最新ニュースヘッドライン


アメリカ大手紙「現在の日本の平和は原爆投下のおかげ。原爆投下を神に感謝。謝罪などいっさい不要」

管理人コメ
アメリカの保守派の認識ってこんな感じなのか…

1: 自由な名無し 2015/08/07(金) 21:48:18.98 ●.net BE:235429164-2BP(6000)
【オピニオン】原爆投下を神に感謝

このコラムのタイトルは文化評論家で戦争回顧録の著者、故ポール・ファッセル氏が1981年に書いたエッセイから拝借した。
1945年、21歳だった同氏は米軍少尉としてすでに欧州戦線を戦い、生き延びていた。にもかかわらず、ダウンフォール作戦(米軍の日本本土上陸作戦)への参加を命じられ、数カ月後には太平洋へ派遣されることになっていた。

その日本本土上陸作戦は1945年11月に予定されていた。

 ところが、原爆投下でその作戦は中止となった。広島への原爆投下後も降伏しなかった日本だが、長崎への原爆投下後に降伏した。

 筆者は広島へ向かう機内でファッセル氏のエッセイを読んでいた。特に印象深かったのが次の一節である。「数カ月後には東京近くの海岸から突撃射撃をしながら上陸を試み、機銃、迫撃砲、大砲の攻撃を受けることを覚悟していたが
その任務から解放されたという驚くべき朗報を耳にしたとき、何とか勇敢に見せようと冷静を装ってきたにもかかわらず、われわれは安心と喜びで泣き崩れてしまった。これで生きられると実感した」。

原爆投下70周年を迎えた今週、米国は原爆の被爆者に謝罪しなければならない、核兵器は廃絶されるべきである、広島は非人道的な残虐行為の記念碑だ、日本はもう少しましな形で敗戦を迎えられたはずだ、といったうわべだけの言葉が多く聞かれるだろう。
しかし、ファッセル氏が指摘した基本的なポイントが広く理解されるかは疑問だ。広島と長崎への原爆投下は単に戦争を終わらせた恐ろしい出来事ではなかったということだ。

多くの人々の命も救ったのである。原爆は大日本帝国を平和主義者の国に変えたのだ。

(中略)

 広島はあまりにも長きにわたり、ある種の左翼政治、暗黙の反米主義に塩漬けされた退屈な反戦主義と関連付けられてきた。
これは残念なことだ。米軍が勝利という言葉を禁止し、米国の大統領が軍事力の行使を信じず、米国民が犯してもいない罪に罪悪感に苛まれている今日、われわれは広島の歴史から教訓を得るべきだろう。

 広島の夜の明かりを見れば、その文化の穏やかさに気付くことだろう。原爆が投下されたことを神に感謝しよう。

 (筆者のブレット・スティーブンスはWSJ論説室の副委員長)

8: 自由な名無し 2015/08/07(金) 21:55:22.83 et
広島の中心でそれを主張してみろ

25: 自由な名無し 2015/08/07(金) 22:24:54.24 et
久しぶりに
アメリカの本気を見た気分

13: 自由な名無し 2015/08/07(金) 22:05:35.04 et
歴史なんて何が幸いするかわからないからな
アメリカ人自身だって最初のアメリカ移民の半数が無様に飢え死にしたことを
今でも神に感謝して感謝祭で祝ってるからな

14: 自由な名無し 2015/08/07(金) 22:06:40.96 et
実際本土上陸されてたら皆殺しだろ
日本人は女すら竹槍もって向かっていっただろうからな

17: 自由な名無し 2015/08/07(金) 22:14:12.75 et
結果がよかったから何も言えないよな
これが分割統治されて朝鮮みたいに内戦状態だったら恨みまくってたろうな

38: 自由な名無し 2015/08/07(金) 22:47:48.05 et
広島に行ったこの筆者でもこれだからな

41: 自由な名無し 2015/08/07(金) 22:49:07.16 et
まあ当然だよな
これ「韓国は日本のおかげで発展した」と同じ理屈だし

46: 自由な名無し 2015/08/07(金) 23:08:58.65 et
まあ実際そうだしな
原爆投下なかったらソ連に東北地方あたりまで占領されてようやく降伏したってとこだろうね
本土決戦で沖縄戦以上の泥沼になってるから死者なんて凄まじい数だったろうし

49: 自由な名無し 2015/08/07(金) 23:13:12.14 et
アメリカ人の立場を考えればそりゃそうだろう

53: 自由な名無し 2015/08/07(金) 23:18:42.34 et
こんなことを書くのは罪を意識してるから
日本の過去の罪を正当化する奴と同じ
何とも思って無ければ反論もしない

61: 自由な名無し 2015/08/07(金) 23:32:12.00 et
原爆2発とソ連侵攻で
やっと降伏したんだよ
これは歴史的事実だから

73: 自由な名無し 2015/08/07(金) 23:47:19.46 et
アメリカの産経新聞

80: 自由な名無し 2015/08/08(土) 00:01:24.22 et
自分達が攻撃されたらリメンバーパールハーバーって未だに言ってる癖に

97: 自由な名無し 2015/08/08(土) 01:10:02.15 et
まあ上陸戦なんか死にまくるのわかってるからそれを避けさせてくれた
原爆は米兵たちからしたら神だわな

100: 自由な名無し 2015/08/08(土) 01:23:01.19 et
今のアメリカの若い人はこういう思想が薄れて来てて
核反対になってるんだけどね

押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメント

  1. よみ人知らず より:

    日本は台湾や韓国を支配して近代化してやった。陛下に感謝。謝罪なんて必要ない。
    言ってること同じじゃね?

    • よみ人知らず より:

      言い分がめちゃくちゃ
      原爆でめちゃくちゃに破壊されたこととインフラ整備して近代化したことと同じことにはならない
      それに近代化してやったからお礼を言えとは誰も主張した覚えはない

    • よみ人知らず より:

      台湾や朝鮮引き合いに出すんなら、適当なのは原爆ではなくハワイじゃないか?
      米国は未だに謝罪や賠償どころか返還もしてませんけど?w
      ダブスタくず乙!

  2. よみ人知らず より:

    原爆が神の意志だったんなら長崎のキリスト教徒たちは天国に召されたの?

  3. 名無しさん より:

    制海権、制空権を掌握していたアメリカは核兵器など使用しなくても普通に勝利できた。
    無理に戦闘する必要さえない。なぜなら日本から仕掛ける能力がないから。
    核兵器の使用は主に実験であっただろう。戦争を短期化する目的はあったかもしれないが。
    日本が敗戦を決めたのはソ連の参戦が主な理由だったと思う。
    停戦の仲介相手と思っていた国に攻められたから、もう継戦できないと悟ったのだろう。

  4. よみ人知らず より:

    や米糞

  5. _ より:

    別に日本人がアメリカに対して原爆の謝罪要求してるわけでも無いのに、何この米人は勝手に被害妄想広げてるんだ? 原爆慰霊されると米人の罪悪感が刺激されるのか? いつから米人はそんなにナイーブになったんだよw

  6. よみ人知らず より:

    9.11食らっても自分らのしてきたことに気付かなかったんだろう

    イランも イラクも ベトナムも 日本も 全て踏み潰していった
    いつかさらに大きな反発となって還ってくるだろうよ

    あんたらと同じく一般市民を巻き込んでな

  7. よみ人知らず より:

    上でも出てるが、原爆は酷すぎた。
    あまりにも酷く多数の犠牲者が出たため正当化せずにはいられない。
    米による戦後の日本復興支援にも原爆投下の罪悪感からくるものがあったのは事実だ。
    しかし積極的にアメリカの主張に同意する従米日本人が増えたのは、統治政策の成功を意味してるな。
    日本人が原爆に感謝なんて言うような日が来れば終わりだろうな。

  8. よみ人知らず より:

    反戦・反核そのものを悪と断じてる人は、この記事をどう感じるんだろうか。

    >原爆投下70周年を迎えた今週、米国は原爆の被爆者に謝罪しなければならない、核兵器は廃絶されるべきである、広島は非人道的な残虐行為の記念碑だ、日本はもう少しましな形で敗戦を迎えられたはずだ、といったうわべだけの言葉が多く聞かれるだろう。
    > 広島はあまりにも長きにわたり、ある種の左翼政治、暗黙の反米主義に塩漬けされた退屈な反戦主義と関連付けられてきた。

    この文言なんてアンチ反戦反核主義者がいつも言ってることそのまんまだしな

  9. よみ人知らず より:

    広島って、原爆以前には大規模な爆撃受けなかったんだってね。
    原爆のみの威力を知るために、それ以前には攻撃しなかったらしい。

    トルーマン内閣の誰かに、後に加瀬英明氏が
    「もし、日本が原爆持っていたら、それでも米国は広島に原爆投下したのか?」
    って聞いたら
    「そんなことできるはず無い。報復が怖いから」と言うようなことを答えたらしい。

  10. よみ人知らず より:

    >>1
    こういう風に平時における国際法に則った行動と、戦時の民間人虐札を一緒にしてるのが訳分からん。

    大体が先方の言っている「植民地支配」云々からして正確な情報ではないし、二重に違ってる。

  11. よみ人知らず より:

    日本人が言う分にはいいが
    アメリカが言っちゃーよからぬ反発招くだろう

  12.   より:

    へぇ、そうかよ。
    ってことはその戦争のキッカケを作った真珠湾攻撃が日本の平和を作ったそもそもの要因だな。
    平和の象徴『真珠湾攻撃』をユネスコにでも申請するかww
    あと、アメリカが軍縮に舵を切る大きな要因にもなった9.11も平和に大きく貢献したよねw
    アメリカは神に感謝しろよ。
    ついでにビンラディンにはノーベル平和賞でもやるか。

  13. よみ人知らず より:

    アメリカ人はくずだな。
    そしてそれに同調する日本人もくず。

    あんなの人体実験だろ。
    色々な情報がそれを裏付けている。

  14. 名無しさん より:

    アメリカは国民のためにある国ではないからな。実のところ、深層心理ではそういう過ちを認めている(米国は戦後、原水爆を実戦使用してない)が、表面認めない傲慢さは巡り巡って、イスラム原理主義者のテロだのいろいろな矛盾を今、発生させていると思う。

  15. よみ人知らず より:

    そうか、日本の平和は原爆投下のおかげだったんだね!
    じゃあ世界平和のために世界中に原爆を投下するべきだと思います!
    まずは一番戦争をしている米国に落とすべきかと思います!

  16. よみ人知らず より:

    WSJは、オーストコリア出身の反日マードック一家の私有紙なんでねぇ。
    表現の自由が保障されており、人種差別が肯定されているアメリカですので。

  17. よみ人知らず より:

    このじじい自分が上陸作戦に参加しなくて良くなったから
    原爆で決着ついてラッキーくらいの発言だよ。

  18. よみ人知らず より:

    毎年、わざわざこんな記事を載せている=プロパガンダ
    本当に自信があるなら、こんな記事は書かない。

  19. よみ人知らず より:

    じゃあ、世界で戦争ばかりしているアメリカに日本が核をぶち込んで、民間人を大量に殺す。
    その後、アメリカは戦争を止め、日本はアメリカに、こう言う。
    「原爆が投下されたことを神に感謝しよう」
    でも、アメリカは文句は言えないよね。
    アメリカに戦争を止めさせるため、仕方のない決断なのだから。

  20. かなしいね より:

    日本は謝罪しろだなんて言ってないのに
    しろと責められているように被害妄想を膨らませてしまうほど
    原爆投下はアメリカ人子々孫々の魂を傷つけたわけですよね
    神に感謝だなんて言ってるうちは
    たぶん神様には許してもらえないと思うよ
    皮肉なしの正直な気持ちでいうけどアメリカ人ほんとにかわいそう

  21. よみ人知らず より:

    まあ、アングロサクソンからすれば、猿の日本人が何人死のうが知ったことではない。しかし、逆の立場だったら同じ事が言えるのかね?アメリカ人の知能のは所詮この程度。

  22. よみ人知らず より:

    必ずアメ公に復讐してやるこの恨みはらさず置くべきか

  23. 774 より:

    日本は原爆投下を受けてポツダム宣言を受け入れたのではない。
    米国人は勘違いしている。原爆投下は米国の日本に対する恐怖心の表現で、ジェノサイド実行は精神異常をきたしパニックになっていた証拠。

    上陸作戦が恐ろしくて、中止になって涙流すような兵士じゃぁ、100%負けてた。ほとんどが戦死だろう。

    皇居に原爆投下して天皇殺害し権力中枢を壊滅させれば組織的な抵抗は無くせた。
    しかしそうなれば、終戦にはならず、日本を占領した米兵と日本人の血みどろの戦いが続いた。イラクさえ制圧統治できない米軍が天皇と一般人を無差別殺戮して日本を統治できるわけがない。軍事力で他国を支配する事は出来ない時代になっていた。

    さらに海外の日本軍はゲリラ化して数十年は戦争が続いただろう。そうなれば戦争が続く中で民族独立運動が勃興して欧米とアジア各国の全面戦争に発展した。

    天皇制の存続と天皇による終戦宣言でしか事態を収拾できない事が米国は分かっていた。
    米国は日本のポツダム宣言受諾を神に感謝すべきだと思う。

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。