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JR九州、実は黒字路線は1路線(篠栗線)だけだった

管理人 
四国と北海道はもっと酷かったりします。 

                                                                                                                                                                                              
1: 雨降れば名無し 2015/02/22(日) 14:12:26.77 ID:XJduvXUZ0.net BE:317899433-2BP(2000)
JR九州の路線で黒字なのは篠栗線だけ、という報道がありました。
福岡市や北九州市といった大都市を結ぶ鹿児島本線は赤字とのこと。

しかしそうした路線の収益性は「分け方」によって大きく変わり、かつてそれによって廃止の危機にさらされた路線もありました。

■赤字額が多いのは赤字ローカル線ではなく

西日本新聞は2015年2月19日、加算運賃が設定され状況が特殊な宮崎空港線を除いたJR九州の在来線20線区のうち、黒字なのは篠栗線だけであると伝えました。
篠栗線は筑豊地域と福岡市を結ぶ、桂川~吉塚間25.1kmの路線です。

福岡市や北九州市といった大都市を沿線に抱え、乗客数も多い鹿児島本線は、黒字路線に挙げられていません。

旅客営業している区間が門司港駅(北九州市門司区)~八代駅(熊本県八代市)、川内駅(鹿児島県薩摩川内市)~鹿児島駅(鹿児島市)の合計281.6kmにもなり、需要の多くない区間も抱えていることなどが理由に考えられています。

全国各地の赤字ローカル線が問題になった、国鉄時代末期。
1979(昭和54)年度のデータによると当時、廃止が予定されていたローカル線77線区の赤字額をすべて足すと、660億円でした。

ただ東京~神戸間を名古屋、大阪経由で結び、沿線にそうした大都市をいくつも抱える大幹線、東海道本線も赤字でした。

その額は1300億円。実は赤字ローカル線77線区の合計より、東海道本線の赤字のほうが倍近く多くなっていました。

ごく単純に考えれば、ローカル線ではなく東海道本線を廃止したほうが、国鉄の赤字額が減る状態だったのです。

線路が長く、状況の異なる区間を抱えている路線は、鹿児島本線やかつての東海道本線のように、大都市を走る幹線ながら全体では収益性が振るわない結果になることがあります。

以下略
http://news.goo.ne.jp/article/trafficnews/trend/trafficnews-38109.html

引用元: ・九州は終わってた… JR九州に黒字路線はひとつだけ [317899433]

2: 雨降れば名無し 2015/02/22(日) 14:12:55.72 ID:wqbM8H+C0.net
JR東海は?

>>2
リニアも自力で作れるぐらい儲かってる

>>2
新幹線以外全部赤なんだなそれが

>>100
愛環が黒字なのでギリギリセーフ

9: 雨降れば名無し 2015/02/22(日) 14:34:20.68 ID:qyEokgC/0.net
車両は一番おしゃれだよな

10: 雨降れば名無し 2015/02/22(日) 14:35:43.94 ID:ruyaacLH0.net
JR北海道なんて黒字は駅ビル事業だけだぞ

11: 雨降れば名無し 2015/02/22(日) 14:40:18.39 ID:qcOFQX3d0.net
http://blog.livedoor.jp/vip2ch_quality/archives/50125234.html?_f=jp

ブログ注意
昔社長がVIPに降臨した時の記録

>>11
幼稚園児でも信じねえわあほくさ

>>11
いやさすがにお前純粋過ぎるぞ

>>11
君生きるだけでも大変そうだね

13: 雨降れば名無し 2015/02/22(日) 14:43:05.31 ID:7ELdDl6B0.net
黒字路線があるだけいいんじゃないか?

15: 雨降れば名無し 2015/02/22(日) 14:49:24.53 ID:h+UBcwZ+0.net
西日本と東海と東日本以外のJRは実体が投資ファンドなんだろ

18: 雨降れば名無し 2015/02/22(日) 14:53:00.06 ID:N0r42IBd0.net
JRなんて路線数の5割が満員率100%超えなきゃ赤字だろ?
そんなん無理やて

23: 雨降れば名無し 2015/02/22(日) 14:57:20.29 ID:500fN7ux0.net
JRってそんなに分割する必要あったの

>>23
その反省からネクスコは、3分割

26: 雨降れば名無し 2015/02/22(日) 15:14:19.35 ID:c0Mg5MbM0.net
はなから鉄道単独じゃ儲からないって
私鉄みたいな多角経営に移行してるからなぁ

38: 雨降れば名無し 2015/02/22(日) 15:30:03.77 ID:Ub2Z4bV/0.net BE:521855343-2BP(0)
普段乗りもしない癖に田舎の年寄りなんかは全力で廃止に反対するからな
北部九州は石炭掘ってた時代に輸送手段で発達しただけなのにさ

日田彦山と後藤寺線は今すぐ廃止していただいて結構

42: 雨降れば名無し 2015/02/22(日) 15:33:20.61 ID:Lz2KAgiT0.net
路線ごとに黒字である必要なんて全くない

53: 雨降れば名無し 2015/02/22(日) 16:25:00.08 ID:zhwqkOmj0.net
小倉-博多みたいな儲かりそうな路線はなぜか西だし
分割した奴無能過ぎじゃない?

>>53
新幹線の分割だけはさけるべし。っていう基本。

>>53
民営化したときは、九州新幹線なかったから
小倉博多間のような短距離を分離するより山陽新幹線として西が一体的に運営した方が効率が良いという判断

55: 雨降れば名無し 2015/02/22(日) 16:30:44.60 ID:66QXp9ED0.net
そもそも株式上場だって国策だからなぁ…
はっきりいって、西日本と合併した方がマシだし、西日本のローカル線あしらいとQの多角経営ノウハウが合わさったら意外と良さそうな気がする

57: 雨降れば名無し 2015/02/22(日) 16:40:36.02 ID:5yzBPMpM0.net
福岡県内だけなら黒字だろ
鹿児島本線って門司港から鹿児島?までとか長すぎる

>>57
鹿児島本線は、あまりに儲からない部分がおれんじ鉄道になって分断された
貨物列車が直通できるように架線は残してある

64: 雨降れば名無し 2015/02/22(日) 16:49:53.03 ID:zsPkSmPg0.net
ここでいう鹿児島本線は九州新幹線を含むのかわからんが、新幹線すら繁忙期以外は基本いいとこ5割ぐらいの乗車率だからな
どうみても儲かってはいない

67: 雨降れば名無し 2015/02/22(日) 16:51:57.05 ID:hgTVTxDn0.net
路線別営業係数ランキング(100切ってれば黒字)

JR
no title

no title

大手私鉄
no title

no title

>>67
四国が意外とたいしたことなかった
このぐらいなら不動産でペイ出来そうだけど

>>67
近鉄名古屋線ってアーバンライナーのためだけにある路線だと思うのだが、なんで黒字なの?

>>82
急行以下の新車とか導入してないから費用がかかってないんじゃね?
一般車は15年以上前の5812Fが最後であとは他線のお古

>>67
東海道新幹線ずば抜け過ぎだろ

50: 雨降れば名無し 2015/02/22(日) 16:17:55.33 ID:9TEofCE10.net
田舎はみんな車使うから
大学に入るまで一人で電車に乗ったことなかったし

管理人
B3D5CEBDB2E8C1FCC3D6A4ADBEEC_A5E2A5CA2E706E67新幹線ってスゴイ 


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コメント

  1. よみ人しらず より:

    自家用車が一人一台、店の駐車場は市街地以外は無料なのが当たり前の地域で、鉄道なんて乗るわけないから赤字にならない方がおかしいだろうに。
    首都圏でも終点間際の田舎とか、利用者は全然いないんだしさ。
    徳島に行った時、県で一番大きい駅なのに自動改札無し、電化率0%、時間帯によっては1両編成だったからびっくりした。

  2. よみ人しらず より:

    折尾ー博多間はよく使ったな~北九州に帰りたい(T_T)

  3. よみ人しらず より:

    宮崎の人間からするとJRの鉄道はもはや邪魔なので撤去してほしい。
    東九州道ができたので電車は不要。錦町のJRホテルだけあればイイ。
    ビジネスとはドライなものなのだよwww

  4. よみ人しらず より:

    あれ? 朝鮮速報じゃなかったの?w

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