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ゲームが世界最大の娯楽産業になる 映画・音楽は終わりゆくコンテンツ

管理人コメ
音楽産業はもう…

1: 自由な名無し 2015/08/03(月) 10:40:15.06 et BE:997425587-2BP(1000)
【E3 2015】ゲーム産業は「映画+音楽」よりも大きくなった―調査会社IHS Technology

調査会社のIHS Technologyはインフォグラフィックを公開し、世界のゲーム産業が2015年には920億ドルに到達し、 映画産業(620億ドル)と音楽産業(180億ドル、ただし録音された音楽に限る)を合算よりも大きい最大のエンターテイメント市場となると明らかにしました。

ゲーム産業の市場規模は2008年から比較して実に440億ドルもの成長を遂げ、映画を逆転しました。
IHSでは2017年には1000億ドルを突破すると予測しています。ちなみに2015年には全エンターテイメントに占める割合は21%だとのこと。

特にデジタル分野での収益は映画や音楽を圧倒していて、同社のPiers Harding-Rolls氏は「パッケージメディアはゲーム、映画、音楽を問わず縮小している一方、ゲームだけは2008年から急速なデジタルシフトに成功している」とコメントしています。

さらに同社ではゲーム産業が真に世界規模の産業であると強調。地域別ではアジア太平洋地域(46%)、北米(24%)、欧州(24%)、中央・南アメリカ(4%)、中東・アフリカ(3%)という分散が見られます。
「中国、韓国、東南アジアなどデジタルファーストな市場が急速な成長を遂げています。またアプリ市場が伸び、伝統的なPCオンラインメーカーが一斉に押し寄せることで市場の様相が変わってきました。」

いよいよ開幕するE3もゲーム産業の強さを示すものになるでしょうか?

※いずれの数字も直接消費者が支払った金額ベースの市場規模

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>>1
一方、日本は
(´・ω・`)

>>1
でも日本はスマホゲーがほとんどだろ

15: 自由な名無し 2015/08/03(月) 10:45:59.96 et
ゲームすらガラパゴスになっていた日本

18: 自由な名無し 2015/08/03(月) 10:47:21.93 et
まさかRTS派生のMOBAが世界を支配することになるとはな

>>18
無料で遊べるって大きいよ DOTA LOL
ホントくそげーやるなら無料げーやってたほうがいい

24: 自由な名無し 2015/08/03(月) 10:49:22.32 et
ゲームは過去より現在の方が圧倒的に楽しい
世界の映画事情は知らんが。音楽はどこも終わってんだろうけど

26: 自由な名無し 2015/08/03(月) 10:49:58.79 et
日本人はパチンコとスマホガチャが娯楽産業の二大巨頭

こんなつまらない遊びばかりハマる民族、他にどこも無いよな…

33: 自由な名無し 2015/08/03(月) 10:52:17.23 et
あれ、ゲーム大国日本は・・・

44: 自由な名無し 2015/08/03(月) 10:54:14.63 et
任天堂 04-12月売上推移

        日本   北米    欧州
2009/03月期 2046億円 56億ドル 42億ユーロ
2010/03月期 1835億円 51億ドル 30億ユーロ
2011/03月期 1289億円 40億ドル 22億ユーロ
2012/03月期 1209億円 25億ドル 17億ユーロ
2013/03月期 1823億円 23億ドル 14億ユーロ
2014/03月期 1591億円 17億ドル 10億ユーロ
2015/03月期 1197億円 15億ドル *8億ユーロ

そりゃ世界を捨ててソシャゲで日本人から搾り取る方向にシフトチェンジするわけだわ

>>44
もうマリオ、ポケモンブランドも終わりかにゃ・・・

51: 自由な名無し 2015/08/03(月) 10:56:06.61 et
これは仕方ない。
人類の行きつく先の一つの候補として仮想現実世界があって、そこに至る道筋はテレビゲームとインターネットから出来てくる。
映像や音楽では無理。

55: 自由な名無し 2015/08/03(月) 10:57:08.95 et
音楽は単体だと弱すぎるね

65: 自由な名無し 2015/08/03(月) 10:58:19.18 et
ゲームが技術の進歩がハッキリわかるから面白い

82: 自由な名無し 2015/08/03(月) 11:03:34.02 et
海外は映画畑の人間とゲーム畑の人間がボーダレス化して一気に映像的なPS3と360の頃にブレイクスルーが起きたよね
そこに常時接続前提のシステムが組み合わさってゲームがめちゃくちゃ面白くなった。
日本はSFC時代のゲームを懐古し進化を否定しているうちに子供相手にパチンコみたいなものをやらせて搾取する恐ろしい商売が市民権を得た。

>>82
PS3360時代って日本のゲーマーが急に洋ゲーに興味持ち始めたよね

>>86
PS2の時代が長く続きすぎてたし
PCもBTOがのショップが全盛期でPCゲー遊ぶ人が増えた時期でもあるからな
和ゲーはネット対応まともにしてるゲームもほぼなかったし常時接続の時代に対応していなかったところから和ゲーは遅れていたのかもしれん

>>94
一応MMOブームには乗れたんだけどなぁ…
まぁそこで乗ったユーザーは今も選り好みせず先進的な何かを楽しんでる奴が多いだろうが

87: 自由な名無し 2015/08/03(月) 11:04:50.89 et
一方、日本はゲームを擬似賭博として進化させていましたとさ

>>87
さすがパチンコの国(ギャンブル狂いの国)

107: 自由な名無し 2015/08/03(月) 11:15:58.33 et
金に物を言わせた大作ばかりで日本には太刀打ち出来なくなった

113: 自由な名無し 2015/08/03(月) 11:17:23.64 et
英語がいければもっともっと映画もゲームも楽しかったんだろうが・・・

>>113
昔に日本のゲームが無双してた頃は外人がそういう感じだったからね
立場が逆転してる

126: 自由な名無し 2015/08/03(月) 11:20:41.43 et
日本国内では生産者・消費者ともにビデオゲームには食傷気味だけど、世界的に見れば途上国の所得増を通じて普及し続けてるんだよな

128: 自由な名無し 2015/08/03(月) 11:20:53.28 et
VRの全盛期を体験できるであろうキッズ共が羨ましすぎて発狂しそう

127: 自由な名無し 2015/08/03(月) 11:20:48.94 et
今からFO4が楽しみで仕方ない

130: 自由な名無し 2015/08/03(月) 11:22:14.32 et
>世界のゲーム産業が2015年には920億ドルに到達
>映画産業(620億ドル)と音楽産業(180億ドル、

一方、日本のパチンコ 20兆円(全盛期30兆円)
最強最大のコンテンツ

141: 自由な名無し 2015/08/03(月) 11:25:34.13 et
ゲームのインタラクティブな面がインターネットの草の根コミュニティーと相性が良いんだよな
その象徴がユーザーによるMODの作成・それを参考にしたクリエイター側のアップデート

インターネットによって一つの作品を自由競争的なブラッシュアップにかけることができる

151: 自由な名無し 2015/08/03(月) 11:32:20.27 et
CSはオワコンっていってたのは何だったんだ
むしろ黄金期じゃねえか

168: 自由な名無し 2015/08/03(月) 11:42:53.31 et
クールジャパン()とか言ってAKBやらアニメやらに金かけて
ゲームは放置なのが不思議でならない

>>168
ゲームももっとメディアで取り上げて話題にしてほしいな

>>172
ゲームはテレビ業界の天敵だから無理だろな、殺されかけてるし

170: 自由な名無し 2015/08/03(月) 11:45:23.93 et
コナミはゲーム事業捨てたんだろ?

179: 自由な名無し 2015/08/03(月) 11:47:06.82 et
VRはマジで世界を変えるだろうな

194: 自由な名無し 2015/08/03(月) 11:54:24.31 et
ゲーム機の半分くらいしか無かったPC市場がMOBAなどで化けて数年で成長して現状最大規模のゲーム市場になるに加えてスマホゲーも同じくらいの急成長で伸び始める
数字としてみればゲームはアホみたいに膨らんで見えるはず

206: 自由な名無し 2015/08/03(月) 12:06:52.70 et
まあ音楽だきゃマジで終わってる、売り上げは上から下までAKBだもんなw後、ジャニとかか
ゲームや映画はまだ望みはありそうだが、音楽ももう無理だな

214: 自由な名無し 2015/08/03(月) 12:12:17.50 et
日本ってゲーム産業最強だったのに規制や叩きや驕りで自壊したよね

>>214
乗っかってるコンピューター産業がそもそも勝ってないんだから
今の状態が正常だといえる
発想の方向は海外に影響したと思うがな

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コメント

  1. よみ人知らず より:

    日本はアニメも音楽もゲームも家電もなにもかも全て凋落したなと実感するな

    • よみ人知らず より:

      面白い海外のアニメを挙げてみな。他は分からなくはないがね。

  2. よみ人知らず より:

    ソシャゲのせいで日本のゲーム業界は壊滅だよ。
    苦労して開発した3Dより、安く描かせた絵1枚のほうが
    桁違いに儲かるんだから仕方ないんだけど・・・。

  3. ベアー より:

    確かに音楽は単体ではかなり弱い印象ですね。ただしアイドルグループだとか人気ゲームだとか、アニメだとかが絡むとかなり強い気がします。まぁ要は「音楽そのもの」を楽しむ人は相当減った、ということでしょうね。
    私は年に何度もクラシック等のコンサートに行くし、ポップミュージックやボカロ等も大好きでよく聴いていますが、それだけに音楽が「おまけ」になってきているのは少し寂しい感じがします。「聴く音楽」の再興をすべき、とまでは言いませんが、個人的にはそれを願うばかりです。

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