放された事で、
    時代についていけない人達が仕事を失っていった上に、
    忌避される仕事にかかわっていたという部分だけが残って、
    一種の貧乏で差別されるといった印象だけが広がっていった。

  15. よみ人知らず より:

    「部落」って言葉の定義なんだよなー
    田舎だと集落とか村っていう意味で部落って使うんだ
    だから部落差別って何?ってなる

  16. よみ人知らず より:

    興味があって国立図書館で調べた結果、部落を作ったのは豊臣秀吉って書いてあったぞ!
    興味のある人は調べれば!
    鎧を作る職人を一箇所に集めたのが、秀吉だそうだ!
    納品しやすいように城の近くに、革を洗うため川の近くに、江戸時代になって仕事がなくなり、河原で踊って金を恵んでもらい、それが歌舞伎の始まり!

  17. よみ人知らず より:

    ある人・地域のことを「あいつらは被差別の人・地域だ」と他人に口外したら処罰すると決める

    被差別出身者「俺は被差別出身だ。優遇しろ!」
    聞いた人「お前は差別拡散主義者だ!お前を警察に通報する。逮捕だ!」

    になってちょっと良い感じになりそう。

  18. 穢れ より:

    >仏教の穢れと結びついて

    仏教に穢れなんて考え方無いです。

  19. よみ人知らず より:

    部落民になりたい若者が急増

    奈良市環境清美部収集課の男性職員(42)(懲戒免職)が病気を
    理由に5年間で8日しか出勤していなかった問題が明るみに出たことで
    部落解放同盟には「部落解放同盟に入って部落民になりたい」
    という若者からの問い合わせが殺到しているようだ。

    これについて部落解放同盟の幹部は「部落民というのは希望してなれる
    ものではなく、先祖から受け継いだものだ。」と回答しているが、
    若者からは「先祖が部落民でないからといって部落民になれないのはおかしい。
    部落解放同盟は希望者が全員部落民になれるような社会制度を目指すべき。
    不当な差別は即刻やめるべき。」として、希望を受け入れない幹部に反発している模様である。

  20. よみ人知らず より:

    「理性は感情を乗り越えられる」というのが左翼の信念だから、忘却という解決方法を許せない。
    あくまで「存在を明確に意識した上で差別をしない」という、ある種の作為的な状態が彼らの理想。

    • よみ人知らず より:

      全解連・解放同盟の求心力のなさってここからなんだよな。
      一方全国同和会は都市という無縁の場への脱出を推奨した。
      そもそも啓蒙可能な人種が都市に集結する社会構造を考慮してなかったっていう片手落ちよ。

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。