最新ニュースヘッドライン


ポリティカルコンパスの紹介 ※過激な表現あり ボートマッチの一種


どの政党・政治家が自分の考えに近いんだろう?

そう思ったことはありませんか?

これから紹介するポリティカル・コンパスというサイトで診断すれば、それがだいたいわかります。

ポリティカル・コンパス(ドラフト3バージョン)

http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft3.html


・そもそもポリティカルコンパスって何?

52の質問に答えることで自分の政治的スタンスを出してくれる診断サイトです。

その解答を元に、保守左派・保守右派・リベラル左派・リベラル右派の4つのうち、自分がどの立場に近いのかが出ます。

・それぞれの立場の特徴や違いは?俺の考えに近い政治家や政党はどこ?

※「左派に田母神?右派に河野太郎?おかしくね?」って思うかもしれませんが 、ここでいう左派と右派はあくまで経済的左派(保護主義)か経済的右派(競争主義)かということで外交的スタンスとはまったく関係ありません。それはタカ派とハト派といいます。

保守左派 
思想面では伝統的価値観を守りつつ、経済面では産業保護主義的な政策を志向する人たち。
これを極めると全体主義者になります。

政党:自民党志帥会(二階派) 
代表的な政治家:伊吹文明・二階俊博・野田毅・亀井静香・田母神俊雄・ヒトラー

代表的な言論人:藤井聡・三橋貴明・中野剛志・西部邁など

コメント:昭和的な古き良き日本を取り戻すといった方々が多いですね。

・保守右派 
伝統的価値観を尊重しつつも、経済面では市場競争主義を重視する人たち。 

政党:自民党清和会(細田派)・維新の党(大阪組など)・民主党(右派)・次世代の党 
代表的な人物:安倍晋三・小泉純一郎・松井一郎・前原誠司

代表的な言論人:青山繁晴・加藤清隆・竹田恒泰など

コメント:今の主流派の人たちですね。小泉構造改革路線の後継者たちといったところでしょうか。 ただし言論人はあまり思いつきません。
代表格みたいな竹中平蔵さんなんかはリベラル右派っぽいですし。

・リベラル左派

現代的価値観を重視し思想の自由を推進する一方で、経済面では弱者保護を重視し保護主義的な政策を志向する人たち。
これも極めると全体主義者になります。

政党:自民党宏池会(岸田派)・民主党(左派)共産党朝鮮労働日本支部(社民党)
代表的な人物:山口津男・枝野幸男・辻元清美志位和夫スターリン・毛沢東・ポルポト

代表的な言論人:山口二郎・森永卓郎・香山リカ・雨宮処凛・中島岳志・ケインズ・マルクス・エンゲルスなど長谷

コメント:平和主義と親和性が高いので、どうしても売国奴的イメージのある政治家が多くなってしまいますね。みんながみんなそういうわけでもないんですが….

・リベラル右派  
現代的価値観や思想の自由を重視。経済面でも徹底した自由主義のもと市場競争主義を重視する人たち。

政党:維新の党(旧結いの党出身者など)・民主党の一部(細野グループなど) 
代表的な人物:江田憲司・細野豪志・河野太郎・山田太郎
 
代表的な言論人:宮崎哲弥・長谷川幸洋・堀江貴文・高橋洋一・竹中平蔵・古賀茂明・池田信夫・フリードマンなど長谷川幸洋

コメント:管理人はここです。政界では希少種ですね。ただし言論人はメチャクチャ多い。

共闘関係と不倶戴天の敵

分類

この図を見てもらうとわかりやすいのですが、4派はそれぞれ隣り合う勢力とは部分的に共闘関係にあります。
なのでそれぞれでブレーンや言論人・掲げる政策が被っていたり同じ政党に参加していたりします。

一方で、斜め向かいにある勢力は何一つ政策が相容れることはない不倶戴天の敵。
政策が正反対なので仲が悪く、常に批判しあっています。
それでももし無理に組もうとすると矛盾が生じ「野合」となります。


押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメント

  1. よみ人知らず より:

    宮崎哲弥・長谷川幸洋・高橋洋一は保守左派だろ
    何言っちゃってんだよ
    ネトサポ怖ぇ

  2. より:

    竹田恒泰が保守右派って意味分からん
    あんたが保守右派に挙げてる奴ほとんど保守左派じゃん
    自分がリベラル右派だからって経済的右派陣営に無理矢理引き込もうとすんなよ

    第一、リベラル右派を自称する人間が売国奴というワードを使う意味が分からん
    本当にしっかりとした政治観持ってるのか?
    リベラル右派って極論で見れば売国奴を「優秀な実業家」として評価するような思想でしょ。

  3. よみ人知らず より:

    右左間違ってやろ

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。