最新ニュースヘッドライン


若者の『物欲離れ』が深刻、なぜ若者はモノを買わなくなったのか

管理人より
なおソシャゲ

1: 雨降れば名無し 2015/06/20(土) 08:43:16.74 et BE:186586446-2BP(1500)
物欲を失い、特別な「時間の共有」を追求する若者達

さまざまな色の粉末を浴びて、服も髪もカラフルになりながらゴールを目指す有料イベント「Color Me Rad(カラー・ミー・ラッド)」が話題を集めている。

 また、昨今はコスプレ関連のイベントが一般にも普及し、年々盛り上がりを見せている。ハロウィンの市場規模は、昨年で推定1100億円に達し、バレンタインデーを抜いたともいわれている。

「これらの集客イベントを、マーケティングでは『体験型マーケティング』といいます。ファッションや家電などの実際の『モノ』よりも、
仲間やその場で知り合った人と特別な時間や空間を共有する『コト』を魅力として提供している点が特徴です。バブルを体験して大人になった世代は、
物欲を満たすことで満足感を得ていましたが、今の10~20代の若者が物心ついた時には、家電や最低限の娯楽に関するものはすでに家の中にありました。
したがって、その世代は『欲しいものはあえて探さないといけない』ため、相対的に物欲が薄くなっているのです。

 また、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で多数の人々とつながっている若者は、自分にとって新しいものでも、どこかの誰かが既に持っていることを悟っているのです。
こうした条件が整ったことにより、消費者心理として『物欲に対する見切り』が生まれました」

「モノ」が消費活動の選択肢から消えたことで、なぜ「コト」が求められるようになったのだろうか?

「インターネットが広く普及して、消費者はさまざまな情報にアクセスできるようになりました。その気になれば、グーグル・アースなどで世界一周の疑似体験さえも
気軽にできるようになったのです。しかし、それは今すぐに積極的に動く必要がなくなったことも意味しています。録画したテレビ番組がたまってしまうと、
観るのが面倒になってしまうのと似ています。やはり、テレビ番組は本放送の時間に楽しむ方が新鮮さを味わえるものです。

体験型マーケティングの盛り上がりにも、同じことがいえます。『その時、その場所にいた人同士でしか体験できないイベントに参加するコトに価値がある』と考える人が増えているのも、 時代背景的に納得できます」(有馬氏)

若者-離れ

>>1
「○○離れ」の多くは貧困が原因だ。
書いてる方も分かってて煽っていくスタイル。
根本的な原因から目を逸らしてるから致命傷になるまで誰も現実を見ようとしない。
現実に気付いた時は既に終わり。ジャップは両極端すぎるんだよ。

>>426
ほんとこれ
若者の貧困化で全部片付くんだからこういうスレいらねーだろ

2: 雨降れば名無し 2015/06/20(土) 08:44:18.77 et
スマホ代と思い出作り()でかつかつ

5: 雨降れば名無し 2015/06/20(土) 08:44:52.76 et
しかしアニメゲームにはアホみたいな金の使い方をする

>>5
この前統計出てたけど、ゲームやアニメオタクの奴はほとんど金を落とさないから
ソシャゲとかと比べたら経済効果なんてゼロに等しく無意味だって発表されてた

7: 雨降れば名無し 2015/06/20(土) 08:45:24.31 et
トイレットペーパーとか洗剤とか買ってます

10: 雨降れば名無し 2015/06/20(土) 08:45:37.64 et
貧乏なんだよ

12: 雨降れば名無し 2015/06/20(土) 08:46:01.01 et
仏教を理解してるんだろ

14: 雨降れば名無し 2015/06/20(土) 08:46:20.28 et
なにが楽しみで生きてんの

17: 雨降れば名無し 2015/06/20(土) 08:46:31.80 et
ネットは月々一定料金で最高の娯楽
通信費はしっかりと払ってるべ

18: 雨降れば名無し 2015/06/20(土) 08:46:32.21 et
時計、車etcステータスに金を使うのはコスパが悪い
ああいうのは金の使い方がわからない成金が使うもの

20: 雨降れば名無し 2015/06/20(土) 08:46:33.80 et
金が無い→金が無くても充足する生活をする→金が貯まるが必要ない→使わない

25: 雨降れば名無し 2015/06/20(土) 08:47:24.27 et
将来に対する不安が拭えないから

26: 雨降れば名無し 2015/06/20(土) 08:47:38.08 et
ネットにタダで娯楽が溢れてる

27: 雨降れば名無し 2015/06/20(土) 08:47:54.29 et
スマホに搾取されてるから

29: 雨降れば名無し 2015/06/20(土) 08:48:06.28 et
その分承認欲求が倍増してるだろ
ツイッターとか見てみろ

>>29
2chとかでもレス乞食はどんどんと増え続けている気はするな
他人とのつながりを求めて誰かに自分の存在を認めてもらいたい阿呆が増え続けておる

38: 雨降れば名無し 2015/06/20(土) 08:48:57.00 et
お金の若者離れ

>>38
あった
これ

40: 雨降れば名無し 2015/06/20(土) 08:49:45.52 et
「若者の実質賃金低下が深刻」これが真実
90年代比較でシャレ抜きで半減しているんだから、余計な物なんか買えるわけがない

>>40
なんでサラ金とヤミ金から金を借りないんだ?

45: 雨降れば名無し 2015/06/20(土) 08:51:12.30 et
×買わない
○買えない

46: 雨降れば名無し 2015/06/20(土) 08:52:13.11 et
しかし買えたとしてもなんかほしいもんあるかなぁ
車も家も家電もいらんぞ

56: 雨降れば名無し 2015/06/20(土) 08:53:25.07 et
昔の若者も金はなかったろ

>>56
娯楽もシンプルだったから欲もシンプルだった
今は複雑怪奇なり

61: 雨降れば名無し 2015/06/20(土) 08:54:03.76 et
貯金しないと不安だしな
社会福祉が縮小されるほどますます財布の紐は固くなるばかりだろう

>>61
将来の不安>今の物欲なんだよなぁ
ホントに必要なものじゃない限り買わなくなったわ

73: 雨降れば名無し 2015/06/20(土) 08:56:53.13 et
いつも言うけど多様化して分散してるだけだ

79: 雨降れば名無し 2015/06/20(土) 08:57:43.90 et
買ってくれないのは企業の言い訳にすぎない
きちんとマーケティングして需要のあるものを提供すれば、ちゃんと買う奴は買う
若者に責任転嫁するのは、事故責任回避の手段に過ぎない

押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメント

  1. よみ人知らず より:

    >なんでサラ金とヤミ金から金を借りないんだ?

    ガイジにもほどがあるんだよなぁ・・・

  2. よみ人知らず より:

    スマホやPCで満足してるんじゃないか

  3. よみ人知らず より:

    金が無い無い言いながらここ7年くらい毎年値上げしてるはずのUSJには未だに皆逝くからな
    この矛盾

  4. よみ人知らず より:

    奨学金で無理だわ

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。