最新ニュースヘッドライン


産経新聞「民主党の社民党化が止まらない…護憲色強め安倍政権をナチス呼ばわり。民主党の常識は国際社会では非常識」

1: 自由な名無し 2016/01/26(火) 06:23:26.11 ●.net BE:253246518-PLT(16000) ポイント特典
民主党の社民党化が止まらない…護憲色強め安倍政権を「ナチス」呼ばわり 自らの憲法提言を忘れたのか?

民主党の岡田克也代表は1月15日のBS朝日番組の収録で、自民党が憲法改正草案に盛り込んだ緊急事態条項の新設に関し「ナチスが権力を取る過程だ」と懸念を示した。
緊急事態の名のもと、安倍晋三政権が権力を乱用しかねないと訴えたかったようだ。
ただ、ナチスを持ち出して危機感をあおるのは「護憲」を掲げる社民党の福島瑞穂氏も好む論法だ。一向に対案を示さず、改憲論議にも後ろ向き…。民主党は“社民党化”しているのだろうか。

「緊急事態になれば、法律がなくても首相が政令で法律を履行でき、権利を制限できる。恐ろしい話だ。ナチスが権力を取る過程とはそういうことだ」

岡田氏は収録でこう強調し、終了後は記者団に「ヒトラーは議会を無視して独裁政権を作った。自民党案はそういうふうに思われかねない」と述べた。
岡田氏が嫌悪する自民党案は、大規模自然災害やテロなどの緊急事態に際して首相が「緊急事態を宣言できる」としている。

迅速な対処を可能とするため一時的に「内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定することができる」と明記。
一方、国会が宣言解除を議決すれば「速やかに解除しなければならない」とも記し、“行き過ぎ”に歯止めをかけている。

岡田氏はこうした取り組みに違和感を覚えているようだが、民主党の「常識」は国際社会では「非常識」だと言わざるを得ない。
昨年秋に深刻なテロ被害に遭ったフランスのオランド大統領は左派だと認知されているが、事件後に「危機に対処できる新憲法が必要だ」として改憲を急ぐ考えを表明した。
目的は自民党案と同じく、非常事態下での政府権限の強化だ。

各国の憲法に詳しい西修・駒沢大学名誉教授によると、1990年以降に制定された103の憲法の全てに緊急事態条項が盛り込まれた。
だからといって、それらの国々を「ナチスだ」と決めつける声は聞こえてこない。なぜか。「万が一」に備えるのが国際社会の常識だからだ。

そもそも民主党は緊急事態条項の必要性を認めていた。平成17年に発表した「憲法提言」では「国家緊急権(緊急事態条項)を憲法上に明示し、非常事態においても、国民主権や基本的人権の尊重などが侵されることなく、憲法秩序が確保されるよう、仕組みを明確にしておく」と高らかに主張している。
にも関わらず、「仕組みを明確にしておく」ための党内議論は10年以上の月日がたっても大きく進んでいない。政権担当時にあの東日本大震災を経験しているにも関わらず、だ。

 とどのつまり、党内に護憲派と改憲派を抱えているが故に、対立を招きかねない踏み込んだ改憲論議に着手できないのだろう。
岡田氏は最近、「立憲主義を軽視する安倍政権下では改憲論議に応じられない」との趣旨の主張を盛んに展開している。
しかし、政権が代わったら代わったらで、民主党は議論に応じなくても済む“別の理由”を見つけ出してくるのだろうと半ば確信している。

19日午前の参院予算委員会で、社民党の福島氏は「(緊急事態条項によって)内閣が法律と同じ効力を持つ政令を出せるようになるなら、ナチスドイツの国家授権法と全く一緒だ。これは許すわけにいかない」と安倍首相を追及した。一部ではやっているのだろうか、岡田氏と似たようなロジックだった。

「緊急事態条項を設けることのどこがナチスなのか理解できんが、民主党は対案を出して“ナチス色”とやらを薄める責任を果たせばええやないか」
緊急事態条項の議論に応じる予定のおおさか維新の会の幹部はこう提案するが、日増しに護憲色を強める野党第一党が応じるとは到底思えない。

5: 自由な名無し 2016/01/26(火) 06:26:59.23
社民党を支持する国民がどれくらいいて、結果どれくらいの議席になっているか
そういう試算をすれば社民党を模倣する民主党って愚の極みじゃろ
党内で誰も岡田屋に意見する人いないのかね

15: 自由な名無し 2016/01/26(火) 06:33:58.24 BE:383744743-2BP(1001)
>>5
党職員がそっち系多い

38: 自由な名無し 2016/01/26(火) 07:05:44.77
>>5
理想に生きるパヨクには通常現実は見えない
現実が見えるパヨクもいるが現実を見ようとしない

6: 自由な名無し 2016/01/26(火) 06:28:16.70
まあ実際このままじゃ消滅しちゃうでしょ…

10: 自由な名無し 2016/01/26(火) 06:31:07.89
気にくわないこと全てナチスに例えて非難する簡単なお仕事です

26: 自由な名無し 2016/01/26(火) 06:42:03.80
自民云々は置いておいて民主は本当に終わってるだろ
選挙で大敗すると思うわ
維新の党も大半は消えるだろ

28: 自由な名無し 2016/01/26(火) 06:43:40.67
じゃあ民主党はどうすればいいんでしょうか?
教えてください

30: 自由な名無し 2016/01/26(火) 06:46:43.94
>>28
誰か有名人を担ぐ

36: 自由な名無し 2016/01/26(火) 07:01:36.80
>>28
政策で議論すればいい
こんな簡単な事がなぜ分からない

37: 自由な名無し 2016/01/26(火) 07:04:03.12
そもそも民主党内に旧社会党系いるやん
社民党化というより昔から変わってない

40: 自由な名無し 2016/01/26(火) 07:11:56.22
社会党からの民主党だしそりゃそうよ

41: 自由な名無し 2016/01/26(火) 07:16:24.45
珍しく産経が暴走せず真面目にマトモな記事書いてるなw
まぁ社会党ベースの党で議員は左右分かれてるが実務やってる党スタッフは社会党系の再就職組だらけだからな
上に上がる提言や政策は左だらけになる

43: 自由な名無し 2016/01/26(火) 07:57:07.26
社民はその路線で失敗して滅亡の危機に瀕してるのに
信用失って落ち目の民主が同じ事やり始めるとかほんと学ばないよなw

管理人コメ
管理人「ナチスガー」「ヒトラーガー」はもう使い古されて、「ああ、また言ってるよ(笑)」って感想しかないですねもう


押して応援していただけるとありがたいです→
スポンサードリンク
  
新着記事

コメント

  1. よみ人知らず より:

    汚いことやりすぎて自民を追い出されたO沢さんがポッポのカネをエサに
    拉致被害発覚でわが身可愛さに離党した社会党くずれを吸収してつくったのが民主党
    そこからO沢さんもポッポもいなくなれば、そりゃねぇ?

  2. 名無しさん@ほしゅそく より:

    民主党なんて、社民党が通名変更しただけだから

  3. 名無し より:

    普通にドイツのお年寄りに今の日本の政権はナチスと似てますって聞いて来いよ。

  4. よみ人知らず より:

    現在の民主党には元々自民党不適合者や社民党にはそぐわなかった旧社会党出身者いわば旧社会党の残党が数多く合流しているので当たり前の結果ですよ?

  5. よみ人知らず より:

    安倍総理が本当にヒトラーのようだったら、民主党・共産党・社民党や朝日新聞・NHKをはじめとする大マスコミなんかは存在していないはず。
    真っ先に粛清対象で、この世にいるはずもないだろう。
    いくら政権批判や侮辱ともいえるような発言をしても牢屋にぶち込まれたり、拷問を受けたり、処刑されることはない日本は何て平和なんでしょうね。お隣の半島なんか大統領を批判したり、第一書記を批判しようものなら処罰されたり、処刑されたりしますがね。

  6. よみ人知らず より:

    民主党みてると野党って楽だよなあって思う
    責任とらなくていいし言いたい放題だもんなあ
    ワイも当選するなら民主党がいいわ

  7. よみ人知らず より:

    そもそも社会党の主力派が今の民主党で、残党が本家として残った社民党やで

  8. 名無し より:

    まだ足りないぐらいだがマスゴミの中では一番右よりにいるよな産経さん
    民主はもうそろそろ変な宗教かと思ってる

  9. よみ人知らず より:

    オッサンだけど
    社会党ですら自民を「ナチスだ」「ヒトラーだ」なんて言ってない
    「軍国主義ガー」くらいで止めてた。
    (政治家同士最低限の仁義くらいはあった)
    もう代議士の劣化が激しすぎ。

  10. よみ人知らず より:

    ナチスは国家社会主義ドイツ労働者党
    批判してる連中の方がよっぽど近いってオチ

コメントはこちらから(反映にタイムラグあり・差別用語は禁止・URLは4つまで)

メールアドレスが公開されることはありません。