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長野軽井沢スキーバス転落事故の動画公開 これは死ぬわ…

1: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:15:21.59 ●.net BE:201871231-2BP(3500)
スキーバス事故 直前の監視カメラの映像公開
今回のバス事故の現場周辺では、現場からおよそ1キロ手前と、250メートル手前に、 道路を監視するカメラが設置されていて、国土交通省は20日、これらに残された事故直前とみられるバスの映像を公開しました。
およそ1キロ手前の峠付近の映像では、バスは画面の奥から手前に向けて特にスピードを上げることなく走行し、変わった様子は見られません。
ところが、およそ250メートル手前の映像では、バスは画面の手前から奥に向けて下り坂のS字カーブをかなりのスピードで下っていく様子が映っています。

 
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694: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:55:46.77
>>1
これ完全にブレーキ効いてないとかのパターンでしょ
いくらなれてないとはいえこんなにスピード出す人いないよ
まして客乗せて不慣れな大型バスならなおさら

890: 自由な名無し 2016/01/20(水) 15:10:09.47
>>1
やっぱり車両故障だな。 こんなにブレーキかけてんのに加速し続けて現場まで直行。

2: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:16:49.59
飛ばし過ぎくっそワロタ
大型バスの走らせ方じゃねえ

5: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:17:19.26
飛ばしすぎだろwwww

7: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:17:35.51
速すぎい!!

8: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:17:41.36
だいぶはえーな

11: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:17:58.25
早すぎる
走る棺桶状態だわ

13: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:18:11.95
走り屋かな

15: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:18:17.85
ブレーキ痕はあったらしいから人生に絶望した運転手の道ずれ自殺じゃあないよな…
アクセルがなんらかの異常であがってしまったのかこれ?

16: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:18:27.75
こんな速ぇえバス初めて見たわw

17: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:18:39.04
ブレーキいかれてたか

20: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:18:50.31
750mの間に何があった!?
やっぱり故障してたんじゃないの

21: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:18:53.09
峠を攻めすぎたんだ

23: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:19:10.48
突然走りにめざめちゃったか

24: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:19:12.13
爆弾しかけられてたのか?

86: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:22:36.79
>>24

26: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:19:24.19
下り最速伝説

30: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:19:44.28
峠最速の血が目覚めたか

32: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:19:46.10
居眠り運転って話だったのに、なにあの猛スピードしかもカーブでライン取りしてるしw

39: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:20:09.64
故障ぐらいしか考えれないよなぁ
寝てたらここで事故ってるから、操作はしてるし 相当怖かっただろうなこれ…

33: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:19:46.83
高速バスだろ?

106: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:23:53.77
>>33
高速バスなら問題ないな

35: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:19:52.19
ブレーキランプ常時着いてるのにあのスピードはヤバくね?

52: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:20:48.45
このカメラから速度わかったりすんの?

159: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:26:32.95
>>52
フレーム数と距離からだせるんじゃね?

175: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:27:01.72
>>52
コマ数から秒数がわかって
秒数とか何メートル移動したかとかで速度がわかるんじゃね?

61: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:21:16.50
ブレーキの故障くさいな

67: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:21:46.15
対向車いなくてよかったな

75: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:22:05.40
>>67
むしろ居たほうが被害少なかっただろ

98: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:23:29.10
>>75
この爆速で走るバスが乗用車一台じゃ止まらんだろ
しかもバス側が下りだし

71: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:21:55.24
免許持ってない折れにどこがどうやばいのか教えてください

89: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:22:54.17
>>71
緩いカーブでバスが傾く程早い
ブレーキ踏んでるのにスピードが落ちてないのがヤバい

83: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:22:25.89
生残した乗客のコメントとか見てないが事故前の走行からすでに怖かったろうな。寝てたのかな

136: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:25:37.85
こうした状況で被害を最小限に抑える方法ってあるのかな

158: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:26:27.87
>>136
運転手がシートベルト装着を促すぐらいしか

168: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:26:48.93
>>136
内側に擦って速度落とすくらい

165: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:26:41.04
ブレーキ利かなくなったらガードレール使って止めるんだろ?

185: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:27:17.04
>>165
その線あるかもね

222: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:29:24.61
俺大型トラック乗ってるからわかる
ブレーキ故障でもなんでもない
エアーがなくなったんだろこれ
エアーブレーキてブレーキばっか踏むとエアーなくなるんだよ
でも最低限効くように5キロ以下にはエアーは減らない
でもな5キロしかないとブレーキペダルすげえ重くなるんだよ
この運転手大型乗りなれてなかったんだろ
完全にエアー不足のブレーキの走り方だよこれ

308: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:33:42.78
>>222
解説かっこいい

314: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:33:52.88

349: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:35:44.15
>>222
>>314
非常に解りやすい

543: 自由な名無し 2016/01/20(水) 14:45:51.53
>>314
危険域になると警報鳴るって書いてあるな
助かった人の中にブザー聞いた人いたら確定だな

管理人コメ
管理人これで居眠り運転の線は消えたっぽいですね


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コメント

  1. 名無しさん より:

    いわゆる「フェード現象」でブレーキきかなくなったのでは?大型バスで長距離はしるプロなら普通こうはならないな。

  2. よみ人知らず より:

    直前まで長い登りだったのにエアー切れなんかするか?

  3. よみ人知らず より:

    フライト、いやドライブレーダーの搭載を義務にしていただきたい

  4. よみ人知らず より:

    ベーパーロック現象 が原因だな
    これするやつ完全に知恵足らずか社会人不適合者なんよね

  5. よみ人知らず より:

    エンジンをオーバーレブさせてもいいから、低いギアに叩きこむとかして
    少しでも速度落とせばいいのにと思うんだけど、
    最近のバイワイヤーのシフトのやつは、ダウンシフト出来ないのかな?

  6. よみ人知らず より:

    運転手だったマイクロバス運転手だったのでエアブレーキのエア使いきった感じもわかるが、シフトミスはってのはどうだろうか?
    下りになってシフトダウンしようとしたらどこにも入らなくってニュートラル。
    んでブレーキ踏みっぱなしでペーパーロックとか?

  7. X より:

    >これで居眠り運転の線は消えたっぽいですね

    運転手の責任ってことに変わりはないのでは?
    或いは大型は不慣れと言っていた運転手を無理やり乗せた会社のせいかな。
    でも運転免許は持ってる訳だし、ブレーキ効かなくなるような運転をした点では会社に責任は問えない気がする。
    まあ他が色々でたらめな会社らしいけど。

  8. よみ人知らず より:

    やばい、免許持ってるのになるほどなーという感想しか出ない

  9. よみ人知らず より:

    「ペーパーロック(PAPER LOCK)」じゃなくて「ベーパーロック(VAPOR LOCK)」だよ。

  10. よみ人知らず より:

    日航機墜落を思い出させるな・・・。

  11. よみ人知らず より:

    バスってギアをローダウンしてスピードおとせないの?

  12. よみ人知らず より:

    ベーパーロックですね。
    ごめんなさい。訂正します。

    エアーシフトってシフトダウンの時自分でアクセルあおらないとダメ?

  13. よみ人知らず より:

    てっきり居眠りかと思ってたからS字を曲がっていく猛スピードにびびった

  14. よみ人知らず より:

    ヒールアンドトゥーで峠を攻めてたんだろ

  15. よみ人知らず より:

    手前につづら折りの道があるからブレーキの多用によりペーパーロック。
    ブレーキ多用のエア圧低下。
    4回目の大型といつものマイクロだと三倍位の慣性が働くだろうからブレーキの酷使が原因だろうね。
    運転手のスキルが導いた事故で、車両故障などではないとは思うが、整備不良として個人責任ではなく会社責任として損害賠償額の払えるように導いた結果になるかもしれない。
    だって、一般国民の死亡事故よりも行政が敏速に動いているから。

  16. よみ人知らず より:

    あそこは手前まで長い上り坂でブレーキがフェードしたり
    排気ブレーキのエアがなくなる様な場所ないぞ。
    急勾配でヘアピンみたいのが40箇所くらいだから
    大型バスなんてスピード出した所で30km位じゃない?

    ブレーキの故障というよりは
    エアを噛んでるとか、フルード抜けとかそんな印象

  17. よみ人知らず より:

    バスってエンジンブレーキって無いんか?

  18. よみ人知らず より:

    排気ブレーキの故障あるいは、コンプレッサーの故障でエアが溜まらなエアから・・・
    タンク内のエアを使いきると、ブレーキが利かなくなるし警告音とエンジン停止したはずだし
    もしくは、ブレーキホースに亀裂が入り悪いイメージしか浮かばない・・・
    しかしすべての旅行会社とバス会社は、値上げしても良いからさ整備や人材の確保を怠らないで。

    画像を見ただけじゃわからないが、ブレーキ系のトラブルのような気がする。

  19. よみ人知らず より:

    この左カーブ、手前の直線からだと入口の見ためより急なんだよ
    ブレーキ効きにくくなったところへ、ブラインドのS字で止め刺されたんじゃないか?

  20. よみ人知らず より:

    あのスピードで大型であのS字を曲がってく。
    ハンドル捌きはさすがにプロだわww

  21. よみ人知らず より:

    大型バスならブレーキフルード使ってないと思う
    エア圧5以下まで減っていたらギアも変えれない事もあるね
    あとサイドブレーキをかけていたらエア圧低下のブザーは鳴らないね

  22. よみ人知らず より:

    古い車種の場合、エアーが抜けてくるとブレーキが効かなくなるため、坂道に駐車した車両がズルズルと勝手に動き出して事故を起こした。その対策として最近の車両は、エアーが足りないとブレーキがロックされるようになった。放置車両を動かす時は、しばらくエンジンの回転を上げてエアーを溜めないと移動出来ない。

  23. よみ人知らず より:

    ありえない位の速度であり既に速度の出すぎでドリフトしてる状態だな
    非常に危険
    これは居眠りじゃなく速度出し過ぎ+峠であることを把握できなかったかもしくはバス自体の整備不良かな
    聞いてほしいのが今のバス会社は外国人観光客の影響で点検できずにフル稼働してる所が多いそうだ
    しかしこれはバス会社の責任、点検は必ずしなければならない
    点検だけでなくフル稼働させて60万キロ以上走らせてる車体が多いとニュースで言っていた
    これじゃ事故起きるよ
    経営者と運転手だね、全体としては政府の教育指導の下手さ(経営者だけじゃなく外国人管理もそう)
    しかし政府側もようやく自発的に透明性高めるようになったか、動画公開なんて日本的にはそうとう異常だろ

  24. よみ人知らず より:

    バスは危ないから電車使ってくれ

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