最新ニュースヘッドライン


なんで映画って60fpsじゃなくて24fpsなの? ヌルヌル動いてるのを見たいんだけど

管理人コメ
24fpsのゲームとかまともにプレイできたもんじゃないのに、映画だと普通に見れるのは謎っちゃ謎

1: 自由な名無し 2015/08/03(月) 23:42:50.20 et BE:703694543-2BP(1000)
YouTubeの映像が滑らかになった、ってどういうこと? – いまさら聞けないAndroidのなぜ

「YouTube」アプリは、60fpsという高いフレームレートに対応した
映像の再生に対応しました。長らくYouTubeの映像は、
1秒あたりのフレームレート(コマ数)は30fpsが上限でしたが、
2014年秋にPCのWEBブラウザ(デスクトップ版)では60fpsの再生がサポートされました。

フレームレートが増えることによる効果は絶大です。
いわゆる「パラパラマンガ」でページをめくるスピードを上げると
キャラクタの動きが滑らかになるように、1秒あたりに表示する画像の枚数が倍増すれば、
それだけ映像が滑らかになります。

http://news.mynavi.jp/articles/2015/08/02/android_why/

4: 自由な名無し 2015/08/03(月) 23:43:45.30 et
フレームレート上がるからいいとは限らない
映画は24fpsだからこそ雰囲気が出るのだよこのど素人が

>>4
それは後天的なものであって
すでに60fpsの映画が溢れていたら30fpsとか安っぽく見えるかもしれない

>>143
その通り。俺は24pのほうがかっこいいと思うけど、それは今まで見てきたかっこいい映画が24pだったからそう思えているんであって実は24p自体がかっこいいわけではない

アフリカの原住民とかにどっちが良いか見比べてもらったら もしかしたら60pを選ぶかもしれない

9: 自由な名無し 2015/08/03(月) 23:44:52.02 et
映画は24fpsだろ。理由は知らん。
フィルム時代の名残?今もフィルム使ってるんか?

>>9
フィルムの名残。
24fpsが違和感なく見える最少のコマ数だったようだ

>>288
99999999999fpsとかにしたらどうなんの?

>>355
超なめらか

10: 自由な名無し 2015/08/03(月) 23:45:04.36 et
今の倍ぐらいはほしいよな

11: 自由な名無し 2015/08/03(月) 23:45:08.43 et
60fpsの時代劇とかコントにしか見えないんだが?

14: 自由な名無し 2015/08/03(月) 23:45:49.05 et
作ってるほうも同じことを考えたようでジェームズ・キャメロンが次は48fpsまたはそれ以上にするわって宣言してるよ

23: 自由な名無し 2015/08/03(月) 23:48:32.84 et
60fpsを90分見続けるのって疲れるのかな

>>23
ゲームだと60fpsより30fpsの方が疲れる

48: 自由な名無し 2015/08/03(月) 23:57:51.45 et
fps上げると絵作りの雑さが際立つからな
雰囲気(笑)とかいう言葉でごまかしてる

59: 自由な名無し 2015/08/04(火) 00:03:28.91 et
ホビットは48fpsだったんだな
ヌルヌル動いてゲームみたいって評判であんまりよくなかったような
http://m.news.walkerplus.com/article/35379/

>>59

ここでホビットの1080p48fps見れる

>>69
ヌルヌルになると安っぽく見えるな
不思議だ

62: 自由な名無し 2015/08/04(火) 00:04:04.13 et
長い間24fpsで見せられてたから
脳が「映画とは24fps」という非日常感を覚えちゃってる説

63: 自由な名無し 2015/08/04(火) 00:04:21.66 et
映画館で久しぶりに映画見たらカクカクすぎてやばかった
ずっと映画見てる奴は脳が退化してるんじゃないか

70: 自由な名無し 2015/08/04(火) 00:08:06.11 et
これまでずっと24FPSで無意識に刷り込まれてるから、ヌルヌル動くと映画っぽくないと認識しちゃうんだよな

77: 自由な名無し 2015/08/04(火) 00:11:54.10 et
ホビット 60fps

>>77
早送りしてるようにみえる
アクションシーンは特に

>>77
悲報 うちのPCではコマ落ちして60fpsで再生されない

>>77
なんかゲームを見ている気分になった
いつ操作できるのかと

92: 自由な名無し 2015/08/04(火) 00:18:52.68 et
慣れの問題な気がするな
子供のころから60fpsの映画みて育ったら逆のこと言いそう

>>92
だよなぁ・・・

93: 自由な名無し 2015/08/04(火) 00:19:12.64 et
既存の機材が24fps対応なんだから、今更変えるには莫大な金が必要になる割りにメリットが少ないから

100: 自由な名無し 2015/08/04(火) 00:22:26.79 et
液晶と24fpsの相性の悪さは異常


押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメント

  1. よみ人知らず より:

    ええやんけ。60fps。24とか地獄やな。

  2. よみ人知らず より:

    だからか
    映画館で見るとカクカクに酔って気持ち悪くなる
    120fpsでも不愉快なくらい
    240fpsできるんだからそれくらいにしてほしいわ

  3. よみ人知らず より:

    ゲーム基準のアホからすればいいんだろうけど、そもそも人間の目がそこまで世界をヌルヌル見れないんだから、映像でそれやられてもむしろ不自然さが増すだけなんだよなぁ

  4. よみ人知らず より:

    ホビットの動画、見たところ最初から60fpsなんじゃなくて24fpsのをフレーム補間してるだけのように見える
    これだとヌルヌルに感じるけど不自然な動きしてると思う

  5. よみ人知らず より:

    一時期、水戸黄門が60fps化したよな
    ドラマ感というかコント感が凄まじかった
    あれはダメだ

    映像をリアルにするなら、演技もドキュメンタリー風にリアルにしないとおかしなことになる

  6. よみ人知らず より:

    ヌルヌルと連続で動くより、24fpsの方がカットの印象が残りやすいだろう。
    特定の時間帯における情報量(画像数)が少ない方が理解しやすい場合もある。

  7. よみ人知らず より:

    24fpsがちょうど人間の目に残像が残って見やすいらしーぞ

  8. よみ人知らず より:

    昔は、技術的にもフレームレートを少なくしたかったはず。
    24fpsはその最小限で違和感ないレベルだったのだろう。

    あと、昔はそこまでハイスピードアクションはなかった。
    しかしCG全盛になって、スピード感が2倍くらいになった今では、
    フレームレートが低いために、何をやっているのかが非常に分かりづらくなっている。

  9. よみ人知らず より:

    普通の人間が残像や処理速度でそこまで高速の世界を見れない
    そんなに滑らかには見えないってのは確かだけど

    編集するときには細かい動きも保てるから高レートは有効かと思う
    だけど多くの人が最低違いが分かるのは24じゃなくて30-48辺りかもしれない
    自然に見えるには倍レートはいるかも、なぜなら24だと映画っぽいと認識してるから

  10. よみ人知らず より:

    それよりも、時々ドラマとかで使う低フレームレートのデジタル映像(30fpsくらい?)の方が
    映画のような雰囲気を「出そうとしてる」感がすごくて違和感感じまくり…。

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。