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北陸新幹線の敦賀以西はJR西日本の小浜-京都ルート案が有力に…与党内でも大勢 大阪府知事も米原ルートの支持取り下げへ

1: 自由な名無し 2016/01/22(金) 10:59:52.56 _USER*.net
北陸新幹線延伸、京都ルート有力…与党でも大勢
2016年01月22日 07時16分

整備新幹線で未着工の北陸新幹線の敦賀(福井県)以西の延伸について、JR西日本などが検討している「小浜―京都ルート」案が有力になった。

ルート選定に一定の発言力を持つ大阪府の松井一郎知事が21日、与党検討委員会で「ルートは国や与党に任せる」と述べ、これまで続けてきた「米原ルート」への支持を撤回したためだ。

新幹線を運行するJR西日本は、独自に京都を通るルートを検討しており、 与党内でも京都を通すべきとの意見が大勢になっている。

国の整備計画で北陸新幹線は「小浜市付近」を通ることが定められており、米原ルートへの変更には、審議会での議論など時間がかかる。こうした点を踏まえ、松井知事は支持を撤回したとみられる。

与党は5月末をめどにルートを絞り込む考えだが、財源を巡って、難航も予想される。

YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160121-OYT1T50206.html

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7: 自由な名無し 2016/01/22(金) 11:04:15.50
そりゃそうだろ。(西田昌司が言ってた)舞鶴ルートとかねーわ

8: 自由な名無し 2016/01/22(金) 11:05:08.91
太平洋側に出さなくて山陰ルートを延々と西行きにしたらいいのに

74: 自由な名無し 2016/01/22(金) 11:55:38.11
>>8
北陸と山陰を結んでもお互い何のメリットもない。

86: 自由な名無し 2016/01/22(金) 12:02:38.83
>>74
そりゃお前が考えるメリットだろ
そんなの関係ねー

148: 自由な名無し 2016/01/22(金) 12:34:39.17
>>86
人が住んでない地域と住んでない地域を結んでもな…

10: 自由な名無し 2016/01/22(金) 11:06:15.29
鯖新幹線

11: 自由な名無し 2016/01/22(金) 11:06:21.71
で、京都から大阪はどうなんの?

14: 自由な名無し 2016/01/22(金) 11:07:39.42
京都市内は全部地下になるだろうな
景観破壊するから
問題はそこから先をどうするんだ

22: 自由な名無し 2016/01/22(金) 11:14:03.46
>>14
遺跡と干渉しない深さのトンネルって、何mぐらいだろ?
新京都駅は深くなるでしょうねw

85: 自由な名無し 2016/01/22(金) 12:02:35.73
>>22

50m掘ればとりあえず人間が発生した地層には当たらない。
ただし、京都駅からではどの方向にどうほっても琵琶湖等から
流れている地下水脈というか、地下巨大湖にブチ当たるので
水中に駅を作る超絶難易度の工事になるので価格的にも
技術的にも見合わない可能性特大。

16: 自由な名無し 2016/01/22(金) 11:09:15.73
奈良県「リニアは奈良がもらった。京都ざまあああ」

26: 自由な名無し 2016/01/22(金) 11:16:41.42
どっちにしろ山城は通るわけだから
若狭が近江に勝ったわけだな
まあ原発が反原発に勝利したというべきか
そのぐらいの貢献はやむなしか

37: 自由な名無し 2016/01/22(金) 11:24:27.67
湖西ルートにすると湖西線が三セクになりそうだから、琵琶湖県的にはこの案の方が良いんじゃね

58: 自由な名無し 2016/01/22(金) 11:45:18.44
米原ルートにして、米原でゴムタイヤに付け替えて京滋バイパス→第二京阪に乗り入れでいいんじゃね

60: 自由な名無し 2016/01/22(金) 11:47:02.13
>>58
なんか酔いそうw

59: 自由な名無し 2016/01/22(金) 11:45:27.98
小浜-京都ルート
で、何か問題があるのか?

64: 自由な名無し 2016/01/22(金) 11:49:07.82
>>59
京都の負担が膨れ上がるだけで特に問題はない

66: 自由な名無し 2016/01/22(金) 11:49:43.19
>>59
今の京都駅に新たな新幹線ホームを作るスペースあるのか、とか、
京都-新大阪を新設するのか東海から借りるのか、とか
誰がお金出すのか、とか

69: 自由な名無し 2016/01/22(金) 11:52:18.12
>>66
JR西案では京都-新大阪は大深度地下
JR西にとって一番都合の悪い米原ルートになるくらいなら
最悪京都止まりも良い腹積もりではないかと

71: 自由な名無し 2016/01/22(金) 11:53:49.26
>>66
そもそも小浜経由して京都駅だと
どうやっても地上ホームは無理だと思うんだが・・・

地下駅以外無理じゃ無いだろうか。
つまり東海道との乗り換えは非常にめんどくさい事になる。

62: 自由な名無し 2016/01/22(金) 11:48:11.61
銭ゲバのJR西が言ってる案が一番採算性マシなんだろうね
銭ゲバだからわざわざ儲からないルート提案しないよ

採算性意識のない政治家や役人より銭ゲバの方が信用できる

67: 自由な名無し 2016/01/22(金) 11:51:06.08
10年どころか完成まで20年はかかりそうだな
北陸なんて行かないからどうでも良いけど

79: 自由な名無し 2016/01/22(金) 11:58:51.11
で、京都駅どうすんの?
そっから先は?
東海に乗入れない限り
天文学的な費用が発生するよ

82: 自由な名無し 2016/01/22(金) 12:00:27.07
大阪としては、他所の県(滋賀)の肩入れをするより、今回は政府与党案に折れたことにして、
名阪間リニア早期開通をバーターで約束させた方がメリットあるからな。
政治の駆け引きとは、斯くあるべし。

99: 自由な名無し 2016/01/22(金) 12:13:47.16
原発立地の利権絡みだからややこやしいんだよ

114: 自由な名無し 2016/01/22(金) 12:21:03.63
米原の方が、東海道新幹線に早く合流できるし、
北陸~名古屋の需要の方が大きいと思う。

115: 自由な名無し 2016/01/22(金) 12:22:13.13
大阪~米原は既存の線路使う方が現実的な気がするけど。
京都市内を南北に横断する線路を今から引けるの?

118: 自由な名無し 2016/01/22(金) 12:24:14.52
東海が乗り入れ断固拒否してるから米原ルートは無理

121: 自由な名無し 2016/01/22(金) 12:24:40.59
湖上ルートでいいんじゃね?

130: 自由な名無し 2016/01/22(金) 12:26:50.85
米原ルートって安物買いの銭失い
乗り換え必須でサンダバに比べてほとんど早くならず作った意味がなくなる

管理人コメ
管理人利便性を考えるならこのルートだけど、京都市内を北から縦断する形になるから大深度地下での建設が確定で、建設費用がトンデモないことになりそう…


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コメント

  1. 熱湯浴 より:

    裏琵琶経由かなと思っていたが。水郷集落が美しいんだけどね。

  2.   より:

    京都は西区か長岡京市辺りに新京都駅でいいんじゃないか?

  3. よみ人知らず より:

    上中駅に新幹線駅を併設して、そこから鯖街道沿いで京都へ。
    あるいは堅田あたりで琵琶湖に出て滋賀県の配慮として駅を作るというのもあり。

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